異常気象の中で伊坂ダムコース練習を実施して痛感したスタミナの衰え

お伊勢さんマラソンの悔しさを晴らすべく恒例化することにした早朝ランですが、今日も5時起きしたところかなり強い雨が降っている様子だったため断念。

ただ8時過ぎ頃から雨がやんできたため、急遽アップダウン対策も兼ねて伊坂ダムコースにて午前練習を実施することにしたのですが・・・

 

●スポンサードリンク
 

スタート時は晴れていたのですが

666aecbd-1898-4c68-bd5e-0d2486c1c2a7

今日はかなりの異常気象だったようで、家を出るとかなり蒸し暑さを感じました。

そして伊坂ダムに到着すると、虹が綺麗に見えていました。

95e25a5a-a0ce-44b2-a197-861d09ec8d2c

気温は20度近くと暑め、そして晴れ間ものぞいていてと、12月にしては珍しいコンディションの中、練習をスタートしたのですが・・・

 

コースには紅葉が散っていました

86ace563-e215-4b76-b799-d2ed3e6bf73c

スタート地点でもそうでしたが、昨日の強風のせいかかなり紅葉が散っていたようで、コースの所々では絨毯のように紅葉が敷き詰められているところもありました。

紅葉も散ってきていよいよこれから冬も本番・・・という景観とは反対に、気温はどんどん蒸し暑くなってきて、走り進めていくうちにどんどん汗が噴き出してくるのを感じました。

 

急に強い雨も降ってきて

06d11781-a396-4923-ba15-5b683491319b

そんな感じで走り進めること1キロ過ぎからは徐々に小雨も降ってきて、どんどん雨が強くなってきたため、コースの途中にある四阿で雨やどり。

・・・していたところ雨はどんどん強くなってきて、気がつけば大きな水溜りがそこらじゅうにできるほどの大雨になっていました・・・

そんな状況で雨やどりすること15分ほど、ようやく雨も小雨になってきたためランニングを再開することにしました。

 

座骨神経痛の痛みは相変わらずですが・・・

そして走り進めること7キロほど、座骨神経痛の痛みがどんどんひどくなってくるのを感じました。

ただこの座骨神経痛の症状はまだまだ続きそうな気配で、ちょっとやそっとの痛みで走るのをやめてしまっていては、来年2016年に出場予定のレースでもお伊勢さんの二の舞になる可能性大です・・・

そう考えるとこれからしばらくの間は座骨神経痛の症状と向き合いながら、なにより日々の練習を継続していくことが重要となってきます。

そんなことを考えながら腰まわりの痛みに耐えつつ、さらに3キロ・合計10キロを走って、急遽実施した午前練習を終了することにしました。

 

スタミナの衰えは結構深刻・・・

練習終了後は座骨神経痛の痛みもさることながら、それほどペースを上げていたわけではないにもかかわらず、息がかなり上がっているのを感じました。

ある程度わかっていたことですが、自分のスタミナの衰えはかなり深刻な状況にあるようで、早急に対策が必要であることを痛感させられることとなりました。

伝説のランニングコーチ・故リディアード氏の著書 にも書かれていることですが、長い距離を走りきるスタミナがついていない状況では、どんな練習を実施しても大きな効果を到底見込めません。

明日からはスタミナ強化を主な練習目的に、徐々に走り込む距離を増やしていくことで、まずは自分自身好調だった2年半前のスタミナを2015年のうちに少しでも取り戻していきたいものです!!

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 明日2月11日(水・祝)は四日市ランニング協議会・30キロ走ですが

  2. 石水渓コースでじっくりと脚づくりウォーク&ジョグ

  3. おそらく夏場最後となるであろう200mインターバル走をキロ3分ペースで…

  4. 故障のリスクを少しでも減らすため身体のメンテナンスタイムをつくろう!

  5. 峠走に最適の石水渓はゆっくり走っても結構きついコース

  6. 足に優しい富双緑地公園の芝生ジョグ+αで今日も26キロの走り込み

  7. 足底筋膜炎リハビリのために久しぶりに芝生裸足ランニング

  8. 四日市ランニング協会夏合宿1日目を開催しました!

スポンサードリンク

TWITTER