今シーズン最初の25キロロードジョグで感じたスタミナ強化の必要性

昨日は疲労抜きジョグのみで練習を終えたものの、今日は朝からかなりの疲労が残っている感覚がありました。

おそらくですが、今一番ランニングで効果があると思っている体幹トレーニング・ランジウォークを少し頑張ってやりすぎた結果と思われます。

ランジウォークについて詳しくはこちら

以前の私なら、間違いなく今日は完全休養日に当てるところでしたが、今日はどうしても実施したい練習があったため、なんだかんだで4日連続となった早朝ジョグから練習をスタートすることにしました。

 

●スポンサードリンク
 

まずは早朝ジョグでコンディションチェック

unnamed

今日も朝5時起きして、5時半より早朝ジョグをスタート。

朝起床した時から感じていた脚の疲労、なかでも左ハムストリングに結構な痛みを感じながらスタートしたところ、やはり身体は重く、キロ5分半前後のペースまで上げるのがやっと。

呼吸は早い段階で乱れ始め、長い距離を走るのは到底無理そうだったので、5キロの軽めジョグで早朝を切り上げることとなりました。

unnamed-1

ただ走っていると徐々に身体の動きもスムーズになり、きつい痛みを感じていたはずのハムストリングの症状も徐々に和らぐ感覚が。

今日の早朝ジョグの一番の目的は、自分のコンディションチェックだったのですが、走り終えた段階で、夕方に予定していた練習を実施することに決めました。

 

夕練メニューは25キロのロング走

unnamed-2

今日の夕方の練習はマイ定番ロードコース約25キロのロング走。

今シーズンの練習を振り返ってみるとポイント練習はインターバル走ばかりで、20キロを超える長い距離を走る練習を全くと言っていいほど実施していないことに気がつきました。

「長い距離を走るには、長い距離を走ることに身体を慣らすのが一番の近道」・・・とセカンドウィンド四日市のメンバーにアドバイスする身分でありながら、実際自分がしっかりやれていない。

その結果が先日の日曜日の30キロ走練習会の不甲斐ない走りにつながったと考えています。

そこでかもしかマラソン・ハーフまで残り10日を切ろうとしている今のタイミングで、今更ではありますが長い距離を走ることに身体を慣らすべく、20キロを超えるロング走を実施することにしました。

 

ペースはジョギングペースでしたが・・・

unnamed-3

自分のなかで「ロング走」の定義はジョギングペース(フルマラソン目標ペースよりキロ30秒から1分ゆっくりなペース)で、1時間半から2時間半ほど走る練習。

そして今日の走っていたペースはキロ4分45秒から4分30秒前後と余裕のあるペースだったはずなのですが、今日は風が強く、気温も私には少し暑いくらいで、5キロを過ぎたくらいの段階で、身体に大きな負荷がかかっているのを感じました。

特に前半は強い向かい風のなかを走ることになり、何度も心折れそうになりながらもなんとか折り返し地点にしている近鉄桑名駅に到着。

折り返してからは追い風に変わったこともあって、わずかながらにペースアップして、そのまま第二折り返し地点しである志氐神社に到着。

unnamed-4

その後はクールダウンも兼ねて、ペースを大幅に落としてさらに1〜2キロ前後のジョグ。

こうして25キロのロング走は終了することとなりました。

 

かもしかマラソンまでにもう1回ロング走をやっておくべき?

・・・というわけで今日の夕練では今シーズン最初となる25キロのロング走を実施したわけですが、それほどペースを上げなかったわりには、早い段階から息が上がっていました。

ただ走る進めるにつれ多少なりとも余裕を感じるようになり、このまま後半に向けてペースを維持して、後半はペースを上げようと思っていたのですが、後半になると完全にスタミナ切れ状態でペースを維持するのが精一杯。

やはりまだ自分の身体が20キロ以上の距離を走ることに、うまく順応できていないのを感じることとなりました。

ただ冷静に考えれば、今日は脚にかなりの疲労が残っている状態、加えて私にとっては結構な暑い中での練習でしたが給水は一度も摂らずと、きつくなってしまった要因もあると言えばいくつかあります・・・

 

ただし後半の失速はやはりスタミナ不足、そして身体が長い距離に慣らされていないことが大きな要因で、かもしかマラソンでハーフを走る前にもう一度20キロを超える距離を走っておくべきような気がしてきました。

とは言うもののレース10日から1週間前からは疲労を残さないために走る距離を抑えるというのが本来のセオリー・・・

明日よりは自分の疲労具合などのコンディションを常に確認しながら走ることを心がけるとともに、余裕があるようであればもう1回だけかもしかマラソンまでにロング走を実施していきいと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

自主練

早朝練

朝ジョグ5キロ(キロ5分半ペース)

 

夕練

25キロ・ロング走

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・32km

 

10月の走行距離

自主練・・・98km

クラブ練・・・35km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 11月一番の収穫は朝ランの習慣化

  2. 第7回美し国三重市町対抗駅伝をテレビ観戦して分かった当たり前すぎる現実…

  3. 今日をもって霞ヶ浦緑地公園での夜のクラブ練習会は最終日となりました

  4. かもしかマラソンで確信した復調への手応え

  5. 二部練習を習慣づけよう

  6. 足に優しい富双緑地公園の芝生ジョグ+αで今日も26キロの走り込み

  7. 人生初整体で感じたランニングにおけるメンテナンスの重要性

  8. ひさしぶりの1kmインターバルで無様な撃沈・・・ですが焦りは禁物

スポンサードリンク

TWITTER