かもしかマラソン前日は坂道ダッシュで刺激入れ+神頼み

早いもので明日は私にとって今シーズンの初戦となる「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」が開催されます。

ここ最近続く右ハムストリングの張りは相変わらず残るものの、走れないわけでは全くなく、調子がいいのか悪いのかすらよくわからない状況。

そんななんとも言えないコンディションの中、今日の午前はセカンドウィンド四日市の練習会のため、中央緑地公園へ向かいました。

 

●スポンサードリンク
 

午前練習は10キロジョグ

unnamed-3

今日のセカンドウィンド四日市の練習会メニューはレース直前の軽い刺激入れ。

・・・と言っても今日はレース前ということに加えて、ここにきて体調を崩したメンバーも多く、ごくごく少人数での練習会。

私自身は翌週に大阪マラソンを控えたメンバーの方と一緒に、10キロをキロ6分半ペースでジョギング。

今日はかなり気温が上がってきて、だいぶ汗をかいてしまいましたが、明日は下手するともっと暑くなる気配もあり・・・

おそらく明日のかもしかレース最大の敵はこの暑さになりそうな気がしています。

 

夜はジョグ+坂道ダッシュで刺激入れ

unnamed-1

そして夜は自宅まわりを軽く4キロほどジョギング。

そして途中ジョギング時の定番となっている志氐神社に参拝する前に、神社付近にある坂道を使って、坂道ダッシュを3本。

やはりお尻まわりやハムストリングなど後ろの筋肉を意識して坂道を駆け上がると、右ハムストリングの張り・・・と言うより痛みはかなりあり、暑さとともに明日への不安要素となってはいます。

ただ痛いとは言っても脚はしっかり上げれていて、スピードも十分出せていてと、さほど気にする必要もない気もします。

またこの痛み、どうも明日のレースで結果が出なかった時の言い訳を、身体が無意識のうちに勝手に作り出しているだけで、いざレースで走り出したらどうという事もない程度のもののような気もしないではありません。

ただ実際痛い事は痛いので、明日は必要以上にハムストリングに負担のかからない走りをする必要があるかもしれません。

 

そして今回も最後は志氐神社にて神頼み

unnamed-2

そして坂道ダッシュを終えた後は、ジョギング後の恒例としている志氐神社での参拝。

自分が何よりも苦手な暑い中でのレースになる可能性もあれば、右ハムストリングの痛みが思った以上に響く可能性もあり、また苦手な登り坂で早々に心折れる可能性もありと不安要素の多い今回のかもしかマラソン。

もはやこの段階まで来ると神様に身をまかせるほか、方法が見つかりません・・・

ただ去年のかもしかマラソン前は足底筋膜炎によるかかとの痛みがピークに達していた事を考えると、今年はだいぶマシな状況で明日のレース本番を迎えられます。

そんな今の現状に感謝の気持ちを込めて、お参りしてまいりました。

 

明日のかもしかはとりあえずキロ3分40秒ペースで突っ込もう!

・・・と言うわけで明日は今シーズン初戦のかもしかマラソン・ハーフに挑戦です。

それほど順調に量の点でも質の点でも練習をこなして来れたわけでもなければ、暑さや登り坂など苦手意識を持つ事ばかりが待っていそうな明日のレースですが、あくまで目標は先日のブログで書いたように1時間17分台を目指そうと思っています。

その目標達成のために自分ができる事は「スタート直後からキロ3分40秒ペースで突っ込む!」ということ以外、今は何も考えつきません。

今までの練習内容からすればどう考えても21キロを維持するのは無理なペースですが、本番にだけはとにかく強い私、なんらかの奇跡が起こる可能背はゼロではありません。

あとは「8キロ地点から始まる登り坂をいかに失速せずに登りきれるか?」「その後の得意の下りでいかに登りの失速文をカバーできるか」、そして最後の最後までいかに粘りきれるかに最大のポイントを置いて明日のレースに臨みたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

自主練

4キロジョグ+坂道ダッシュ3本

 

セカンドウィンド四日市練習会

10キロジョグ(キロ6分半ペース)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・4km

クラブ練・・・10km

 

10月の走行距離

自主練・・・152km

クラブ練・・・71km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 「多度山→石津御嶽縦走」をSWAC四日市で実施、思わぬ災難に出くわす事…

  2. 「リバティ」だけではない静岡県島田市そして大井川マラソンコースの魅力は…

  3. 富双クロカンと四日市港ロードジョグで走行距離20キロ

  4. 第7回美し国三重市町対抗駅伝をテレビ観戦して分かった当たり前すぎる現実…

  5. セカンドウィンド四日市のチームサイトを探したい情報がより見つけやすいサ…

  6. かもしかマラソンで1時間17分台を出すためのポイントを考えてみました

  7. お伊勢さんマラソン・レースシューズは「ミズノ ウェーブクードス」に決定…

  8. 効率よく前に進むランニングフォームを身につけるための「高速ロードジョグ…

スポンサードリンク

TWITTER