アップダウンのきつい水沢10キロロードコース・20キロジョグでつかんだちょっとした手応え

気がつけば今シーズン初戦となる「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」まで残り1ヶ月となりました。

今回の大きな不安要素となっているのは走り込み不足によるスタミナのなさ、そして全く払拭できていない登り坂への苦手意識。

その2つを少しでも克服すべく、今日は朝より四日市スポーツランドに向かいました。

 

●スポンサードリンク



 

水沢10キロロードコースにて練習会

unnamed-1

今日のセカンドウィンド四日市・日曜練習会のメニューは四日市スポーツランドを発着点とした約10キロの水沢ロード走。

早朝より降っていた雨ですが、練習開始の8時近くになると、雨もやんで、気温も涼しくと絶好のランニング日和となっていました。

そんな絶好のコンディションとは対照的に、水沢ロードコースの特徴は最大高低差100m以上となるきついきついアップダウン。

そのきつさは相当なもので、今までにも多くのセカンドウィンド四日市メンバーの心をへし折ってきました・・・

 

1周目は初心者クラスメンバーとゆっくりジョグ

unnamed-2

今日の練習会では走力別に2組に分かれて走ることにしたのですが、1周目は初心者クラスメンバーの方とキロ7分前後のゆっくりジョグ。

ゆっくりジョグとは言っても、水沢ロードコースのアップダウンのきつさは折り紙付きで、どれだけゆっくり走ったとしても心肺に大きな負荷がかかるとともに、脚筋にも大きな刺激が入ります。

なかでも最初の関門となるのは2キロ以上続く長い長い登り坂。

ここを登り切った段階で十分お腹いっぱいというランナーは多いはずです・・・

そんなコースではありましたが、メンバーの方は一度も歩くこともなく・・・というよりペースを落とすことなく見事10キロを完走!

まだチームに入って1ヶ月ほどしか経っていないはずなのですが、見違えるほどの成長を見せていただき、いいモチベーションをいただくこととなりました。

 

2周目はキロ4分半ペース平均とペースを上げて

unnamed-3

ほとんどのメンバーの方は1周目で練習を終了したのですが、11月にフルマラソン挑戦を控えるサブスリー目標メンバーの方が走り足りない(?)様子だったためさらに1周を今度はキロ5分ペースくらいからスタート。

ここ2〜3日疲労が足に溜まっている感覚があり、今日も1周目は重い足取りでの走りとなった私でしたが、走力のあるメンバーの方がいい感じであおってくれたからか、長く続く登り坂に入ると足取りがドンドン軽くなっていって、徐々に徐々にペースアップ。

そして水沢ロードコース最大の難関となる5キロ地点過ぎの傾斜のきつい登り坂もほとんどペースを落とさず、呼吸も乱れない状態で走りきって、その後はさらにさらにペースアップ。

そして下り基調のコースに入っていくとさらにペースは上がって、後半はキロ4分を切ったと思われるハイペースで走りきって2周目を終了。

苦手な登り坂の多いコース、加えて今日は涼しかったものの、結構蒸し蒸ししていて汗を大量にかいての走りではありましたが、呼吸の乱れはほとんどなく、いい感じで20キロのロング走を実施できたことになりました!

 

あとはかもしか本番に向けて疲労抜きメイン

・・・というわけで今日はアップダウンのきつい水沢ロードコースを、結果的にキロ7分からキロ4分近くまで上げていくビルドアップ気味のロング走を実施することになったわけですが、不安視していたスタミナ不足はだいぶ解消できた気がしています。

加えて苦手意識の強い登り坂、しかもきついきつい水沢ロードコースの登り坂をある程度のペースで余裕を持って走りきれたことで、アップダウン対策が必要不可欠であるかもしか本番に向けていいイメージを持つことができました!

ただ走り終わったあとは、やはりハムストリングの部分を中心に、かなりの疲労が溜まっている感じがあり、ここからかもしかマラソンまでの1週間の間は疲労抜きをメインに考えていく必要を感じました。

とりあえずここまでやれることはある程度やれた感覚は結構あります。

あとはかもしかレース本番に向けてしっかりとコンディションづくりを行っていきたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

セカンドウィンド四日市練習会

20キロロードジョグ(キロ7分〜キロ4分)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・20km

 

10月の走行距離

自主練・・・132km

クラブ練・・・43km

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!