3ヶ月半後の洞爺湖マラソンに向けて現状の自分の実力をチェックしてみました

今シーズンの本命レースを5月15日(日)開催の洞爺湖マラソンに決めました。

今シーズンはここまでのレース結果を見てみる限り、ここ近年のシーズンでは間違いなくワーストと言える出来・・・

加えて現在は長引く坐骨神経痛に悩まされてと、残り3ヶ月半ほどでどれくらいの事ができるか、かなりの疑問符がつくところです。

そんな状況ではありますが、本命レースを決めたからには目標が必要。

そして目標を設定するには、現状の自分の力を把握しておく事が必要。

・・・というわけで現状の自分の力を確認してみる事にしました。

 

●スポンサードリンク
 

まずは体幹トレーニング「BCT」から

f9a61c6d-1c08-4f04-9f41-1a1929d3db49

昨日は火曜日という事でセカンドウィンド四日市の中央緑地トラック練習会。

その練習会の前にまずは久しぶりに体幹トレーニング「BCT」を実施することで、現状の自分の体幹力をチェックしてみることにしました。

昨年はかなり力を入れて実施していた「BCT」をはじめとした体幹トレーニングですが、去年末よりはすっかりさぼりがち・・・

「だいぶ体幹力も衰えているだろうな・・・」などと思いながらはじめたのですが、いざやってみると思っていたほど体幹の筋力は衰えておらず、結構余裕を持って速くなる体幹トレーニング (B・B MOOK 964)に掲載されているBCTフルメニューを終了。

体幹についてだけを言えば、自分が最も調子が良かったと思われる3年前5月の洞爺湖マラソン時よりはるかに上と思って間違いありません。

不安要素山積みの状態ではあるものの、どうやら体幹についてだけは、過去最高の自分を維持できているいるような気がしました!

 

1キロインターバルでは・・・

IMG_7238

そしてセカンドウィンド四日市の火曜夜練習会では、1キロインターバルx7本をキロ3分50秒ペースで走るメンバーのペースメーク。

3年前の自分なら余裕を持ってこなせていたはずのペースですが、いざキロ4分を切るペースで走ると、やはり座骨神経痛がかなり痛みます。

加えて昨日は寒かったうえ、風が強かった事もあると思いますが、呼吸も早い段階からゼイゼイハアハア状態・・・

それでも多少の余裕を残して、しかも後半にかけては3分45秒ペースと少しペースも上げて終える事ができたのですが、思った以上に呼吸は乱れており、走力については3年前の自分と比べるとかなりの衰えがあるように感じました・・・

 

早朝ジョグでも・・・

5ef6b940-cc07-47d5-ad45-7bccbeec31c2

そして今日の朝はなんだかんだで3日目に突入した早朝ジョグ。

走る距離は7キロ、ペースもキロ5分前後と余裕ある負荷のはずなのですが、呼吸は終始乱れっぱなし。

加えて座骨神経痛も早い段階で痛みはじめてと、これからの自分の主力練習級と考えている早朝練習については前途多難な状況・・・

ただ自分がフルマラソンの自己ベスト、そしてセカンドベストの2時間45分台を出しているときは、そもそも早朝練習を実施すらしていなかった事を考えると、早朝練習の継続は自分にとって大きなプラス材料になる気もしています!

 

現状の自分の実力、そして洞爺湖マラソンでの目標は?

スクリーンショット 2016-02-02 8.52.35

昨日今日といろいろなトレーニングを実施して3年前の自分と比較してみると、スピード・スタミナとも走力面については衰えが目立ち、3年前の自分の記録を塗り替えるべく出場する洞爺湖マラソンに向けて大きな不安を残します。

一方で体幹の強さは間違いなく過去最高レベル、加えて早朝練習を今の調子で継続していく事ができるようであれば、月間走行距離の底上げをはじめいろいろな練習効果が期待できる気もしています。

そんな現状を踏まえ、今日は再度ポイント練習を入れて自分の走力チェックを行おうと思っています。

そして昨日、今日の練習結果をもとに目標を設定しようと思っているのですが、その目標を立てる前に1冊読んでおくべき本がある事を思い出しました。

その本については後日あらためて記事にしていきたいと思います!

 

今日紹介させていたいただいた書籍はこちら

速くなる体幹トレーニング (B・B MOOK 964)
ベースボール・マガジン社 (2013-09-02)
売り上げランキング: 263,545

 

●スポンサードリンク



 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!