2016年の正月は霞ヶ浦埠頭・初日の出ランよりスタート!

今日より2016年がスタートしました。

間違いなく自分にとって勝負の年となる2016年、間違いなくすごい1年となると信じて疑っていない2016年の正月にまず最初に向かったところは・・・

 

●スポンサードリンク
 

正月は朝6時より早朝ランをスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は早朝5時半に起床して、朝6時より早朝ランをスタート。

・・・と言っても今日の早朝ランは、昨日より泊まりに来てくれていた甥っ子を連れてのゆっくりジョギング。

そしてコースはいつもの早朝ランで使用しているコースではなく、初日の出を見るべく絶好のスポットを目指す事にしました。

そんな絶好のスポットとして選んだ先は霞ヶ浦埠頭。

自宅より3キロから4キロほど走っていって海岸線が近づいてくると、どんどん海の方向が明るくなっていくのが見えてきました。

 

霞ヶ浦埠頭は有名な初日の出スポットらしい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして霞ヶ浦埠頭の海岸沿いまで到着すると、びっくりするほど多くの車が停まっていて、日の出を今か今かと待っている方々がごった返している状況でした。

e8f177be-099f-4ee2-a5b3-208950f435b9

実際のところ「なんとなく日の出がきれいに見れそうだな・・・」くらいの適当な憶測のもと向かった霞ヶ浦埠頭でしたが、近くの人と話をしてみると、どうやらここは霞ヶ浦埠頭は四日市でも指折りの初日の出スポットらしく、「そんな事も知らないできたの?」的な雰囲気になってしまっていました・・・

 

約30年ぶりの初日の出はまさに絶景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして日の出を拝む事ができたのは7時をちょっと回った頃。

実は私、初日の出を拝むのはおそらく約30年ぶり。

前回の初日の出の景色など思い出せるわけもなく、事実上初めて見るに等しいくらいの初日の出だったのですが、徐々に姿を表す太陽の姿は神々しく、生命力に満ちている気がして、見ているだけで大きな力をいただけている気になれました!

そんな感動を小5の甥っ子と分かち合いながら、日が昇りきるまでじっくり拝んで、再びジョギングで自宅まで帰っていくこととなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夕方は志氐神社にて初詣

eaa74bf4-ebae-4893-9545-a20c67bc4288

そして夕方には自分の心のよろどころとなってくださっている志氐神社にて初詣。

さらに自宅近くでいつも私を見守ってくれている茂福神社でも参拝。

3433ab0a-897d-476a-9791-faafd615d6b3

例年ダラダラと過ごすことの多かった正月ですが、今年の正月は近年稀に見る美しさだったらしい初日の出に加えて、しっかりとお参りすべき神社で参拝もできてと、2016年のスタートダッシュに向けて準備は万全!

明日からはいよいよ持って2016年を本格始動していきたいと思います!!

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!