故障のリスクを少しでも減らすため身体のメンテナンスタイムをつくろう!

お伊勢さんマラソンで思うように走れず、2015年シーズンは一度も満足いくレースができなかったことで、ようやく本腰を入れて練習することを決意した私。

今まで全く続くことのなかった早朝ランも、なんだかんだで今日で3日目に突入することとなったのですが・・・

 

●スポンサードリンク
 

今日も朝5時より早朝ランをスタートしたのですが・・・

f0e08d8d-a775-424d-ae05-9a310ba03ece

今日も朝5時起き・・・なのですがまだ早朝に起きることに慣れていない私、寒さもあってなかなかふとんからでるまでに時間がかかってしまいます。

ただ早朝ランは5時半にスタートすると決めているため、結局いつもウォーミングアップもろくにせず走り始めることとなります。

それに加えて10月初旬よりずっと悩まされている坐骨神経痛はまだ治りきっておらず、走っているとひんぱんにお尻周りに痛みが走ります。

ただこの坐骨神経痛を言い訳にして、練習をさぼってばかりいたことは否めない私。

そんなサボりぐせを少しでも改善するために、今日は走り始めてしばらくすると徐々にペースアップしていくこととなりました。

 

キロ4分ペースで早朝ラン

c6ddc852-9939-4bce-bf6a-b88132abe0f8

そしてペースはぐんぐん上がっていって、気がつけばキロ4分ペースまでペースアップ。

坐骨神経痛によるお尻周りの激痛が時折走るうえに、昨日の夕食を早く食べていたことから、かなりの空腹状態で走っていたようで、途中からはエネルギー切れに近い状態での走りを強いられることとなりました。

ただここ最近の自分のテーマは「苦しくなった時こそ粘り切る走りを身につける」こと。

そんなことを常に念頭に置いて、呼吸は乱れっぱなしの中走り続けて、なんとか休憩ポイント・志氐神社まで到達して恒例の参拝。

そしてさらに1キロ同じくキロ4分を目安に走って、今日の早朝ランは終了することとなりました。

 

身体のメンテナンスにも重点を置こう

8de69c61-b5d6-4b93-acc9-35616464173b

というわけで今日も早朝より7キロを朝走るにしてはかなり速いキロ4分ペースで走ったわけですが、走った後は身体の節々が痛みました。

そんな痛みを和らげるために、20分ほどかけてじっくりとストレッチ。

ここ最近自分に故障が多いのは、間違いなくストレッチなど身体のメンテナンスを怠り続けたことにあると思っています。

特にもともと身体が異常に硬い私、メンテナンスを怠ってきたことで、筋肉が常にガチガチの状態であるらしく、今後は筋肉を緩める、ほぐす、そして伸ばすメンテナンスにできるだけしっかり時間を割いていく必要性を感じています。

そこで購入することにしたのが1人でできるスポーツマッサージ&ストレッチ ~「ゆるめる」+「ほぐす」+「伸ばす」 3ステップで疲労を回復 けがや痛みに効く! ~

1人でできるスポーツマッサージ&ストレッチ ~「ゆるめる」+「ほぐす」+「伸ばす」 3ステップで疲労を回復 けがや痛みに効く! ~

 

この書籍にはかなり多くのスポーツマッサージやストレッチメニューが掲載されていて、全部実施したらおそらく「1〜2時間ほどかかってしまうのでは?」というくらいのボリューム。

そのため今後は日替わりでいろいろなメニューを実施してみることで、ランニングに必要なスポーツマッサージやストレッチメニューを見出していこうと思っています。

 

とりあえず早朝ランとメンテナンスを継続しよう

・・・というわけでなんだかんだで今日で早朝練習は3日連続で続き、ここ1年の中では情けない話ですが早朝ラン継続自己ベストを更新しました!

明日の早朝は雨予報のため走るのは悩ましいところですが、なんらかのトレーニングは実施しようと思っています。

そしてメンテナンスについてももともとサボりぐせが激しい私にとって、どうしても省略してしまいたくなるところではあるのですが、少しでも故障のリスクを減らすために必ずストレッチなどのメンテナンスタイムを取るよう心がけていきたいものです!!

 

今回の記事で紹介させていただいた書籍

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!