早朝練習にて坂道ダッシュ導入に加えて今週3度めの400mインターバル走を実施しました

先日の犬山ハーフでは絶好の条件でありながら、思うような走りができずまたまた悔しい思いをさせられることとなりました。

犬山ハーフ後に分かったことは、今シーズンのレースで思うような結果が出ていない理由は、ずっと言い訳にしてきた座骨神経痛ではなく、単なる実力不足だったということ。

そして走り込み不足によるスタミナの衰えばかりに意識がいっていましたが、犬山ハーフではスピードもまだまだ不足していることを思い知らされることとなりました。

そこで今週の私が取り組むことにしたのは・・・

早朝練習に坂道ダッシュを導入

c7e13639-97b7-4252-9220-0d2da57a1744

今日も早朝5時15分より7キロのジョギング。

今朝は気温もここ最近の中ではかなり暖かめ、そして昨日はつい早朝練習をサボってしまい疲労がたまっていなかった事もあってか、脚がよく動きキロ4分前後までペースを上げて走ることができました。

そしていつもの早朝ジョグでの参拝ポイントである志氐神社に到着すると、参拝の前にプラスアルファのメニューを組み込んでみることにしました。

そのメニューといいますのが、志氐神社の近くにある坂道を利用しての坂道ダッシュ。

上りを全力の8割前後のスピードで走り、下りはゆっくりジョグで戻ってくる坂道ダッシュでは、自然とダイナミックな動きとなるためフォーム改善につながるほか、心肺にも大きな刺激が入りと、短時間で効率よく走力アップにつなげられるメニュー。

ダッシュした坂道は150m前後というところだったのですが、5本実施しただけで、体に大きな刺激が入るのを感じました。

 

月初恒例のご先祖様へのお墓まいり

777a37f1-40ac-4369-bc0d-7f4a901efa06

そして日中は時間を見つけて、月初の恒例としているご先祖様へのお墓まいり。

3月に入ってからはここまでかなり順調に練習がこなせているのですが、その一番の要因は今シーズンずっと悩まされている座骨神経痛が確実に良くなってきていることにあります。

今シーズンの本命レース洞爺湖マラソンに向かって練習負荷を高めていきたい今のタイミングでのこの回復ぶり。

これもご先祖様にいつも見守っていただいているおかげと、感謝の気持ちをしっかり念じてまいりました。

 

夕方は今週3度めの400mインターバル

4f3b9a8f-c601-4f5f-a77b-1e295c5f451f

そして夕方は四日市ランニング協会の金曜ナイトランの前に、中央緑地公園トリムコースにて今週3度めの400mインターバル走。

今日の設定ペースは火曜日と同様に1分20秒、1キロ換算で3分20秒のペース。

本数を重ねるにつれてどんどん呼吸は苦しくなり、脚も動かなくなってきてと、結局今日も7本で心折れてしまいました。

自分が洞爺湖マラソンで目標とする2時間40分を切るためには、目標ペースであるキロ3分45秒をある程度余裕を持って走れるようにならなければなりません。

そのために400mという短い距離であれば、せめてキロに換算して30秒速いペースとなる、キロ3分15秒ペースで10〜12本をこなせるようになりたいところ。

400mをキロ3分15秒ペースで走ると1分18分で1本を走りきることになるわけですが、このペースで10〜12本こなせるようになるべく、今月は400mインターバルを積極的に取り入れていって、ここ最近失いがちな自分への自信を取り戻していければと思っています!

 

金曜ナイトランで締めて今日は30キロの走行距離に

42d29758-1439-4da8-a12c-bbf6d35899a9

そして400mインタバル走の後は、四日市ランニング協会金曜ナイトランにて参加者の方とキロ5分40秒前後のペースでさらに10キロジョグ。

セカンドウィンド四日市の練習会や四日市ランニング協会など仲間と一緒に走る機会が多いことで、自然と走行距離を増やせることは本当にありがたいことです。

今日は結局朝練で10キロ、夕方の自主練で10キロ、さらに金曜ナイトランで10キロと、結局走行距離は30キロジャスト。

今後も徐々に練習負荷を高めていきながら、小刻みに走行距離を積み重ねていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 美味しいみたらし団子もいただいたところで私自身のオフシーズンモードもそ…

  2. 11月より伊坂ダムランステプロジェクト(?)をスタートします

  3. 雪の伊坂ダムコースを10キロゆっくり初心者組とランニング

  4. 四日市シティロードレース10キロコースでナイトジョグ

  5. 39歳のランニングトレーニングは多度山よりスタート

  6. 3日間に及ぶリンゴダイエット、なんとか心折れず終了!

  7. 東京マラソン2015が終わって3日経過して思い続けていること

  8. 名古屋ウィメンズマラソン・30キロ地点付近で頑張って応援してみたのです…

スポンサードリンク

TWITTER