マラソンに関する情報を日本一幅広く網羅した「マラソン情報サイト」を作ることに決めました!

昨日、一昨日は脚に大きな疲労が溜まっていることを十分に認識しながらも、2日連続で走行距離20キロ越え。

そして今日も朝から脚、特に両ハムストリングの部分にかなりの疲労感を感じ、さすがに一度思い切ってトレーニングを休む時期に差し掛かっている気がしました。

そこで今日はトレーニングを完全休養日にすることにしました。

 

●スポンサードリンク



 

マラソンに関する知識をみっちりと詰め込み中

unnamed

トレーニングは完全休養となった今日ですが、その分今日はマラソンに関する専門書などを数冊読み込み。

ここ最近セカンドウィンド四日市のメンバーにアドバイスをしている時でも、自分自身が走力向上目指して走っている時でも感じることが多くなってきたのが、マラソンに関する知識の浅さ。

マラソンチームを運営、しかもランニングコーチとしてメンバーにアドバイスを送る立場にある以上、他の誰よりもマラソンに関する知識があって当たり前です。

ただ自分の知識は浅く広くの分野が多く、まだ胸を張ってマラソンの専門家を名乗るにはかなり抵抗があります。

そこでここ最近はランニングに関連する書籍をかなり多く読み込み、またちょっとでも曖昧な疑問が出てきたらすぐに書籍やインターネットで調べつくす習慣がついてきました。

 

詰め込んだ知識をブログにてアウトプット

スクリーンショット 2015-10-10 22.29.51

自分が今まで勉強をいろいろしてきた中で一番思うのは、本を読むだけでは自分の中で生きた知識にならないということ。

本当に生きた知識にするための一番の近道は、人にわかりやすく伝えることにあると自分は思っています。

そこでここ最近始めたのはセカンドウィンド四日市のマラソン情報サイトに、とにかく勉強したことや調べたことなどをブログ記事にしてアウトプットすること。

セカンドウィンド四日市 マラソン情報サイトはこちら

これは1記事書くだけでもかなり頭を使うことにはなりますが、いざ文章でわかりやすく説明しようと思うと、本当に自分で理解した上でないと到底記事にすることはできません。

その分、一つ一つの知識がより自分のものになってくるのを感じ始めている今日この頃ではあります。

 

1日最低3記事、1ヶ月で100記事以上投稿が目標

スクリーンショット 2015-10-10 22.46.33

現在このマラソン情報サイトには1日最低3記事を投稿すること、そして10月中に100記事投稿を目標にしています。

マラソンに関する記事をコツコツ書いていくことは、マラソンにおける走行距離を伸ばしていくことと、どこか重なる部分があり、どちらも続ければ続けるほど自分の力になっていくことは間違いないように思います。

・・・とは言うものの、正直1つの記事を書くだけでもかなりきつく、それを3記事から4記事1日で書こうと思うと、途中で心折れそうになってしまいます・・・

 

日本一のマラソン情報サイトを目指そう!

ただきついと思うと同時に最近思い始めたのは、どうせきつい思いをするなら、中途半端なことはやめて、徹底的に作り込んでやろうということ。

そこで日本一・・・できれば世界一マラソンに関する情報を幅広く豊富に掲載した情報サイトを目指すことにしました。

そんなサイトをつくることができれば、当然自分のマラソンに関する知識はとんでもなく幅広く、しかも深いものになり、セカンドウィンド四日市メンバーをはじめとした地元ランナーの方々へのアドバイスのクオリティも高くなります。

そして福岡国際マラソン出場権を得るべく走力向上を目指す自分自身の走りを大きく変えてくれる可能性は、かなり高いような気がします。

 

とりあえず今月残り70記事投稿を目指してがんばろう!

ちなみに今月投稿した記事の数は10日現在でちょうど30記事。

目標を達成するためには今月残り70記事を投稿しなければならない計算になります。

ただし目標に向けて努力を積み重ねるという部分については、日常のランニングですでに慣れている部分もあり、ブログ投稿についても努力を積み重ねることは絶対に不可能ではないはず。

日本一を目指すにはあまりにも遠い道のりであることは承知のうえで、「続けていれば必ず道は開ける」と信じて、とにかく一つでも多く、そして深い知識を蓄え、アウトプットすることを心がけながら、地道に記事を積み重ねていきたいものです!!

 

実施したトレーニングメニュー

完全休養日

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・0km

 

10月の走行距離

自主練・・・112km

クラブ練・・・43km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!