今後の自分の進むべき道がかなり明確になったところで明日よりは新年度がスタート

早いもので2015年も今日が最後となりました。

本来であれば5月に挑戦する洞爺湖マラソンに向けて少しでも調子を上げて行きたかった3月ですが、中旬に起こしてしまった左ハムストリングの肉離れはいまだ治る気配なし・・・

走れないほどの痛みではないのですが、少しペースを上げて走るとかなり痛みを感じ、到底スピードを上げて走れる感じではありません。

ただそんな痛みのせいで思うように走ることができなかったことが、もしかすると今後の自分にとって最大の幸運だったと思える気がするような気がしてきました。

怒涛のように過ぎていった年度末

気がつけばもうすぐ年度の切り替わり・・・という事で、例年新年度に向けての準備だったりなんだりと、ただでさえ慌ただしくなることが多い年度末ですが、今年度末は明らかに例年と違いました。

何故か次から次へと決断を迫られることが出てきて、走っているどころの話ではなくなってしまい、ここ最近は毎日毎日がパソコン作業やない頭を絞り出すことばかり。

夜は遅くまで、そして朝も4時には自然と目が覚めて、ずっと考え事をしているような状況でした。

その決断には多くの痛みが伴う可能性があるものも多く、精神的にかなり負担がかかっていたようで、特に何をしているというわけでもないにもかかわらず、20〜30キロの距離を走った後よりも大きな疲労感を感じる日々でした。

 

自分の今後進むべき道が見えてきました

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s

そんな疲労感ばかりが蓄積していく日々が続いたこの年度末でしたが、なぜか毎日が驚くほど充実していました。

重い課題が多かったにも関わらず、毎日毎日考えに考えぬくことが楽しくて仕方なく、1日1日があっという間に過ぎていく感じでした。

人間が最も時間が経過するのが早く感じるのは、なんと言っても自分が本当に好きなことをやっている時。

この年度末、自分が考えに考えぬいたことは、多分自分がランニングで事業を起こすと決めて以来、最もやりたいと思っていた事であったことに、今日ようやく気づくこととなりました。

実際自分がランニングで事業を起こすと決めてからこれまで約5年ほど、うまくいきそうで行かない事の繰り返しで、ただひたすらあがき続けてきたという感じでした。

もう少しで道が開けてきそうなところで、何故か開けてきてくれない・・・そんなジレンマを少しでも解消すべくあがき続けてきたことが、ここに来て一気に実を結び始めていることをこの年度末は何度も感じました。

そして自分がこれからの人生で何をやって生きていくべきか?・・・いろいろな試行錯誤の繰り返しの中、ずっと悩み続けてきた答えがこの年度末にやっと見つかったことを確信することとなりました。

 

明日からの新年度が楽しみで仕方ありません!

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.17

・・・というわけで年度末の際の際になって、今後自分が進むべき道がかなり明確となり、あとはここまで考えに考え抜いてきたことを実行に移すだけのところまで来ました。

来年度意向自分がやりたいと思っていること、そして自分がランニングを事業にしていくと決断した時からずっとやりたいと思っていたこと、それは「四日市に全国に誇れるランニングコミュニティを創る」という事。

この目標はちょうど2年前まで自分が運営していたアメブロのタイトル。(今は引っ越し告知以外の記事は消去されてしまっていますが・・・)

今思えばなぜこのタイトルにしたか?自分でも全く思い出せないのですが、このブログの運営をやめることを決断して、ちょうど2年経過した今になって、このブログタイトルを実現するために、明日からの新年度は本気で動き出すこととなりそうです!

明日から起こすアクションは、ほとんどすべてが新しいことばかり。

新しいことを始めるというのは、本当にすごい体力を消耗します。

ただでさえ毎日疲れ果てて、夜は泥のように眠っていた私にとって、来年度はさらに大きく体力を消耗することばかりが続きそうです。

・・・にもかかわらず今の自分はといえば、明日から始まる新年度が楽しみで、ワクワクが止まらない状態といったところ。

その理由は明らかで、自分が今後進むべき道がかなり明確に見えてきたからだと思っています!

ここまで回り道ばかりをしてきた感のある私ですが、明日から始まる新年度はまさに自分にとって人生最大の正念場となりそうな気配。

そんな今の絶好のタイミングを絶対に失することのないよう、明日からは自分が信じる道をひたすら前に突き進んでいきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 椿大神社はみちびきの神様が祀られ、経営の神様にも愛されたパワースポット…

  2. 奇妙なほど恵まれたランニングつながりによりますます自分の進むべき道が見…

  3. 志氐神社節分祭り→ご先祖様へのお墓まいり→恵方巻きと万全の縁起担ぎを実…

  4. 年初めより最重要月と位置付けていた8月が今日よりスタート

  5. 三浜文化会館(カルチュール三浜)開館記念行事に行ってきました

  6. 今日はお盆という事で両親のご先祖様への感謝の気持ちもじっくり念じられ、…

  7. マラソンを通じた今後の自分の進むべき一本の道筋が見えてきました

  8. ランナー農園実現に向けて今日は人生初のかぼちゃの植え付け作業をお手伝い…

スポンサードリンク

TWITTER