ランニング仲間のみなさんのおかげで3日連続での高負荷練習を実施できました

昨年10月より悩まされ続けている座骨神経痛の痛みですが、ここ最近はだいぶ治まってきている気がしています。

ただちょっとペースを上げて走るとやはり激痛が走る日もあり、また早朝は昨シーズン悩まされ続けてきた足底筋膜炎による足裏の痛みが多少出たりと、どうしても本腰を入れての練習に尻込みしてしまっているところがあります。

そんな状況ではあるものの今シーズンの本命レースを約3ヶ月後の洞爺湖マラソンと定めた私。

そろそろレース準備を本格的に進めていかなければなりません。

そんな今の私の大きな助けになってくださっているのが・・・

 

●スポンサードリンク



 

火曜はセカンドウィンド四日市練習会で3km+2km+1km

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今週の火曜日は中央緑地トラックにてセカンドウィンド四日市練習会、メニューは3km+2km+1kmのインターバル。

私自身も今月末にフルマラソンレースを控えているメンバーのペースメークで走らせていただいていました。

当初のペース設定は3km(4:15)→2km(4:00)→1km(3:45)だったのですが、一緒に走っていただいたメンバーの方の調子が上がってきているのを感じたためペース設定をどんどん速めていって、3km(4:05)→2km(3:55)→1km(3:37)にて終了。

久しぶりにキロ3分40秒を切るペースで走ると案の定腰の痛みはかなり出ましたが、呼吸にはかなりの余裕を持って走りきることができました。

 

水曜日は練習会前に2kmx3本インターバル

68f4f0e4-404f-4a02-9ef1-249fc72bd4d1

そして水曜日はセカンドウィンド四日市練習会前にここ最近知り合ったランニング仲間の方と2kmのインターバル。

昨日の練習で腰が多少痛み、それ以上に足裏に痛みがあってとかなり不安な状況でのスタートでしたが、キロ3分55秒〜50秒くらいのペースで3本。

この段階で足裏の痛みに加えて、腹痛を起こしたため当初5本を予定していたところ、3本しか実施できませんでしたが、2日連続のポイント練習としては結構いい練習を実施することができました!

 

さらに木曜日は菰野ロード30キロ走

cf7afbf0-d0f8-4168-a4e7-3a0878aac7e8

そして昨日木曜日はまたまたここ最近知り合ったランニング仲間の方と菰野庁舎スタート、かなりアップダウンのきついロードをひたすら走り続ける30キロ走。

ペースはキロ6分前後とゆっくりペースでのランニングでしたが、コースのアップダウンは尋常でないほどきつく、着実に脚筋の持久力を奪っていくのを感じました。

特に後半は信号で止まったり走ったりの繰り返しで、ますます脚に疲労が蓄積されていくのを感じましたが、一緒に走っていただく方がいたおかげで、最後まで本当に楽しく約33キロほどを走って練習を終えることができました。

 

ランニング仲間のおかげで充実した練習の連続

・・・というわけで本腰を入れての練習に尻込みをしていたはずの私ですが、気がつけば火・水曜日と2日連続でキロ4分切りペースでのインターバル、そして木曜日は30キロ超走と結構な練習内容。

どの練習も自分一人では絶対にしなかったであろう内容で、ただただ一緒に走っていただいた皆さんにただただ感謝するばかりでした。

故障がちなここ最近心より思わされていることは、自分一人で実施する練習のみではいつまで経っても、自己ベストを出した時の自分を超えることはできないということ。

幸いここ最近は自分と走力の近い地元ランナーの方と知り合うことが増え、またセカンドウィンド四日市の中にも確実に走力を向上されているメンバーも増えてきてと、本当にいい刺激をいただけることが増えてきました。

これだけ恵まれた環境にいるのであれば、残り3ヶ月でも自分自身の走力、まだまだじゅうぶん向上させていけることは間違いありません!

今はまだ万全の状態で走ることはできませんが、まわりで一緒に走っていただいている皆さんからいただける刺激を力に変えていくことで、着実に走力向上につなげていきたいものです!!

 

●スポンサードリンク



 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!