早朝12キロジョグはフルマラソン後半残り12キロのリハーサルになるかもしれない

12月も半ばを過ぎ、ようやく昨日の夜あたりから寒くなってきました。

もともと寒さがそれほど苦手でない私ですが、現在絶賛発症中の坐骨神経痛にはよろしくないようで、お尻まわりが常時ジンジンしている状況が続いています。

そんな状況ではありますが、衰えが顕著なスタミナ不足を解消する必要があるため・・・

 

●スポンサードリンク



 

2015年すっかりついてしまったサボりぐせ解消のために

2015-12-08 05.33.04

今日も朝4時半起床、5時より早朝ランをスタート。

なんだかんだで3日連続で5時スタートの早朝ランを実施しているのですが、昨日一昨日と異なり、今日は朝よりかなり寒く布団から出るのがかなり億劫に。

さらに腰の違和感もかなりのものでそのまま寝ていたいところではあったのですが、2015年は早朝ランをはじめてはすぐやめての繰り返し・・・

この調子では今回も3日坊主になる事はまちがいなく、ここはとりあえずペースはどうでもいいので走っておこうと思い直し、かなり肌寒い中走りはじめる事にしました。

そして外に出ると空には星が見えていたにもかかわらず小雨が降っていて、またまた走るのをやめたくなりましたがなんとかこらえて走り続ける事にしました。

 

8キロ過ぎからは腰痛に加えてエネルギー不足に

6519207e-c4ee-4f28-a00e-4e88bb1893fe

今日も含めてここ最近の3日間の早朝練習では自宅まわりの定番12キロコースを走っているのですが、共通するのはいつも8キロ地点付近で腰痛が急にひどくなってくる事。

ここからは腰の入った走りができなくなり、我慢我慢の走りを強いられる事となります。

加えて走りをきついものにするのがエネルギー不足。

早朝練習ではスタート前に水を飲むだけで、食べ物は何も口に入れずに走っているのですが、ここ最近は夕食を食べる時間帯が早いこともあって、途中フルマラソン後半同様のエネルギー切れを起こしてしまい、身体に思うような力が入らない状態になります。

ただこれも前向きに考えると、フルマラソン本番でも起こりうる30キロ過ぎからの残り約12キロを乗り切るための絶好のリハーサルになるとも言えます。

・・・とは言うものの後半にかけてはそれほどペースを上げていなくても、呼吸はゼイゼイハアハア状態。

本当に心折れそうになりますが、身体がこの状態になれるまではひたすら我慢我慢と言えそうです!

 

早朝ランの締めは志氐神社参拝

44eba9ef-5ca0-4f62-a74c-af86f159b784

そんな心折れた状態で約10キロ走り続けると到達するのが、早朝ランの恒例としている参拝ポイント志氐神社。

今日はいつもはあまり立ち寄ることのない「妻恋稲荷神社」にも立ち寄って、日々いい練習ができていることに感謝の気持ちを念じてまいりました。

 

坐骨神経痛の痛みにはまだまだ悩まされそうですが・・・

・・・というわけでなんだかんだで早朝12キロジョグを3日間連続で続けてきたわけですが、坐骨神経痛の痛みはまったく改善の気配もなく、夜になると歩くことすらきつい状態になったりもします。

ただ朝の段階ではまだ痛みもマシになっているため、今の段階では早朝に自主練を実施するのが最もベストの選択肢と言えそうです。

途中から腰に力が入らない状態になるのはかなりきついですが、これもレース後半の苦しい状況のリハーサルと前向きにとらえて、今後も5時スタートの早朝練習を習慣化していきたいものです!!

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!