お伊勢さんマラソンまでは走りごたえのある伊坂ダムコースでの練習頻度を増やしていこう!

座骨神経痛の痛みの中、昨日までの週末練習でキロ5分前後までのペース、距離も20キロ以内に抑えればそれほど大きな痛みを感じる事なく走れる事がなんとなく分かりました。

そこでしばらくはキロ5分15秒前後のペース、距離も1回の練習では15キロ前後までに抑え、小刻みに走る距離を増やして、基礎スタミナを強化する事にしたのですが・・・

 

●スポンサードリンク
 

下町ロケットの影響で早朝起きれず・・・

スクリーンショット 2015-11-16 22.01.00

下町ロケットホームページはこちら

というわけで1回1回の練習で走る距離を減らすため、今日からは朝と夕方の二部練で小刻みに距離を稼ごうと思っていました。

・・・が昨日の夜は自分が愛聴している話題のテレビドラマ「下町ロケット」の放送時間が遅れてしまったことで、寝る時間が遅くなってしまい、早速早朝に起きれず・・・

これで夕練に少し負荷の高い練習メニューを入れざるを得なくなりました。

 

夕練は伊坂ダム3.6キロコースにて実施

そして夕練はいつもの時間よりだいぶ早めて、15時より伊坂ダムコースをスタート。

伊坂ダムコースは暗くなると周囲がほとんど見えなくなってしまうらしいため、早い時間からスタートせざるを得ない点が、夕方に練習を実施するには大きな難点と言えます。

ただアップダウンのきつい伊坂ダムコースは、キロ5分前後と自分にとってはかなり余裕のあるペースで走っても、心肺や脚筋に大きな刺激を入れることができます。

 

上り坂はペースを上げて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな伊坂ダムコースにて実施した今日の練習で意識したのは、上り坂でできる限りペースを上げて走る事。

上り坂は心肺には大きな負荷がかかりますが、脚筋や腰には比較的衝撃が少なく、多少ペースを上げてもそれほど大きな負荷はかかりません。

今年のお伊勢さんはコース変更があり、例年に比べるとアップダウンもそこそこあるため、だいぶ払拭できたとはいえまだまだ苦手意識のある上り坂対策は不可欠。

 

下り坂はペースを落とすはずでしたが・・・

そして上りとは反対に、脚筋や腰に大きな着地衝撃がかかる下り坂では大幅にペースを落とす予定だったのですが、もともと下りではかなりペースを上げて走る習性がある私。

だいぶペースを落として走っていたつもりでも、それなりにペースは上がってしまい、前を行くランナーの方々を次々と抜き去ってしまっていました・・・

 

オーバーペースのため座骨神経痛の痛みが・・・

上りでもペースを上げて、下りでもそれほどペースを落とさずで走り続けた結果、伊坂ダム3.6キロコースを1周する平均ペースはキロ4分15秒ペースと、予定していたペースよりかなり速いペース。

結果として10キロ過ぎには、座骨神経痛の痛みがかなりきつくなってきました。

加えて今日は11月中旬にしてはかなり暑く、汗がどんどん吹き出る苦しい中での走りでしたが、朝練をサボってしまった後悔の念もあったので、もう少しだけ粘って3.6キロコースを4周、距離にして15キロほどを平均キロ4分15秒ペースで走りきって練習をフィニッシュ。

 

伊坂ダム周辺の夕方の風景を堪能

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして練習を終えたのは16時過ぎでしたが、その後クールダウンも兼ねて近くにある鶴澤神社までジョギング。

そして伊坂ダムコースに戻ってくると、夕方の伊坂ダム周辺の景色がダムの水面に映し出されていて、本当に綺麗でした。

夕方伊坂ダムコースを利用して練習したのは、おそらく自分にとって初めてだったのですが、こうした美しい景色を観れただけでも、大きな得をした気分になれました!

 

お伊勢さんまでは伊坂ダムコースでの練習頻度を増やそう

アップダウンのきつい伊坂ダムの練習は普通に走っていても身体に大きな負荷がかかる分、練習後に味わえる充実感はなかなかのものです。

さらに今日は暑い中、しかもオーバーペース気味に走った分、練習後の充実感はより一層素晴らしいものになりました。

今日は少しオーバーペース気味になってしまいましたが、ペースをある程度抑えて練習していきたい今の私の現状を考えれば、伊坂ダムコースでの練習はベストの選択肢と言えます。

・・・というわけで、これからしばらくは時間の許す限り伊坂ダムコースでの練習頻度を増やしていこうと思います!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. かもしかマラソン前日の直前調整ラン

  2. 「SWAC四日市・初心者向けウォーク&ジョグ教室」今日よりスタート

  3. 朝ラン時に富双緑地公園から見える朝焼けもまたまた絶景

  4. 涼しくなってきて確実にインターバル走の質も上がってきました!

  5. 南部丘陵公園ヒルトレーニングで怠けた心に刺激入れ

  6. 早朝ランの距離を10キロまで伸ばして、ペースも4分半切りペースまで高速…

  7. 3000mタイムトライアルで分かった自分の実力不足

  8. うだるような暑さの中スピード養成に最も効果のあるらしい「スプリントトレ…

スポンサードリンク

TWITTER