お伊勢さんマラソンのゼッケンも届いたという事でひさしぶりに400mインターバル走を実施

ここ最近天気が悪い日が多いうえに、今日からは気温もだいぶ下がってきてと、トレーニングを始めるのが億劫になる日々が続いています。

それに加えてだいぶマシになった気はするものの座骨神経痛による痛みは相変わらずで、ますますトレーニングに励むモチベーションは上がりません・・・

そんな私に、今日1通の封筒が届きました。

 

●スポンサードリンク
 

お伊勢さんマラソンのゼッケンが届きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の午後、郵便受けを見てみると1通の封筒が届いていました。

その封筒と言いますのが、来月6日に開催されますお伊勢さんマラソン・ハーフのゼッケンや大会案内。

もともと2015年の本命レースと位置づけていたお伊勢さんマラソン。

・・・でしたが座骨神経痛が治らなかったり、新コースを試走してみたら思いのほかアップダウンが多く記録を狙うのが難しそうだったりで、モチベーションも下がりがちだったのですが、いざこうしてゼッケンが届くとやはりモチベーションも上がってくるのを感じました!

 

セカンドウィンド四日市水曜練習会にはだれも来ず・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は水曜日ということでセカンドウィンド四日市の水曜練習会だったのですが、開始7時半が近づくにつれて雨はどんどん強くなってきて、結局メンバーの方は誰もいらっしゃらず・・・

少し寂しい思いをしながらも、せっかく陸上競技場まで来たのだからと、本当に久しぶりにトラックで自主練を実施することにしました。

 

400mインターバルX7本を実施

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのトラック練習で実施することにしたのは400mインターバル。

スピードを上げると座骨神経痛の痛みがひどくなるため、今日の練習では距離もペースも抑えめ。

・・・とは言ってもお伊勢さんマラソンで一応目安のレースペースと考えているキロ3分45秒ペースを体感しておくべく、400m1本を1分30秒設定で走ることにしました。

考えてみればキロ4分を切るペースで走るのは、おそらく11月月初の土山マラソン以来と本当に久しぶり。

どうなることかと思いながらウォーミングアップのためにジョグをしていると、どんどん雨も弱まってきて、絶好のコンディションの中、インターバル走をスタートすることとなりました。

いざペースを上げて走り始めると、足取りは思っていたより軽く、1本目を終えてタイムは1分25秒。

少しオーバーペース気味でしたが、いっその事このままのペースで行ってしまおうということになって、2本目、3本目、4本目と全く同じ1分25秒で走っていたところ、座骨神経痛の痛みが出始めました。

ただ4本で終わるのはどこか中途半端な気がして、そのあとペースを少しだけあげて5本目、6本目と1分22秒で、そして最後の1本は1分20秒で走ってインターバル走をフィニッシュする事にしました。

 

キロ3分45秒ペースに体を慣らしていこう!

・・・というわけで久しぶりにトラックでインターバル走を実施したのですが、夏場なら7本とも1分10秒台半ばくらいで走りきれていたことを考えると、今日の練習ではそれほど呼吸にも余裕もなく、好調時には程遠いことは間違いありません。

ただここ最近ペースを上げて走る練習を全くできていなかったことを考えれば、まずまずの結果と言えなくもありません。

また2週間前くらいの段階では、ペースを上げると座骨神経痛の痛みがかなりひどく、すぐにペースを落さざるを得なかった事を考えれば、だいぶ復調傾向にあるようにも感じました。

ただもう10日ほどに迫ったお伊勢さんマラソン本番でキロ3分45秒ペースを目安に走る事を考えれば、もう少しこのペースに慣らしておく必要があるのも事実。

お伊勢さんマラソンまで残すところあと10日ほどとなっていますが、あと2〜3回ほどこのキロ3分45秒ペースを目安とした練習を入れておく事で、本番に向けてキロ3分45秒ペースに身体をしっかり慣らしていこうと思います!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 5年目に突入するセカンドウィンド四日市の新体制に向けたサイト更新がほぼ…

  2. 足底筋膜炎リハビリにも最適な「富双緑地公園芝生ランニング」

  3. 話題沸騰の「下町ロケット」にすっかり感化された事で、諦めかけていた夢を…

  4. 「リンゴポリフェノール」がランニングに及ぼしてくれる3つの効果

  5. 地域スポーツクラブの成功モデル「湘南ベルマーレ」の経営形態から学ぶ事

  6. 立ったままできる体幹トレーニング「BCT」6メニューを実施

  7. メキシコの山岳民族「ララムリ」を見習って芝生の上を裸足ラン

  8. 明日は名古屋ウィメンズマラソン本番ということで・・・

スポンサードリンク

TWITTER