いろいろトラブルが続いて「らんしすホームページ」を一から作り直す事にしました・・・

3月に入ってからずっと順調に練習をこなせてきたはずだったのですが、先日の週末よりは何かと走り以外の悩みばかりが増えてきています。

そんな悩みの増加と連動するように、ここ最近は順調にこなせていたはずの練習へのモチベーションも少しずつ下がり気味・・・

そんな私に追い討ちをかけるように、昨日はあるトラブルが起こって、さらに走りへのモチベーションを下げてしまいそうになっていました・・・

らんしすホームページのデータがきれいに飛んでしまいました

スクリーンショット 2016-03-09 20.39.16

今年度も残りわずかという事で、ここ最近多くの時間を費やして、自分の事業の概要をまとめたらんしすホームページを来年度に向けてリフォームしていました。

らんしすホームページはこちら

そのリフォーム作業も佳境に入って、今週の中旬頃にはそのリフォームしたホームページを公開できる予定となっていました。

・・・が昨日火曜日の朝、ホームページのリフォーム作業の仕上げをしようとパソコンを立ち上げてみると、なぜかリフォーム作業の途中にあったホームページのデータがきれいにパソコンの中から消え去っていました・・・

さらに悪い事は続くもので、他にも「素人がホームページを作成するとこんなトラブルが起こりうる・・・」というようなミスを立て続けにしてしまっていたようで、もはやここまでやってきたリフォーム作業は全く無駄なものになってしまいました・・・

 

やけくそでホームページ完全リニューアルを決意

スクリーンショット 2016-03-09 20.59.12

・・・というわけで多くの時間を費やしていたはずのホームページリフォーム作業は一からやり直しとなってしまいました。

ただ基本的に全く同じ作業をするという苦行に入る気にはどう考えてもなれず、「どうしたものか・・・」と昨日の夜は悩み続け、出した結論はホームページの完全リニューアルという事になりました。

今まで公開してきたらんしすホームページは自分で客観的に見ても内容がごちゃごちゃになりすぎていたところがあり、またスマートフォンで閲覧するにはかなり見にくく、もとより大幅な改善の必要がありました。

・・・がなんだかんだで面倒な思いをしながらここまで作り上げてきた思い入れのあるホームページという事でもったいなく思い、なかなか大幅な改善に踏み切れずにいました。

ただよく考えてみれば来年度の2016年度はいろいろ新たな動きを加速していこうと考えていたはずで、今は何か大きな変化を起こすべく時期。

そう考えると「今のタイミングでホームページを完全リニューアルするのは、また多くの時間を取られてしまうという問題を無視する事さえできればアリだな・・・」そんな結論に達し、今まで作り上げてきたらんしすホームページをこのタイミングで一から作り直す事にしました。

 

夜は400mインターバルで見事撃沈・・・

IMG_7870

・・・という事で今日はらんしすホームページを一から作り直す事にしたのですが、他にもなんだかんだやる事があったりで、気がつけば夕方に。

昨日は本来であればスピード練習を実施予定の火曜日だったのですが、ホームページがらみのトラブルで実施できず。

「今日もポイント練習を実施しないようだと、ここまで3月の間に積み重ねてきたものもだいぶ薄れてしまう・・・」そんな思いにとらわれ、夜は中央緑地公園の陸上競技場へ。

今日はかなり強い雨が降っていて、またまた練習へのモチベーションは下がってしまいそうでしたが、なんとか気分を奮い立てて実施する事にしたメニューは400mインターバル。

ペースはここ最近のベースとしている1分20秒目安で実施したのですが、アップにそれほど時間を割かなかった事もあってか、1本目からかなりきつく感じました。

その後も我慢我慢で続けていたのですが、6本目の終盤には呼吸がとんでもなく乱れ始めた事で心折れ、最低でも7本はやりたかったところを6本で終了。

ここ最近下がり気味だったモチベーションの低さをそのまま反映するかのような情けない練習で終わってしまいました。

 

こんな時こそ基本に立ち返ろう!

・・・というわけで今日はトラブルが続いてホームページは一から作り直し、そして400mインターバルでも情けない内容、他にもここ最近は何かとうまくいかない事が多く、心もかなり沈みがちです。

ただこんなうまくいっていない時こそ頭をリセットして、基本に立ち返る事が重要であるという事がここ最近愛読しているフツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉にも書かれていました。

ホームページを完全に一から作り直すのは、来年度に向けての自分の事業を客観的に一から見直すチャンス。

そしてスピード練習でなかなか思うような内容でできていない事も、基本に立ち返って、マラソンで最も大切なスタミナ強化に向けての走り込みをもっとやるべきというサインのような気がしてきました。

本当にここ最近は何をやってもうまくいかず、モヤモヤする事が多いですが、これも来年度のジャンプアップに向けての助走時期と前向きにとらえて、明日からはもう一度今やるべき事を着実にひとつひとつこなしていこうと思います!!

 

今回の記事で紹介させていただいた書籍

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!