5年目に突入するセカンドウィンド四日市の新体制に向けたサイト更新がほぼほぼ完了!

アップダウンのきついかもしかマラソン・ハーフを走って悪化した座骨神経痛による痛みのせいで、ここ10日近くはクラブ練習以外の自主練はほとんどしていない状況。

ただトレーニングのために割く時間が減った分、今までやろうやろうと思いながら時間を上手く取れていなかったある作業に集中できる環境ができる事となりました。

 

●スポンサードリンク
 

11月よりセカンドウィンド四日市は発足5年目をスタート

IMG_1822

昨日の記事でも書かせていただきましたがセカンドウィンド四日市では11月より水曜夜の練習会場所が霞ヶ浦緑地公園から中央緑地公園トラックに変更します。

そして変更したのはそれだけでなく、11月より5年目に突入するセカンドウィンド四日市では、他にも新たな取り組みをいくつか同時にスタートしていく事にしました。

現状維持は停滞を意味すると思っている私にとって、細かな変更や突発的な新規取り組みは日常茶飯事の出来事だったりします。

ただ私の場合、ここ最近大きな問題と気づき始めたのは、あまり長期的な計画性もなく、突発的に変更や新たな取り組みをいつもスタートしてしまう事。

結果としてチーム全体の流れを見渡した時にどこか無理が発生している事が多かった事から、今回は一度今まで当たり前の事としていたことも一度リセットして、一からチームの年間の全体的な流れを考えてみる事にしました。

・・・と口で言うのは簡単なのですが、実際にそれを実践するためには、多くの時間を要します。

また変更によって不便をかけてしまうメンバーの方もどうしても出てきてしまうため、いざ実行に移そうとするといろいろな悩みが増えてきたというのが実際のところでした。

 

5年目の新体制に向けてのサイト更新ほぼほぼ完了!

そんな状況ではありましたが、いろいろなパターンを考えた中で、自分がベストと確信できる今後のセカンドウィンド四日市の体制がようやく見えてきたのは、ちょうどかもしかマラソンが終わった頃。

体制を変える事自体はいいのですが、チームの流れやスケジュール等を全てインターネット上で告知している当チームの場合、ホームページやブログサイト、そしてメンバー内の告知手段となっているfacebookなどにできるだけわかりやすい形で公開する必要があります。

当然サイトの更新等に多くの時間が必要となるわけなのですが、ちょうどいいタイミング・・・と言いますか体制がある程度固まったタイミングで座骨神経痛が悪化してしまった事で、自主練はほぼほぼ無理な状況に。

おかげでホームページ等の更新に、じっくりと時間が取れる事となりました。

ホームページやブログ等を全て自分で更新している私ですが、今まで特に専門的にWEBについて勉強した事もなく、全てにおいて全くの自己流。

結果としてチームづくり同様サイトづくりにおいても部分部分の突貫工事的な変更が多く、トータルで見た時にいろいろな矛盾点が発生するサイト運営になっていました・・・

そんな私ですが今回はいつもに比べると、かなり多めにサイト更新のための時間が割けたため、全体的なサイト計画づくりからはじめる事にしました。

おかげでいままで特に矛盾点だらけだったホームページとチームブログサイトについては、かなり全体の流れが分かりやすいコンテンツになったと自己満足に浸れるところまで更新は進みました!

 

スクリーンショット 2015-10-29 22.47.42

セカンドウィンド四日市ホームページはこちら

 

スクリーンショット 2015-10-29 22.56.56

セカンドウィンド四日市チームブログサイトはこちら

 

あとは最終仕上げを残すのみ

・・・というわけで思うように走れなかった分、11月からの新体制に向けてのサイト更新は、今日の段階でかなりの部分まで終わりました。

あとはいつもの自分がサボりがちな、ホームページ、ブログサイト、facebook、twitterといった運営サイト全体を見渡した上での最終チェック。

そして訂正や不足しているコンテンツを明日、明後日でしっかりと確認したうえで、サイト全体をできるだけ高いレベルを目指して最終仕上げに持って行こうと思っています。

そうして11月からの新体制に向けた準備を十分に整えたうえで、まずは11月初日となる日曜日、私にとって今シーズンフルマラソン初戦となる土山マラソンを迎えたいと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

完全休養

 

10月の月間走行距離

10月の走行距離

自主練・・・178km

クラブ練・・・118km

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 体幹トレーニング「BCT」23メニューをやってみました

  2. 約3ヶ月ぶりにお伊勢さん参りに行ってまいりました

  3. 「No.1メンタルトレーニング」を最後まで読み込んだ結果・・・

  4. 昨日よりはじめたりんごダイエット、1日目よりまさかの2.2キロ減?

  5. 垂坂公園でも裸足芝生ランニング

  6. 寒さでテンションダウンも今日も走行距離20キロ

  7. 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に見る福岡国際マラソンに出場す…

  8. 8月初日は25キロ走からスタート

スポンサードリンク

TWITTER