伊坂ダムコースでの練習はどうしても力が入ってしまいますが・・・

だいぶマシになってきましたが相変わらず坐骨神経痛の症状が続き、思うように走れない日々が続いていますが、走れない分、他のことに時間をたっぷりかけれるおかげで、現在密かに進行中のあるプロジェクトは着々と進んでいたりします。

・・・とは言ってももう半月近くに迫っているお伊勢さんマラソンに向けて、やるべきことはしっかりやっておかなければならないのも事実。

というわけで今日は日中に走る時間を作って、伊坂ダムコースに走りに行くことにしました。

●スポンサードリンク
 

伊坂ダムコースはチャレンジ精神が刺激されるコース

IMG_7443

坐骨神経痛の症状は相変わらずということで、今日はゆっくりペースで走れるだけ走ろうと思いながら自主練をスタート。

・・・したのですがどういうわけかスタートしてすぐにある上り坂に差し掛かると、原因不明のチャレンジ精神が刺激されてしまい早速ペースアップ。

1つ目の上り坂を上り切った段階ですでに息は上がっていましたが、むしろペースアップしてその後も走り続け、なんだかんだでキロ4分前後のペースで走り続けることとなりました。

そして3周目の後半にかけて坐骨神経痛の症状がどんどんきつくなってきて、お尻まわりにかなりの痛みがあったのですが、さらに1周走って4周14.5キロほどを走って自主練はいったん終了。

シーズン前にかなり苦手意識のあった上り坂も、ここ最近はだいぶ克服できてきていて、今日の練習でも上り坂でペースダウンすることなく走れている感覚がありました。

 

クールダウンも兼ねて伊坂入水神でお参り

IMG_7445

そして坐骨神経痛の痛みがほぼ引いたのを確認してからは、伊坂ダムコースを逆走して3.6キロコースをさらに1周クールダウンジョグ。

途中にはコースを少しだけ外れて・・・

IMG_7448

知る人ぞ知るパワースポット(?)「伊坂丹生水神(いさかにゅうすいじん)」にてお参りするなどしながら、じっくりとクールダウンしていきました。

IMG_7449

クールダウンといっても伊坂ダムコースのアップダウンはゆっくり走っていてもやはりきつく、それなりに心肺や脚筋に良い刺激を入れながら約3.6キロを走り終えて、今日の自主練はちょうど18キロを走ったことになりました。

スタミナ強化練習にしては距離は少なめ、またスピード練習にしてはペースは遅めの練習となりましたが、伊坂ダムコースのきついきつい、そしてチャレンジ精神を刺激してくれるアップダウンのおかげで、今の自分としてはベストの練習が実施できました!

 

そして夜はさらに疲労抜きジョグ

そして今日は金曜日ということで夜は四日市ランニング協会の金曜ナイトランのため中央緑地公園へ。

今日も参加者の方々とキロ6分半前後のゆっくりペースで8キロを走って、身体の疲れの疲労抜き。

走りはじめこそ多少腰まわりが痛んだものの、走っていくうちに痛みも引いていって、文字通り良い感じで疲労を抜くことができました。

なんだかんだで今日は結局自主練で18キロ、そして金曜ナイトランで8キロ走って、合計での走行距離は26キロとそこそこの距離を走り込むことができました。

明日、あさってもペースは抑えめ、その分できるだけ長い距離を走っておくことで、ここ最近のレースで顕著になってきているスタミナ不足を少しでも解消していきたいものです!!

 

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 10月もなんとか月間走行距離400キロを死守

  2. ストレッチポールによるエクササイズで今度こそ身体の歪みを根本的に改善し…

  3. お伊勢さんマラソン・ウォークの部・ロングの先頭を歩かせていただきました…

  4. 峠走に最適の石水渓はゆっくり走っても結構きついコース

  5. 人生初整体で感じたランニングにおけるメンテナンスの重要性

  6. 6月スタートにつき自主練を再開!

  7. 椿会館で名物とりめし+伊勢そばの極上セット!加えて椿大神社へ参拝!!

  8. お伊勢さんマラソンメイン会場の三重県営総合競技場・陸上トラックにて40…

スポンサードリンク

TWITTER