久しぶりの富双緑地クロカン練習で感じた練習後のなんとも言えない充実感

今週はここまでに400mインターバル走を3回実施と、明らかにスピード練習の頻度を多くしました。

その一番の理由は長く苦しめられてきた座骨神経痛の痛みがだいぶよくなり、今まで思うように出なかったスピードで走れるようになったことで、スピード練習が楽しくなってきていることにあります。

ただどれだけ400mインターバルを頑張って実施しても、それだけで走力アップに直結するわけはなく、フルマラソンで結果を出すためには、いろいろなメニューをバランスよく日々の練習に組み込んでいく必要があります。

そんな事を考えていた時に、一度の練習でいろいろな練習メニューの効果が期待できる高効率練習法を、自分自身が好調だった3年前に400mインターバルと同様の頻度でやっていた事を思い出し、今日は早速実践してみることにしました。

久しぶりに富双緑地公園クロカンジョグを実施

9e9b0081-d9d4-4c15-96df-52b70736a8e5

今日は午後よりかなり久しぶりに富双緑地公園に向かいました。

富双緑地公園は広大な芝生公園が特徴の自然公園で、程良いアップダウンもあり、海がすぐそばにあるという景観もなかなかのものと、個人的にはかなりお気に入りのコースです。

ただどういうわけかここ最近はすっかりご無沙汰してしまっていて、今日はかなり久しぶりの富双緑地クロカン練習となりました。

いざ走り出すと、すぐに上り坂が待っていたこともありますが、早々に呼吸が乱れ始めるのを感じました。

ただ富双緑地クロカンですぐに呼吸が乱れるのは今始まったことでなく、好調だった3年前の自分でも同様で、いつも最初から最後までゼイゼイハアハア言いながら走っていました。

ただどういうわけかこの富双緑地公園の芝生公園を走るのは自分にとって本当に心地よく、今日も走り続けていくうちに、どんどん楽しくなってきました。

 

富双緑地クロカンでの練習目的の一つはフォーム改善

54afe668-305f-4063-9ce3-8ed115c7dec2

富双緑地公園の一番の特徴は短めに刈り込まれた広大な芝生公園が広がっていること。

芝生の上は本当に柔らかく、アスファルトなどに比べると地面の反動を受けにくく、地面を蹴るような走りだと思うように前に進むことができません。

上り坂を登っているときは特に顕著で、体幹まわりを中心に身体全体を使った走りをしないと、全く前に進めない感覚に陥ってしまいます。

その事が身体全体を使った効率の良いフォーム作りにつながるわけなのですが、今の私、先日にある方にも指摘いただいたのですがどうもフォームが乱れがちな気がしています。

そんな今の自分にとって富双緑地クロカンは、フォーム改善のために絶好の練習方法。

考えてみると以前に不調に陥った時にも、ここでのフォーム改善が、不調から脱する大きな要因になったことを思い出しました。

 

もうひとつの富双緑地クロカンの練習目的は心肺機能の強化

43e567b1-8dbe-47af-ad87-c9d956a7ae23

フォーム改善と並んで富双緑地クロカンの大きな練習目的の一つが心肺機能の強化。

富双緑地公園は芝生公園ということで地面の反動を受けにくい上、アップダウンが要所要所に点在していることで、自然と心肺に大きな刺激が入ります。

基本的に呼吸が乱れるとすぐに手を抜くきらいがある私ですが、冒頭でも書かせていただいたように、どういうわけかこの富双緑地クロカンでは呼吸がだいぶ乱れていても粘り抜く走りができます。

犬山ハーフで自分が思うように結果を出せなかった大きな要因は、早い段階で呼吸が乱れてしまって、弱気になってしまった事にあると思っています。

そんな私でもこの富双緑地クロカンで呼吸が乱れた状態で走る事に慣れておけば、レース本番で同様に早い段階で呼吸が乱れ始めても、慣れがある分、気持ちもマイナスにぶれにくくなる気がしてきました!

 

12キロジョグでも十分な充実感

7ca0ad21-0dce-42a9-b3ca-d81d663a10d8

今日富双緑地クロカンで走った距離は12キロ、ペースもキロ5分前後とそれほど上げたわけでもなかったのですが、走り終わった後はなんとも言えない充実感がありました。

今日の充実感はトラック練習とはまた違って、かなり心地よいものがあり、そもそもなぜ最近はこの富双緑地公園での練習をご無沙汰していたのか、自分でもよくわからなくなってきました。

この富双緑地公園での練習は苦手とする方、また距離表示がないためどうもやる気にならないという方が多いのも事実なのですが、自分自身にとってはやはりかなり相性のいいコース。

今日はその事を再認識できたということで、今後はフォーム改善及び心肺機能を主な目的に積極的に富双緑地クロカン練習を取り入れて行きたいと思います!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!