明日からの本気練習モード突入に向けて身体をじっくりとメンテナンス

早いもので2月も半ばを過ぎ、気がつけば今シーズンの本命レースと位置付けた洞爺湖マラソンまで残すところ3ヶ月となりました。

2月はランニング仲間の皆さんのおかげでだいぶいい練習ができていて13日の段階で月間走行距離200キロを超えているのですが、12月・1月と練習をさぼりすぎたからか、だいぶ疲労も溜まりがち。

そこで昨日日曜日と今日は思い切って2日連続で休ラン日とする事にしました。

とはいえ何もやっていなかったわけではなく・・・

 

●スポンサードリンク
 

犬山マラソンの大会案内が届きました

52fac32f-646f-47cd-96f1-1debf9fe5eb0

もうだいぶ前の話ですが、2月28日(日)に開催される犬山マラソンの大会案内が自宅に届きました。

犬山マラソンは聞くところによるとコースがかなりフラットで、今シーズン走ったかもしか、お伊勢さん、みのかもハーフに比べるとだいぶ記録が狙いやすい気がしています。

今シーズンのハーフマラソンではどのレースも中途半端なレースしかできておらず、洞爺湖マラソンでいい結果を出そうと思うなら、犬山で少しでも自信につながるレースがしたいところ。

そんな犬山マラソンの目標は1時間20分切り。

現状の自分ではかなり高い目標ですが、残り2週間でできる限りしっかり仕上げていきたいと思っています。

 

故障予防のため身体をリセット

3515f2d1-54ea-40f4-9b10-738918e05f2e

犬山マラソンまで残り2週間、そして本命レース洞爺湖マラソンまで残り3週間を切ったという事で、ここからは練習の負荷を徐々に上げていこうと思っています。

ただここまで練習の負荷を上げては故障を繰り返していた私、今度こそは同じ事をやってしまってはいけません。

そこでここ最近は今まで適当この上なくやっていたストレッチにもだいぶ時間をかけるようになってきました。

そして今日は走らなかった分時間ができたため、いつもはなかなか実施しない1人でできるスポーツマッサージ&ストレッチ ~「ゆるめる」+「ほぐす」+「伸ばす」 3ステップで疲労を回復 けがや痛みに効く! ~に掲載されている「サイレントリセット」「アクティブリセット」を実施。

この2つのリセットはランニングなどでどうしても生じてしまう身体の歪みを正すためにするもので、関節の詰まりを除去し、関節周辺の筋肉をゆるめていきます。

リセットを実施すると関節まわりの硬さを取り除き、ストレッチで身体がやわらかくなる効果も期待できるとの事。

私の最大の課題とも言われる身体の柔軟性改善の鍵は、もしかするとリセットにあるのかもしれません。

 

テニスボールでさらにマッサージ

59214369-0b46-4820-8ef0-e1587d2c69b7

そしてリセットを終えた後は、1人でできるスポーツマッサージ&ストレッチ ~「ゆるめる」+「ほぐす」+「伸ばす」 3ステップで疲労を回復 けがや痛みに効く! ~に掲載されているテニスボールによるセルフマッサージ。

特にここ最近足底筋膜炎の症状が多少出ている気のする足裏については、少し長めにテニスボールを転がしてじっくりとほぐす事に。

このテニスボールによる足裏マッサージ、始めた頃はとんでもない激痛が伴う時がありましたが、ここ最近はそれほど痛みも無くなってきた気もしています!

足底筋膜炎は昨シーズンの自分を半年以上苦しめた症状で、これから3ヶ月の間は絶対に発症して欲しくないところ。

このテニスボールによる足裏マッサージについては、仕事中などでも実施しやすいため、時間を見つけてはしっかりやっていこうと思っています。

 

明日からは洞爺湖に向けて本気で頑張ろう

・・・というわけでこの2日間はランはお休みして、じっくりと身体をメンテナンス。

おかげで疲労はだいぶ抜けた感があり、また座骨神経痛による痛みもだいぶ治まった気がしています。

ただ座骨神経痛による痛みはまだ完治とまではいかず、現在でもかなり違和感を感じるところがあり、油断できる状況にない事は間違いありません。

そんな状況ではあるものの、洞爺湖マラソンまで残り3ヶ月という事で、そろそろレースに向けて本気ムードに突入していきたいところ。

これからは練習の負荷がきつくなる分、より身体のメンテナンスをしっかりする意識を持っていきたいものです!!

 

今回の記事で紹介させていただいた書籍

 

●スポンサードリンク
 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!