セカンドウィンド四日市にて菰野町パン屋巡りマラニックを行き当たりばったり開催

ここ最近すっかりブログの投稿が滞ってしまっていましたが、セカンドウィンド四日市の女性メンバーにとって大きな位置づけを占める名古屋ウィメンズマラソンが終わってからの1週間の間に本当にいろいろなことが起こっていました。

そのいろいろな事の中には本当にいい事もあれば、悪いこともあったのですが、まず最初にあったのは結構マイナスに感じてしまう出来事からでした・・・

火曜夕方のインターバル練習で肉離れを起こしてしまいました・・・

IMG_7905

火曜日はセカンドウィンド四日市の寄る練習会の前に自主練でインターバルを実施することに決めていた私。

今週の火曜日も例外なく、中央緑地公園トラックにて400mインターバルを実施することにしました。

ここ最近はだいぶ調子も上がっていて、復調の気配を感じ始めていた私。

かなり強い風が吹く中でのインターバルとなってしまいましたが、1本目、2本目、3本目と400mを1分16秒とここ最近出せていなかったところまでペースを上げることができいい感じの練習となっていました。

・・・が4本目を走っている途中、左ハムストリングにちょっとした違和感を感じたと思いきや、かなりの激痛が走ることとなったのですが、この激痛は以前にも経験した事のある痛み。

この激痛の原因が肉離れであるとすぐに分かりました。

その後は歩いている分には全く問題ないものの、かなりゆっくりでも走っていると激痛が走り、その後はキロ7分前後のゆっくりペースで走られているセカンドウィンド四日市メンバーと一緒に走るのがやっとという状況となってしまいました・・・

 

今日は菰野町パン屋巡りマラニック

パン屋めぐり

そんな肉離れの症状をかなり引きずりながらも、今日はセカンドウィンド四日市にて菰野町に点在すると言われているパン屋をめぐるマラニック。

いつものごとくなんとなくの思いつきだけでメンバーに開催を告知していたパン屋マラニックでしたが、そもそも私自身が菰野町のどこにパン屋があるかもよくわからない始末・・・

幸いここ最近いろいろとお世話になりっぱなしの菰野在住のご夫婦におすすめのパン屋を5店舗も教えていただいたおかげで、今日のマラニック実施を決行することができました。

コースを決めたのは今日の早朝と、かなり行き当たりばったり感満載のマラニック・・・

しかも方向音痴の私ではありましたが、どういうわけか今日は全く道を迷うことなく、スムーズに菰野町の誇る5店舗のパン屋に向かってメンバーを先導していくことができました。

たださすがに5店舗全部でパンをいただくとなると、それはそれでけっこうきつく、いつもの練習とは全く別の意味でかなりヘビーなマラニックとなりました・・・

そんな状況のため今日に限っては、次のパン屋さんに到着するまでは道に迷い続けて少し移動時間がかかりすぎるくらいでちょうどよかったのですが、よりによって今日の私は全く道に迷わず。

おかげで次から次へと到着するパン屋さんでは胃袋は重いまま、パンをいただき続けることとなったのですが、教えていただいたパン屋はどこもほんとうに美味しく、ヘビーながらも5店舗全てでパンを完食することができました。

 

しばらくは走ることは自粛して・・・

そんな胃袋にのみヘビーなマラニックでしたが、最後の最後まで左ハムストリングの肉離れの痛みは結構なもので、最後の最後までペースは全く上げれず。

ハムストリングの筋肉は大きな筋肉である分、肉離れを起こすと完治まで時間がかかることが多いらしく、これからしばらくは走ることは極力抑えたほうがよさそうな気配。

ここ最近ようやく調子も上がってきていたところで、無念で仕方ありません・・・と言いたいところではあるのですが、実は今の私、走っている場合ではなくなってきました。

と言いますのも、私の身には名古屋ウィメンズマラソンが終わってから今日までの1週間の間に、今後の自分の事業を大きく左右しそうな出来事がいくつかたて続けに起こり続けていました。

ある意味、ここ最近ずっとやってきて欲しいと思っていた「事業の大転換期」が突如やってきた状況となっていました。

「そんな状況の中、走っている場合ではない」・・・そんな神様からのお告げのようなタイミングで起こった肉離れ。

これからしばらくは走ることは自粛して、大転換期がやってきた感のある事業の方を最優先に、アクションを起こしていくべき時のような気がしています。

そんな事業の大転換期となった出来事の数々については、後日当ブログやホームページなどで順次告知していただくとして、とりあえず今日はパンを食べ過ぎてカロリー過多である事は間違いないため、しばらくは節制に努めながら、大転換期がやってきた事業の方を積極的に展開していきたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!