あまりにも恵まれたランニングつながりに感謝の気持ちを込めて月初恒例の神社参拝ラン

しばらくブログを更新できず、日々を忙しく過ごしていると、あっという間に5月に突入してしまっていました。

本来であれば5月は中旬に今シーズンの本命レースと決めていた洞爺湖マラソンが控えているという事で、今が一番力が入っていなければいけない時期。

・・・なのですが、ここ最近の私といえばここ数年の中でも、最も自分自身が走る事へのモチベーションが低くなってしまっています・・・

ただそれには深い理由がありまして・・・

4月はここ数年でも最低の走行距離に・・・

4月は結局自主練はほぼゼロで、セカンドウィンド四日市の練習会やイベントで走ったのみとなってしまいました。

それでも月間走行距離は150キロ近くには達しているのですが、間違いなくここ3年で最も走らなかった1ヶ月となってしまいました。

その理由は3月中旬に起こしてしまった右ハムストリングの肉離れ後に再発してしまった腰の痛み。

加えて4月24日(日)にセカンドウィンド四日市とRunfeetで共催した三重県民の森クロカンイベントでは、参加者の皆さんの先導中に、二度同じ所で豪快に転倒してしまい、肩を強打。

・・・その後はその衝撃からかランニング時などの衝撃の際に肩から首にかけて激痛が走ってと、セカンドウィンド四日市の練習会でもほとんど走れない状況になってしまいました。

 

ランナーとしてはダメでも多くの出会いに恵まれた4月

IMG_4640

ただ4月はたとえ状態が良かったとしても、ほとんど走ることができなかったであろうほど、日々忙しくしていました。

その理由は今年度に入って急激に人と会う機会が増えてきたから。

4月はRunfeetの立ち上げをサポートすることにした事が大きなきっかけとなって、多くの地元ランナー、そしてランニングと密接に関連しそうな身体のケアや食事・栄養関連の仕事をしている方とつながる事となりました。

そのつながりは今後より大きなものになってきそうで、今後の展開が自分自身でもワクワクして仕方ないものになってきつつあります。

こうなってくると調子の良し悪しにかかわらず、自分自身の練習に本腰を入れている場合ではありません。

・・・というわけで今日より始まる5月は、3月4月に急激に広がった感のある人と人とのつながりを大切にし、より良いつながりにしていく事を再優先に、行動を起こしておこうと思っています。

 

久しぶりのロードジョグにて恒例の月初神社参り

24dc4171-9820-485e-8744-d716d3033c79

そんなこんなで今日も5月以降に新規に展開していくべく活動に向けて、バタバタしてしまっている間にあっという間に夜へ。

夜になって月初恒例としている志氐神社、そして茂福神社に参拝していなかった事を思い出して、あわてて久しぶりのロードジョグにて2つの神社にて参拝。

ここ最近のあまりにも恵まれた出会いの数々に心より感謝の気持ちを念じてまいりました。

肝心なジョグの方は、すぐに息も上がってきて、やはり首まわりに痛みがありと、到底調子がいいとはいえない走りでしたが、なんだかんだで久しぶりのロードジョグは心地よく、楽しく7キロほどを走り切ることができました。

GW中もいろいろな人と会うことになっていてと、自主練のために多くの時間を割くことは到底できそうもありませんが、なんだかんだで気持ちをすっきりさせる意味でもジョグ程度の自主練は、5月の初日となった今日を機に、徐々に復活させていきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今年の秋はとにかく伊坂ダムを徹底的に走りこもう!

  2. ご先祖様へのお墓まいり途中に気づいた、洞爺湖マラソンに向けて12月中に…

  3. 勢いのみでで実施した10キロペース走で分かった、現状でのキロ4分ペース…

  4. 2015年の大晦日は中央緑地公園・30キロ走で楽しく走り納め!

  5. 志摩ロードハーフと洞爺湖マラソンでの快走に向けた一番のカギは「上り坂対…

  6. いったいどうやったら3000mで10分を切れるのか自分でもさっぱりわか…

  7. ストレッチポールとバランスボールトレーニングで骨盤まわりのゆがみを改善…

  8. Featured Video Play Icon

    175匹の鯉のぼりが泳ぐ伊坂ダム周回コースをリハビリウォーキング

スポンサードリンク

TWITTER