アップダウンのきつい菰野庁舎スタート30キロロードコースにて新年早々じっくりと走り込み

自分にとって間違いなく勝負の年となる2016年がスタートして、はやく正月気分から抜け出したいところ。

・・・とは言っても基本的に怠け癖のある私、自分一人では新年早々に走る気にはなかなかなりません。

そんな私にもってこいのお誘いが去年の年の瀬にありました。

 

●スポンサードリンク
 

2016年最初の距離走は菰野庁舎よりスタート

20f5f1c6-f7f0-4a46-898b-5910f37af8ca

今日は朝7時過ぎに菰野町庁舎へ到着。

その目的は昨年も年の瀬の12月27日(日)に開催された四日市ランニング協会忘年会の際にある方からお誘いいただいた、菰野町庁舎スタートの30キロ走に参加するため。

お誘いいただいた方とつながったのはこの四日市ランニング協会がきっかけ。

こうした地元ランナー同士のつながりが広がることだけでも本当にありがたいことですが、加えてこうしたイベントにお誘いいただけるというのはランナー冥利につきると言えます!

 

コースはアップダウンのきついなかなかの難コース

6c426515-7933-4eef-9d1c-561594bffba1

・・・というわけで新年よりさっそく30キロを走れるきっかけができたわけですが、事前にお誘いいただいた方よりコースマップをご連絡いただいていたにもかかわらず、全くどのようなコースを走るのか分からないままランをスタート。

そしてスタートして間もなくするとさっそく結構きつい傾斜の登り坂。

そして登り切った後も、結構なアップダウンが続く事となりました。

ペースはキロ6分前後と聞いていた事でかなり油断をしていたのですが、予想以上のアップダウンの連続に脚筋には早い段階から大きな負荷がかかっているのを感じました。

 

コースの中には馴染みのあるところも

8f961152-1c84-46b1-b4fd-e5e9fed00b2b

今回走った30キロコースはもちろん初めて走るコース。

ただ実際走り進めていくと、セカンドウィンド四日市の練習会でも使用している「水沢10キロロードコース」「朝明緑地スタートかもしか対策コース」などの一部を走る事もあってと、馴染みのところを走る箇所もありました。

・・・とは言っても馴染みのあるコースも途中でコースを外れる事となり、半分近くは全く未知の場所を走る事に。

そんな未知の場所を走っているときに限って、アップダウンはさらに厳しさを増す事が多く、ますます脚筋に大きな負荷がかかるのを感じました。

 

飽きずに楽しく30キロ走は終了!

そんなきついコースでしたが、今回教えていただいたコースは景色の変化に富んでいるうえ、はしりごたえのあるところも多くと飽きずに走れるコース。

また参加者の皆さんと会話しながら走っているひと時は本当に楽しく、気がつけば走り始めて3時間を経過。

そしてさらにしばらく走り進めていくと、スタート地点であった菰野町庁舎に到着して、今日の30キロ走は終了する事となりました。

 

この年末年始はじっくり走り込めて2016年は視界良好!

現在私は座骨神経痛の真っ最中という事で、腰に負担のかかるペースを上げて走る練習ではなく、この年末年始はゆっくりペースでじっくりと走り込んでおきたいと思っていました。

そんな私にとって大晦日の中央緑地公園での30キロ走、そして今日の菰野庁舎スタート30キロロードコースでの走り込みは、まさに最高のタイミングでいただいたお誘いとなりました!

加えて昨年27日には四日市ランニング協会で開催されたフルマラソン挑戦会では42キロを走っている事を考えると、この年末年始はかなり走り込めていると言えます。

ペースは抑えめだったとはいえこれだけの距離を走り込む事ができれば、年末最大の懸案事項であったスタミナ不足の解消につながる事はもちろん、脚筋の筋持久力強化につながった事は想像に難くありません!

どれもこれもここまでつながっていただいた地元ランナーの皆さんに、いいきっかけを頂いているおかげとしか言いようがありません。

そして座骨神経痛による痛みもだいぶ治まってきている気もして、2016年は新年早々より視界良好!

ただここで調子に乗って座骨神経痛の症状を悪化させない事には十分留意しながら、これから徐々に練習負荷を上げていく中で、走力の底上げにつなげていきたいと思います!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 東京・姫路マラソン組の1週間前の刺激入れとして霞埠頭10kmタイムトラ…

  2. 久しぶりの400mインタバルで少しだけ自信を取り戻すことができました!…

  3. リディアード理論を今時の市民ランナー向けにアレンジしていこう

  4. 志氐神社の大祓式で心のブレーキもだいぶ解除できたであろうという事で・・…

  5. 夏場のスピード強化の成果を測定すべく7月末にある事に初挑戦します

  6. 土山まで残り3週間ちょっとという事でようやく自主練復活

  7. ランニングフォーム動画を自分でチェックしたところ多くの悪いクセが見つか…

  8. 四日市ドームにある坂道で実施するヒルトレーニングは本当にきつかったです…

スポンサードリンク

TWITTER