今シーズン初フル挑戦となる土山マラソンの大会案内が届いたのですが・・・

かもしかマラソンの10日前くらいから始まった右ハムストリングの張りの大きな要因となっていると思われる座骨神経痛は、念入りなストレッチの継続にもかかわらず全く良くなる気配なし。

そんな私に今日1通のハガキが届きました。

 

●スポンサードリンク



 

土山マラソンの大会案内が届きました

unnamed

苦手の暑さの中、さらに座骨神経痛の痛みに悩みながらのレースとなった「かもしかマラソン」が終わってまだ1週間も経っていない今日、1通のハガキが届きました。

そのハガキと言いますのが来週末11月1日(日)に開催されます土山マラソンの大会案内。

かもしかマラソンが終わった後は、気持ちが高揚していたからか、それなりのモチベーションを持っていたはずの土山マラソンでしたが、ここ最近は相変わらずの座骨神経痛の痛みのせいもあって気持ちも全く盛り上がってこず・・・

クラブ練習もなく完全休養とした昨日の木曜日はかなり念入りにストレッチやストレッチポールを使ったエクササイズを行ったのですが、ほとんどそれらしい成果もなし。

出場してもそれほど好記録も狙えず、下手すれば座骨神経痛を悪化させる可能性もありと、DNSも視野に入る状態になっています・

 

・・・とは言うものの別府大分の出場権はほしいので

スクリーンショット 2015-10-23 22.19.35

別府大分マラソンホームページはこちら

従来の私であれば、とっくにDNSを決め込んでいる状況ではあるのですが、唯一引っかかるのが別府大分マラソン出場権の獲得。

先日の今シーズンの本命フルマラソンレースは別府大分マラソンの予定なのですが・・・の記事でも書かせていただいたとおり別府大分マラソンのエントリー状況、すでに3時間半切りのカテゴリ−3は定員を締め切っており、私が出場権を得るためには土山マラソンで3時間切り・サブスリーを達成して「カテゴリー2」の基準に到達する以外方法はありません。

現状の今の自分のコンディションで、仮に持てる力を全部出し切ったとしても、3時間を切れる可能性はそれほど高くありません。

ただここでDNSという手段を選んでしまっては、ここ最近自分自身でも気になっている逃げグセがまたついてしまいそうな気もしています。

そんな事を思いながら、今日は金曜日という事で四日市ランニング協会・金曜ナイトランのため中央緑地公園に向かいました。

 

とりあえず4分15秒ペースなら余裕をもって出せるので

unnamed

今日の金曜ナイトランは参加者の方とキロ7分から6分半前後のペースで6キロほど走って、その後はペースアップしてキロ4分を切るペースまで上げて走りました。

座骨神経痛によるお尻周りの痛みは相変わらずで、全力で走るのはかなり怖かったりしますが、キロ4分前後くらいまでならそれほどお尻まわりに大きな負担をかけずに走れそうな気配。

42.195kmという長丁場を走るとなると、想定外の痛みが出る可能性もありますが、今より悪化しないようであればサブスリーペースである4分15秒を目安にスタートする事自体はそれほど難しい事もなさそうです。

 

とりあえずレース当日まで諦めず様子を見よう!

・・・という事で今日の段階でのコンディションであれば、まだ出場する事、そしてサブスリーを目指して走る事も決して不可能でない状況。

ただ決して油断できる状況でない事は間違いありません。

とりあえず土山マラソンまで残り10日ほど。

走る量は極力減らしつつ、ストレッチやストレッチポールエクササイズなど座骨神経痛治療のためにできる事はしっかりやっていく中で、なんとか土山マラソンサブスリー達成を現実にできるよう、諦めずにレース当日までを過ごしていきたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

四日市ランニング協会ナイトラン

ジョギング8km(キロ7分→キロ4分)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・8km

10月の走行距離

自主練・・・178km

クラブ練・・・91km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!