今シーズン本命フルマラソンレース「洞爺湖マラソン」にエントリーしました!

今シーズンのレースほぼ全てにおいて悪すぎるわけではないタイムでゴールと中途半端なダメっぷりを発揮している私。

今のままではここ2〜3年続いている消化不良な状態のまま、来シーズンに備える可能性は高くなってきてしまっています。

ただ座骨神経痛の痛みは続いているうえ、ここまでの練習不足のツケは徐々に自分の走力を奪ってしまっているような気もします。

そんな現状の私が、2月の最初に今シーズンの最後の最後に向けて決断した事は・・・

 

●スポンサードリンク
 

洞爺湖マラソンにエントリー

スクリーンショット 2016-02-02 8.52.35

洞爺湖マラソンホームページはこちら

昨日は過去に自己ベスト、そしてセカンドベストを記録している洞爺湖マラソンのエントリー日でした。

以前は締め切りギリギリでもエントリーできた洞爺湖マラソンですが、ここ最近のフルマラソン人気の影響でここ2年ほどは3〜4日で定員に達してエントリーが締め切られるとの事。

今年も早い段階で締め切りに達する事は間違いありません。

そんな情報に背中を押されるように、昨日はエントリー開始となる10時になると洞爺湖マラソンのエントリー画面へ。

昨日は人気ウルトラマラソンレース「サロマ100キロマラソン」のエントリー日も重なったという事で、エントリー画面に入るまでに少し時間がかかりましたが、10分ほどで無事エントリーを終了。

今シーズン最後の最後を締めくくるレースとして洞爺湖マラソン挑戦が確定しました!

 

エントリーを悩み続けた1月

1月はこの洞爺湖マラソンにエントリーするかどうか悩みに悩みました。

1月の初旬に出場したみのかもハーフではあまり調子が良くなかったここ3年の中でもワーストの記録でゴールと惨敗、その後の四日市総合駅伝でも6キロを3分50秒ペースでまとめるのがやっとというところ。

さらにフルマラソンで振り返ってみると昨年11月に出場した土山マラソンでは30キロ過ぎから大失速、さらに昨年2月に出場した東京マラソンでは25キロ過ぎから大失速と、スタミナの衰えは致命的とも言える状況。

さらに座骨神経痛の痛みはよくなったり悪くなったりと、思うように練習ができる状況ではありません。

そんな現状で交通費も時間もかかる北海道までわざわざフルマラソン挑戦に出向くべきか?・・・そんな事を考え続けていました。

そんな私の背中を大きく押してくれたのがセカンドウィンド四日市メンバーの1月のがんばり。

2月、3月にフルマラソンを控えているメンバー、特に女性メンバーの走り込みぶりは月間走行距離200〜300キロに及んだメンバーがほとんどと自分の想像をはるかに上回るものでした。

どのメンバーもがやれる事はやったとレース本番直前に思えるよう、できる限りの努力をされているとの話を何度も聞かせていただきました。

そんないい話を聞かせていただいている時、ずっと思い続けていた事がありました。

自分自身ここ2年ほどそんな事を思えるほどしっかり努力をしてレースに臨んだ事は1度もないな・・・

今の自分は40歳という節目の年。

そんな今のタイミングで久しぶりにやれる事は全部やったと思える状況まで持って行ってレースに臨みたい。

そう思い、洞爺湖マラソンへのエントリーを決断する事にしました。

 

今は早朝ラン7キロすらきついですが・・・

6f6f1188-a5dd-4792-a19b-05ed7e5185bc

・・・というわけで目標となるレースも決まって、今日も5時前起床にての早朝ジョグ。

今の時期は身体が温まるのが遅い事もあって、走り出しはそれほどペースを上げていなくてもすぐに息が切れ始めます。

加えて冷えるからか、腰まわりも早い段階から痛み始め、すぐに走るのをやめてしまいたくなってしまう始末・・・

そんな状況ではありましたが目標が明確になった事で、なんとか気持ちを切らす事なく7キロを走り終えて今日の早朝練習を終了する事となりました。

まだしばらくはペースを上げて走るのはきつい状況である事に変わりありません。

ただキロ4分前後のペースであれば十分走れる状況である事に加えて、ゆっくりペースであれば長い距離は走れと、それほど深刻な状況ではありません。

そんな今の状況だからこそできる事は山ほどあるはず。

そう前向きに現状をとらえていきながら、今日よりも今できる事を一つ一つ着実にやっていきたいものです!!

 

 

●スポンサードリンク



 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!