セカンドウィンド四日市のチームサイトを探したい情報がより見つけやすいサイトにするために

今日も座骨神経痛の治療を最優先に、自主練は完全自粛。

おかげで今日も練習時間が減った分、ここ2週間ほどかなり力を入れて更新等を重ねていたセカンドウィンド四日市のチームサイト「マラソンクリニックサイト」のリフォームが大幅に進むこととなりました。

 

●スポンサードリンク



 

ブログの頻繁な更新によりマラソンの知識は深まってきましたが

スクリーンショット 2015-10-30 22.33.25

先日のマラソンに関する情報を日本一幅広く網羅した「マラソン情報サイト」を作ることに決めました!の記事でも書かせていただきましたのですが、ここ最近自分のマラソンの知識の浅さを痛感させられることが多くなったことから、セカンドウィンド四日市のチームサイトに、自分が勉強したり調べたりしたことをアウトプットすることを始めました。

成果は予想していた以上に大きく、セカンドウィンド四日市メンバーへのアドバイスに幅ができてきた事はもちろん、自分のトレーニング方法や食事・身体のメンテナンス方法などについても着実に改善につながってきています!

またチームメンバーをはじめ、ブログを読んでいただいている方からも、好意的な意見をいただく事も多くなってきてと、まだまだわずかながらとはいえ将来の展開に光を見いだせつつあります。

ただブログ記事を頻繁に更新し続けていく中で、ずっと気になっている事がありました。

 

探したい情報がすぐ見つかるサイトにしたい

気になっていた点、それは客観的にチームサイトを見たときに、自分が見つけたい情報を見つけるのがちょっと面倒だという事。

基本自分が記事にしている内容は自分が勉強や調べ物をしていく中で、チームメンバーの方を中心に多くの方に教えたい事を見つけては即座に記事にしているものがほとんど。

その内容はランニングトレーニングに関する事から、体幹トレーニングなどサブトレーニングに関する事、ランニングに役立つ食事方法やマラソンレースに関する情報など、かなり幅広いカテゴリーに分けられます。

結果として客観的に自分でサイトを見たとき、マラソンに関する情報をただひたすら多く詰め込んでいるだけのサイト・・・というイメージを持たれるのではとの不満を感じていました。

 

目次ページの制作

そこで「ランニングトレニング」「サブトレーニング」「ランニング食事」「レースに関する情報」などのカテゴリー分けをしっかり行ったうえで、目次ページを作成する事にしました。

スクリーンショット 2015-10-30 22.58.18

セカンドウィンドマラソンアドバイスの目次ページはこちら

ただその目次ページも文字ばかりだと、見栄えがしないため、タイトルなどにちょっとした加工を加えた画像を入れてみるなどの作業を実施してみると、なんとなくプロっぽく見えるサイトになってきたような自己満足感が芽生えてきました!

ちなみにチームサイトでブログ記事で利用している画像のほとんどは「photoAC」という無料写真サイトでダウンロードさせていただいたいたもの。

スクリーンショット 2015-10-30 23.06.57

PhotoACサイトはこちら

このサイトでダウンロードできる写真は、無料にもかかわらずクオリティの高いものばかりで、ランニングに関連するものもかなり多くありと、重宝する事この上なしのサイトだったりします!

そんなお役立ちサイトのおかげもあって、カテゴリごとに分けた目次ページ作りもほぼ完了!

まだ完全とは言い難いですが、もう2〜3日サイトに手を加えれば、だいぶ見つけたい情報を探しやすいサイトになりそうな気がしています!

 

夜はマラソンラボ四日市で2キロのレースペース走

そんなサイト作業によってストレスが溜まりはじめていましたが、今日は金曜日という事で四日市ランニング協会で月1回、中央緑地公園陸上競技トラックにて開催している「マラソンラボ四日市」に参加。

そのマラソンラボ四日市にてトラックの中を、明後日に迫った土山マラソンでのベースとなるキロ4分15秒のサブスリーペースで走ったのですが、思っていたほど腰やお尻まわりに痛みを感じず、レース本番でもなんとかなりそうな気もしてきました!

 

早いものであさっては土山マラソン

・・・という分けで今日もサイト更新はだいぶはかどり、あと明日1日あれば、自分がここまでやれれば上出来と思っていたレベルまではなんとか仕上げられそうな気がしてきました。

そしてあさっては今シーズン初フルとなる土山マラソン本番!

座骨神経痛による痛みの不安は拭えませんが、今日それほど痛みを感じずに走れた事を前向きにとらえて、明日は疲労を残さない事にも留意して1日を過ごしていきたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

ラン協練習会

2キロペース走(キロ4分15秒前後)

 

10月の月間走行距離

10月の走行距離

自主練・・・178km

クラブ練・・・120km

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!