本来なら身体に刺激を入れたいレース直前期の水曜日でしたが・・・

今レースシーズン緒戦となるかもしかマラソンまで残りわずかとなってきていますが、ここ最近ずっと続く右ハムストリングのひどい張りは全く治る気配がありません。

そんな状況ではありますが、今日は水曜日ということでセカンドウィンド四日市の水曜夜練習会のため、夕方になると霞ヶ浦緑地公園に向かういました。

 

●スポンサードリンク



 

今日の自主練は体幹トレーニングのみ

unnamed

相変わらずの右ハムストリングのひどい張り・・・おそらくハムストリングのどこかの筋肉にひどい損傷を起こしている気配があるため、今日の自主練で走るのは自粛。

レース直前の水曜日はいつもレースペースより速いペースで刺激入れをするのが恒例だったのですが、今回は長く恒例にしてきたことを取りやめて、疲労回復を最優先することにしました。

そこで今日の自主練は公園にてバスマットを敷いて、体幹トレーニング「BCT」を実施することにしました。

・・・と言ってもお尻周りやハムストリングの筋肉には負荷をかけられないため、今日の体幹トレーニングは腹筋周りがメイン。

今シーズンはスピードもスタミナも2年前の5月ごろの一番の好調時に比べるとだいぶ落ちている感覚があるのですが、体幹、特に腹筋まわりの筋肉については間違いなく過去最強に鍛えられている自信があります。

そんな唯一の自信を心のよりどころに、かもしかマラソン本番に向かっていきたいと思っています。

 

練習会メニューは5キロペース走+1キロ刺激走

IMG_1818

そして自主練実施後は、水曜夜のセカンドウィンド四日市練習会。

今日のメニューはかもしかマラソン直前ということで、レース出場組は5キロのレースペース走+1キロ刺激走。

私自身はキロ4分20秒ペース組のペーサーとして5キロ走った後は、500mほどをキロ3分20秒ペースで刺激走。

さらにキロ4分45秒ペースで1キロ、5分半組からペースアップしたメンバーを引っ張って、さらに1キロほどのジョグさらにウィンドスプリントで100m前後を3本走って今日の練習は終了しました。

走っている最中はやはり右ハムストリングの張り・・・というより時折激痛が走る感じになっていましたが、なんだかんだで練習量を大幅に落としていることで、呼吸は全く乱れる様子もなく、足取りはむしろ軽く軽快に走れている気配。

これで張りがひいたら、そこそこのペースで走れるような気もしないではありませんでした。

 

心のどこかで逃げの気持ちが芽生えている気が・・・

・・・というわけで右ハムストリングの張りは相変わらずひどいものの、なんだかんだ言いながらクラブの練習会ではそこそこいい走りができています。

自分はどうもそれなりに結果が出したいと思っている大会の前になると、身体のどこかに不調を起こすことが多くあります。

これはここまでの厳しいトレーニングでの疲労が残っているからというのが一番の理由だとは思うのですが、それ以上に結果が出なかった時の言い訳を、自分自身で無意識のうちに作り出してしまっているような気がしています。

どこか逃げの気持ちが自分のどこかにあるのではと思っています。

ただレース直前の調子が悪かったくらいの時の方が、いざレースで走るといい結果につながることも多く、今回もそうなるのではという甘い期待も心のどこかであるのも事実です。

 

残りの3日は疲労抜きに専念

何はともあれ、ここからはもうジタバタしても、レース結果に直結することはまずありません。

そんな今自分ができることは、少しでも右ハムストリングのひどい張りが治るよう、じっくりと疲労抜きに専念すること。

・・・というわけで明日からかもしかマラソンまでの残り3日間は、練習はジョグのみにして、疲労抜きに専念していこうと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

セカンドウィンド四日市練習会

5kmペース走+500m刺激走(キロ4分20秒→3分20秒ペース)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・7km

 

10月の走行距離

自主練・・・136km

クラブ練・・・55km

 

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 私がストレッチポールで指導できる(ことになっている・・・)4つのエクサ…

  2. 美味しいみたらし団子もいただいたところで私自身のオフシーズンモードもそ…

  3. ひさしぶりの1kmインターバルで無様な撃沈・・・ですが焦りは禁物

  4. うだるような暑さの中スピード養成に最も効果のあるらしい「スプリントトレ…

  5. GW後半初日の中央緑地練習会はゆったりペース走

  6. 終始苦しい走りを強いられたわりには全く結果が伴わなかったお伊勢さんマラ…

  7. 「No.1メンタルトレーニング」を参考に洞爺湖マラソンの目標を設定する…

  8. 久しぶりに四日市シティロードレースコースで練習会

スポンサードリンク

TWITTER