かもしかマラソン2日前は大羽根公園→椿神社コースにて少しきつめのジョグで最終の疲労抜き

昨日はここ最近続く右ハムストリングの張りがひどいため、全く走らず、筋トレもせずの完全休養日。

そんな休養状態が続いたからか、どんどんひどくなってきていた感のある張りも多少マシになってきた気がしています。

そして今日は11月に予定している四日市ランニング協会の週末イベントのコース下見のために、2日後にはかもしかマラソンも開催される菰野町まで行ってまいりました。

 

●スポンサードリンク
 

スタート地点は大羽根公園

今回下見したイベントコースのスタート地点は菰野町大羽根公園。

この公園に来るのは私自身おそらく10年ぶり以上というところなのですが、野球場やゲートボール場まで完備されていて、さらに1キロのランニングコースもあるとのこと。

今日は時間の都合でそのコースを走ることができなかったのですが、次回来る時は是非走ってみたいものです!

そして到着後はスタート地点だけ確認して、すぐに車に乗り込み、イベント当日は参加者の皆様に走っていただくコースを走っていくこととなりました。

 

途中の山道からは軽めのジョギングでしたが・・・

そんな今回のイベントコースですが、途中からは車が走るのはかなりきつい山道に突入。

ここからは軽めのジョギングで走っていくこととなりました。

軽めのジョギング・・・とは言っても今日走ったコースはかなりきつい上り坂の連続、加えて倒木があったりと障害物も時折出現してのなかなか走りごたえのあるコースでした。

そんなハードなコースではあるものの、途中には木陰の中を気持ちよく走れるところも多くあり、走っていてどんどん楽しくなってきて、気がつけばハムストリングの張りのことすっかり忘れていました。

 

折り返し地点は椿神社

こうして走りごたえも、景観も抜群のコースを走り進めること30〜40分ほど。

途中分岐点になるところも数箇所あり、道に何度も迷いそうになりました・・・

それでも奇跡的に今回の折り返し地点となる鈴鹿市椿神社へ到着。

その後は走ってきたコースを折り返して、おそらくですが約10キロほど走って、今日のコース下見は終了することとなりました。

今回の下見で走ったコースは走っていて本当に楽しく、またアップダウンもほどほどのきつさと、かもしかやいびがわマラソンなどの対策にもぴったりのコース。

そんなコースを利用しての四日市ランニング協会イベントについては、後日四日市ランニング協会ホームページにて紹介していきたいと思います。

四日市ランニング協会ホームページはこちら

 

なんだかんだで疲労抜きは十分

unnamed

そして夜は中央緑地公園にて四日市ランニング協会の金曜ナイトラン。

今日もいつもどおりキロ7分ペースの参加者の皆様と、会話を楽しみながら6キロのジョグ。

足取りも軽く、気持ちよく走り終えることができました。

右ハムストリングの張りはまだ残っていますが、これもレース前ということで神経質になりすぎているからだけのような気もしてきました。

とりあえずなんだかんだ右ハムストリングの張りのおかげで練習量を落とした分、疲労抜きは十分。

明日も無理のない練習にとどめて、万全の状態であさってのかもしかマラソンに向かいたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

自主練

大羽根公園→椿往復ジョグ 約12キロ

四日市ランニング協会練習会

6キロジョグ(キロ7分ペース)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・12km

クラブ練・・・6km

 

10月の走行距離

自主練・・・148km

クラブ練・・・61km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!