本当の本気モードに突入予定の3月は大雪の早朝ジョグよりスタートすることに

早いもので今日より3月がスタートしました。

先月末の犬山ハーフマラソンでまたしても思うような結果が出せなかった私、3月からは本気でマラソンに向き合っていこうと思っています。

そんな本当の本気モードに突入することにした3月がスタートしたという事で、今日は早朝より張り切って早朝ジョグに出かける事にしたのですが・・・

3月初日は雪の中の早朝ジョグよりスタート

76c9a5ca-f6b9-43f1-b367-2fe11c6d1863

今日は3月初日という事で、早朝5時に勢いづいて早朝ジョグのため外に出てみると、雪が少しちらついていました。

走り始めの時はそれほど強く降っていたわけでもなかったため、勢いをそのままに早朝ジョグをスタートする事にしました。

・・・のですが、しばらく走り進めていくとどんどん雪が強く降り出して、さらに強い風も吹いてきて、前も見る事すら困難な状況に・・・

今日より始まる3月は早朝ジョグを7キロから12キロに増やして実施予定だったのですが、そんなあまりに過酷な状況に心折れてしまい、結局7キロで早朝ジョグは終了。

ただ強い風、しかも強く降る雪に体温を奪われて多くのエネルギーを消耗したからか、走り終わった時には結構バテバテの状況ではありました・・・

 

月初という事で恒例の志氐・茂福神社参り

5b71f663-e86c-4653-98cd-1ceb4ea2d74e

そんな強い風が吹き雪が降る中での早朝ジョグだったのですが、月初の恒例としている神社参りをしようと第一ポイントとしている志氐神社が近づくと、不思議なほど空は晴れわたり始めました。

そしてまずは第一参拝ポイントである志氐神社にて月初参り。

先月2月は犬山ハーフこそ思いどおりの走りができませんでしたが、本当にいろいろな意味で充実した1ヶ月となりました。

そんな幸運に感謝の気持ちを志氐神社にてお参りさせていただいた後、再び第二ポイントとしている茂福神社に向けて走り進めていくと、またまた雪が強く降り始めました。

・・・が茂福神社が近づくと今度もやはり雪はきれいにやみはじめて、茂福神社でも2月も無事に過ごせた事に感謝の気持ちを念じ、私を守ってくださっている神様がいらっしゃると思っている2つの神社への月初恒例参拝は無事終了しました。

 

3月に向けて必殺のシートをプリントアウト

843bf555-7235-4c2e-9a4f-84632bc2eabf

・・・というわけで月初よりこれ以上ない過酷なコンディションの中早朝ジョグを実施する事ができたわけですが、練習内容だけを見れば単なる7キロのジョギングのみ。

3月は先月より一段階も二段階も練習負荷を上げていかなければならないと思っていたのですが、強い風と雪に心折れてしまい、結局早朝練習では今までと同様のメニューしかこなせませんでした。

ただここまでだいぶ悩まされた座骨神経痛による痛みはかなりおさまってきている実感はあり、今日は座骨神経痛の大敵とも言われる寒さの中でのランニングであったにもかかわらず、ほとんど痛みはありませんでした。

今の状況なら2月の間ずっと感じ続けていた座骨神経痛への不安も、だいぶ解消されたうえで練習を進めていけそうな気配です。

そんなコンディションも整い始めた3月の月初、ある書籍を参考に大変簡単ではありますが、ある「シート」をワードで作りプリントアウトしてみました。

今月はこのプリントアウトした「必殺のシート」を一つの武器に、日々のマラソン生活をより充実したものにしていこうと考えています。

その「必殺のシート」についての詳細はまた後日書かせていただくとして、今日の夕方は今日の朝予定通りの練習ができなかった分、しっかりと追い込んだ練習をしていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!