苦手意識の強かった上り坂に向き合うために「第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」にエントリー

後半の大失速で失敗レースに終わった土山マラソンから2日たった今日も筋肉痛は全く治る気配がなく、いかに今回のフルマラソン挑戦に向けての走り込みができていなかったかをあらためて痛感。

そしてかもしか、土山マラソンと2連続で満足のいく走りができなかった悔しさは、日を重ねるごとに強くなってきました。

そしてそんな情けない自分に喝を入れるべく、2016年早々に自分自身に強い刺激を入れるべく、エントリーを悩んでいたある大会にエントリーすることを決意しました。

 

●スポンサードリンク



 

みのかもハーフマラソンにエントリー

スクリーンショット 2015-11-03 22.48.00

今日エントリーした大会は岐阜県美濃加茂市にて来年2016年1月10日(日)に開催されます「第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会」

みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会ホームページはこちら

この大会は全国ランニング大会100撰に選ばれている大会で、セカンドウィンド四日市にもリピーターとして挑戦するメンバーが多くいる非常に評判の高い大会です。

そんなみのかもマラソンの特徴はレースの最後に待っている3キロ近い上り坂。

この上り坂のきつさは相当なものらしく、この事が今まで自分がエントリーに躊躇していた大きな理由でした・・・

 

かもしか・土山マラソンのおかげで上り坂に免疫が

そんな今まで逃げてしまっていたアップダウンのきつい大会ですが、ここ最近私が出た大会はかもしか、土山マラソンとこれまたアップダウンのきつい大会ばかり。

もともとこの2つの大会にエントリーした大きな理由は、苦手意識の強かった上り坂のきつい大会に積極的に挑戦する事で、苦手な事から逃げがちな自分の心を強くしようと思ったから。

実際この2つのレースで満足いく走りができたとは言い難いのですが、両レースとも苦手意識の強かった上り坂では積極的な攻めの走りができていたと自負していて、かなり苦手意識を克服できるようになってきました!

 

自分の強みである体幹をさらに強化しよう

unnamed

・・・というわけでかもしか、土山マラソンに続いてアップダウンの厳しい事で知られるみのかもハーフにエントリーしてしまったわけですが、まだ完全に苦手意識を克服できていない上り坂を克服する鍵は大きく2つあると思っています。

その一つが体幹のさらなる強化。

今年の夏、例年になく体幹を強化した結果、体幹まわりだけを見れば過去最高のものに仕上がってきました。

その成果は特に上り坂での走りに出てきていると思っていて、体幹の筋肉を効果的に使う走りを心がけるようになった結果、従来のような上りでの失速が少なくなってきました。

体幹が強い事は、数少ない自分の強みである事は間違いなく、その強みをさらに伸ばしていけば、さらに力強く上り坂を駆け上がれるはず!

そんなわけで今日もセカンドウィンド四日市の火曜夜練習会前に体幹トレーニング「BCT」をフルセットでみっちり実施して体幹を強化。

まだ座骨神経痛が完治しているわけではない今、走る量はどうしても減らさざるを得ない分、自分の強みである体幹については徹底的に強化していこうと思っています。

 

まずはお伊勢さんで結果を出すために

今日みのかもハーフにエントリーした事で、今シーズンは12月にお伊勢さんハーフ、1月にみのかもハーフ、2月に犬山ハーフと3カ月連続でハーフマラソンに出場する事が確定しました。

まず結果を出したいのは1カ月後に控えたお伊勢さんマラソンです。

今年のお伊勢さんマラソンは従来のコースと異なり、アップダウンもあるようなので、これから再度力を入れていこうと思っている体幹強化は大きな武器になるはず!

そう信じて、坐骨神経痛の不安が払拭できない間は、さらなる体幹強化に主眼を置いたトレーニングを実施していこうと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

自主練

体幹トレーニングBCTフルメニュー

クラブ練

2キロx2本+1キロx1本(キロ6分→キロ5分半ペース)

 

11月の月間走行距離

11月の走行距離

自主練・・・47km

クラブ練・・・5km

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 5年前に初フルに挑戦したいびがわマラソンを振り返る

  2. 延岡西日本マラソンに出場した川内優輝選手から学ぶ事

  3. 自分のあらゆる可能性を広げてくれそうなランニング餃子を開発中!

  4. 3日間に及ぶリンゴダイエット、なんとか心折れず終了!

  5. 韓国仁川アジア大会出場の川内優輝選手に学ぶ「実力を最大限に発揮して結果…

  6. 7月最初の練習は多度山ジョグ

  7. 終始苦しい走りを強いられたわりには全く結果が伴わなかったお伊勢さんマラ…

  8. 今日は四日市ランニング協議会・30キロ走でしたが、私自身はノーランデー…

スポンサードリンク

TWITTER