明日は今シーズン初フルとなる土山マラソンでサブスリーを目指します!

気がつけば早いもので、明日は今シーズンフルマラソン初戦となる「あいの土山マラソン」を迎える事となりました。

相変わらず今日朝起きた時も座骨神経痛が良くなる気配は全くありませんでしたが、今日は土曜日という事でセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会のために中央緑地公園に向かう事となりました。

 

●スポンサードリンク
 

キロ5分半で10キロペース走にて最終調整

明日は土山マラソン以外にも、今年初開催となる富山マラソンに参加するメンバーもいらっしゃいます。

また来週はいびがわマラソン、そして岡山マラソンを控えるメンバーもいるため、いつもなら長い距離を走る土曜午前練習会ですが、今日は調整練習として10キロのペース走。

私自身はキロ5分半ペースで走るメンバーのペースメーカーとして走る事にしました。

走り出す前は腰まわりに痛みを感じていたはずだったのですが、いざ走り出すと痛みはそれほど気にならず、明日の土山マラソンでもなんとか42.195キロを走り切れそうな気配あり。

さらに今日はそれほど気温が上がらず走りやすい天候でしたが、明日も予報ではそれほど気温が上がらない模様と、フルマラソンを走るにはまずまずのコンディションとなりそうな雰囲気となってきました。

 

夜は念入りにストレチ+ストレッチポール

そして夜は少しでも座骨神経痛の症状を和らげられるよう、腰まわりやお尻まわりを中心としたストレッチ。

加えて股関節まわりの筋肉をほぐしたり、関節をゆるめるためのエクササイズを念入りに行いながら、気持ちも体もリラックス!

なんだかんだでここ最近にはないほどリラックスした心持ちで、明日のレース本番を迎えられる事となりました。

 

明日の敵は座骨神経痛よりも・・・

・・・という訳で気持ちも体もリラックスでき、練習をそれほどしていない分疲労もほとんど残らない状態で、明日は今シーズン最初のフルマラソン・土山マラソンを迎えます。

一番の不安要素はやはり座骨神経痛・・・と言いたいところなのですが、今回の土山マラソンに関しての一番の不安要素は走り込み不足。

初フルを迎えるにもかかわらず、今シーズンは10月最初に実施した30キロ走を途中で撃沈してしまった以降は、30キロ走を全く実施していません。

撃沈した30キロ走についてはこちら

そんな走り込み不足の状態で、スタミナがどこまで持ってくれるのか?・・・全く展開が読めないところではあります。

 

とりあえず明日は気楽にサブスリーを目指そう!

スタミナ面に自身がないという、フルマラソンでは最も致命的な不安を抱えながら迎える明日の土山マラソン。

ただ明日一応目指して走るサブスリーペースのキロ4分15秒ペースは、自分のフルジコベストペースのキロ3分55秒ペースからすると20秒近くゆっくりのペース。

キロ4分15秒のペースであれば、日頃のジョギングでも調子が良い時だと余裕を持って走れる、それほど力む必要がないペースと言え、気持ち的にはかなり余裕があるのも事実です。

そして座骨神経痛を抱えながらのレースという事で、今回のレースはそれほど記録に執着もなく、あわよくばサブスリーくらいの気持ちで気軽にリラックスして走れる点では、いつもレースになると無駄な力が入ってしまう私にとってはむしろ好都合と言えなくもありません。

いずれにせよここ最近思うのは、良い記録が出たにしろ出なかったにしろ、レースで出た結果は今の自分にとってベストのものであるという事。

どんな結果が出るにしろ、次回のレースに絶対につなげる走りをするという前向きな気持ちで走る事ができれば、それなりに満足いく走りが絶対できるという自信はあります。

・・・という訳で不安要素もあれば、なんとかなるという楽観的な要素もある明日の土山マラソンは、サブスリーを狙いつつも気軽に42.195キロを走ってきたいと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

セカンドウィンド四日市練習会

10キロペース走(キロ5分半ペースメーカー)

 

10月の月間走行距離

10月の走行距離

自主練・・・178km

クラブ練・・・132km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. とりあえず足底筋膜炎をしっかりと治すために100円アイテムを購入

  2. 第7回美し国三重市町対抗駅伝をテレビ観戦して分かった当たり前すぎる現実…

  3. 「No.1メンタルトレーニング」を参考に洞爺湖マラソンの目標を設定する…

  4. 富双緑地公園にてかなりスピードアップ効果が期待できる「ヒルトレーニング…

  5. 10月もなんとか月間走行距離400キロを死守

  6. 南部丘陵公園でヒルトレーニング

  7. 3日間に及ぶリンゴダイエット、なんとか心折れず終了!

  8. 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に見る福岡国際マラソンに出場す…

スポンサードリンク

TWITTER