SWACの大角ヘッドコーチが四日市中央緑地トラック練習会に初参加

今日は火曜日ということで、夜は四日市中央緑地公園トラックにてセカンドウィンド四日市火曜夜の練習会。

・・・でしたが今日は午後から時折強い雨も降っているあいにくの天候という事もあって、極めて少人数の中での練習会。

そんな天候の中でしたが、今日の練習会には特別ゲストにお越しいただいていました。

 

●スポンサードリンク
 

SWAC大角ヘッドコーチが四日市へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の火曜夜練習会には東京に拠点を置くランニングクラブ「SWAC」の大角ヘッドコーチが打ち合わせも兼ねてやってきてくれました。

大角コーチは学生時代には早稲田大学で箱根駅伝の6区を走った実績もある方で、現在はSWACヘッドコーチとして市民ランナーの指導にあたるほか、最近はランニング雑誌クリールなどにもよく登場している著名なランニングコーチ。

私にとってはランニング指導のための基礎を作る「SWACのコーチライセンス」を取得する際に指導にあたっていただき、今の四日市の練習会運営の土台となる指導方法などを叩き込んでいただいた方でもあります。

前回大角コーチが四日市に来ていただいたのは、まだセカンドウィンド四日市が立ち上がっていない4年前2011年4月のこと。

そう考えると自分がチームを立ち上げてから、なんだかんだで長い年月が経っているんだな・・・と少し感慨深い気持ちになりました。

 

みっちり練習会にもご参加いただきました

今日はせっかく遠方より四日市までお越しいただいたということで、大角コーチにはウォーミングアップの動きづくりから、本練習の3キロ+2キロ+1キロのペースメーカー、そしてクールダウンストレッチまでと、最初から最後までみっちり練習会にもご参加いただきました。

私自身大角ヘッドコーチが走る姿を見たのはおそらくはじめての事だったのですが、さすが元箱根駅伝ランナー、そしてトップランナーの指導経験も多いランニングコーチということで、美しいフォームで走られていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに私はと言いますと、大角コーチにメンバーのペースメークはお任せして、故障中のメンバーのリハビリも兼ねて、みっちりと体幹トレーニング指導を行っていて、走った距離は1キロちょっとだけでした・・・

 

練習後には今後の連携の流れについて打ち合わせ

そして練習会終了後には四日市名物とんてきを食べながら、今後のSWACとセカンドウィンド四日市の連携方法について打ち合わせ。

自分がSWACのエリアクラブの位置づけでセカンドウィンド四日市を立ち上げることとなってからここまで約4年が経過したわけですが、今後はまた違った形での連携が進んでいきそうです。

ただし連携の形は変われど、今後はより連携が深まっていきそうな気配。

個人的には全国各地にいらっしゃるSWAC会員の皆さんが、より密接につながれるような取り組みやシステムをいくつか提案させていただくこととなりました。

 

5年目の飛躍に向けていいアイディアがひらめいてしまいました

今回SWAC本部の大角ヘッドコーチが四日市にいらっしゃるということで、四日市メンバー同士のつながり強化はもちろん、全国各地のSWAC会員とのつながりを強化できるようなシステムをいろいろ考えているうちに、今まで思い浮かばなかったような魅力あるアイディアがひらめいてしまいました。

そのアイディアを実現することができれば、SWACはかなり面白いことになると確信に近いものを感じました。

そしてちょうどチーム創立5年目に突入しようとしているセカンドウィンド四日市の大きな飛躍につながることも間違いない気がしています!

そんな全国各地にいらっしゃるSWAC会員同士のつながりも強化でき、私どものチームの飛躍にもつながると個人的には確信しているアイディアについて詳しくは、後日あらためて書かせていただこうと思っています!!

 

大角ヘッドコーチも登場するランニング書籍

SWAC式 マラソンステップアップトレーニング (LEVEL UP BOOK)
実業之日本社
売り上げランキング: 616,549
ランニングマガジンクリール 2015年 11 月号 [雑誌]
ベースボールマガジン社 (2015-09-23)
多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!