平日に練習時間の取りやすい主婦を主な対象とした「Runfeet」の第1回ランニングクリニックのサポートへ

「2016年はセカンドウィンド四日市に革新を起こす!」そんな事を2016年も始めってすぐの1月にfacebookページにて宣言していた私ですが、なかなか表立って革新らしき動きを起こす気配を見せることはなく、気がつけば新年度4月になってしまっていました・・・

ただ水面下ではいろいろ動いており、いろいろな話が進んでいたのですが、その第一弾の動きがきょうようやく動きだす事となりました!

Runfeetのランニングクリニック第1回がスタート

IMG_4365

今日は昨年2015年末にあるきっかけからつながる事となった菰野町の田畑郁恵さんが新たにスタートさせる事となった「Runfeet」のランニングクリニック第1回目がスタートしました。

田畑郁恵さんは元実業団ランナーの方で、結婚・育児などでいったんランニングから離れられた後、再び市民ランナーとして走り始め、昨年の奈良マラソンで優勝するなど多くの実績を持っていらっしゃるトップランナー。

そんな田畑郁恵さんがご自身が育児などで時間が思うように練習に時間が取れない中、独自で考えられた練習法などを伝えていく事で、同じように練習時間が思うように取れない主婦の方を中心としたランナーのサポートがしたい。

・・・そんな思いを聞かせていただき、何らかの形でお手伝いしたいと思い、先月3月も末も末になって「セカンドウィンド四日市」と田畑さんが立ち上げられる「Runfeet」を同じグループとして連携していく形を取ることで、新チーム発足の告知等をお手伝いさせていただくなど、新年度新たな体制を作っていくこととなりました。

とりあえず最初は広報を主な担当とする私が頑張る番・・・という事で、ここ最近は徹夜続きでホームページをリフォームしたりして、「Runfeet」の立ち上げを告知させていただいていたのですが、今日のクリニックでは告知して間もなかったにも関わらず、また初回にもかかわらず5名の方にご参加いただきました。

ちなみにセカンドウィンド四日市の初回練習会の参加者は2名だったのですが、それでも今となってはよく集まっていただけたな・・・と思わずにいられない今日このごろだったりします・・・

 

お互いの強みを活かせるチームづくりを目指して

IMG_4404

・・・というわけでここまでは告知等私のほうが頑張ること多かったのですが、今日よりは田畑郁恵さんの出番!

今日の「Runfeet」ランニングクリニックではようやく田畑郁恵さんが主役となる番がやってきたのですが、何より目立ったのは効率よく走れるランニングフォームをつくるなどを目的として実施する動きづくりドリルの充実ぶり!

私が田畑郁恵さんの市民ランナーの指導されるところをはじめて拝見させていただいたのは2016年も始まったばかりの1月7日の事。

その時の模様についてはこちらの記事にて書かせていただいています

その時も同じく動きづくりメニューの充実ぶりがすごく印象的でした。

この動きづくり、実は私があまり得意でない分野・・・と言いますかどうしても疎かにしていた部分だったのですが、学ぶところが非常に多く、いつかいろいろ教えていただければと思っていました。

ただその田畑郁恵さんは宣伝告知などの事務的なことがあまり得意でないご様子・・・という事でお互いの強みを活かすべく今回の連携を私の方よりお願いしたのですが、今日のクリニックの内容はそんな私の判断が間違いでなかったことを確信できる充実の内容でした!

今後はよりお互いの強み(・・・と言ってもだいぶ田畑さんのほうが強みが多いというのが実情なのですが・・・)をもっと活かせる体制づくりを目指していく事で、セカンドウィンド四日市とRunfeetのお互いのチームの成長の加速につなげていきたいと思っています!

 

本当の勝負はまさにこれから

IMG_4443

・・・というわけで今日は2016年度のセカンドウィンド四日市の革新の動きの第一弾としてお互いの強みを活かすべく連携を取ることとなった「Runfeet」のスタートを迎えることになったわけですが、本当の勝負はこれからであることは間違いありません。

今回は新たにチームを立ち上げられる田畑さんのサポートという形で、今日第1回目のクリニックを迎えたのですが、自分自身が約4年半前に経験した新チームの立ち上げ時は、毎日毎日が何をしているわけでもなく疲れ果て、毎日毎日が不安で不安で仕方なかった事を思い出す事となりました。

そしてなんとか立ち上がったチームを成長させようと、考えつくて全てをやりつくそうとしていた頃の初心に立ち返ることができました!

どんな形にせよ、一つのチームを立ち上げ、継続させていくという事は本当に大変なことですが、その分得ることが多くあるのも事実。

これからしばらくはセカンドウィンド四日市のさらなる成長に向けた取り組みに加えて、Runfeetの立ち上げという重大な責任を担うことになりますが、今頑張れば新たな道が必ず拓けると信じて、今を全力で乗り切っていきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!