今シーズン最初の30キロ走は予想通りのダメっぷりでフィニッシュ

今日は四日市市中央緑地公園にて30キロ走のフリー練習会が開催され、今回は一市民ランナーとして参加させていただくことに。

unnamed-1

ここまでかなりの走り込み不足でスタミナ不足の感は否めない今の状態で、どこまで走れるかを試すべく、今シーズン最初の30キロ走に臨む事となりました。

 

●スポンサードリンク
 

早朝7時にスタート

unnamed

今日の30キロ練習会は朝7時とかなり早めの時間帯からスタート。

早朝ランにまだ苦手意識のある私ですが、今日は朝食もしっかりとって、給水も十分にとってと万全の体制でスタートを待つ事となりました。

 

ペースは無謀にもキロ4分グループで

unnamed-2

今日の練習会のメイングループはキロ4分ペースとかなりのハイペースグループ。

本来であればある程度の余裕を持って走れないといけないペースではあるはずなのですが、現状の自分にはかなりきつそうなペース、

そんなわけで、今日は勝負シューズとも言える「アディダス 匠 レン」を履いて30キロ走に臨む事にしました。

 

出始めは余裕を持って走れていたのですが・・・

・・・というわけでスタートした今シーズン最初の30キロ走。

私が入らせていただいたグループ、走り始めからキロ4分ペースでスタートしたのですが、最初の4キロほどは足どりも軽く余裕を持って走る事ができていました。

・・・が想定外だったのは早い段階からキロ3分50秒、45秒と尻上がりに上がっていくグループのペース。

このペースの不安定さが予想以上に体力の消耗につながったようで、5キロ過ぎには早くも身体に異変が起こり始めていました。

 

最大の敵は予想以上に上ってしまった気温

ある程度余裕を持って行けたいたはずだった前半でしたが、5キロを過ぎたあたりから急に汗をかく量が増えてきてしまっていました。

まだ朝早い段階だったはずなのですが、予想以上に気温が上がっていたようで、自分でも恥ずかしくなるくらい大量の汗になっていました。

加えて私の走っていたグループは誰も給水を取ろうとせず・・・

そんな状況で長い時間走り続けられるわけもなく、8キロ地点で脱水症状のせいか頭の中が真っ白になってきたところで、一時離脱をする事に決めました。

 

一時離脱後は4キロごとに休憩を繰り返し

一時離脱をした後は2キロの周回コースを走るグループが1周走ってくるのを待って、再び合流。

給水を十分取ってから合流したからか、最初のうちはだいぶ熱せられていた身体も冷却された状態になっていて、再び順調にペースを刻めていたのですが、やはりしばらく走り始めるとすぐに身体がオーバーヒートしているような状態になって、変な呼吸になってしまっていました。

結果、その後は4キロ走っては休憩、再びグループに合流しては4キロ走って休憩を繰り返し。

完全に自分の悪い癖である、サボり癖が全開状態になってしまっていました。

 

結果的に20キロの変化走のような形で終了

そして最後の最後も4キロのところで心折れてしまい、最終的には8キロ→離脱→4キロ→離脱→4キロ→離脱→4キロの合計20キロの変化走もどきの練習でフィニッシュ。

その後キロ6分ランナーの方と、クールダウンも兼ねて4キロ一緒に走って、今日の私の練習は終了することとなりました・・・

 

予想通りのダメさではありましたが・・・

・・・というわけで30キロを走りきることはおろか、目標の3分の2の20キロ、しかも長時間の休憩を挟みながらの練習と不甲斐ない内容に終わった今日の30キロ走。

ただしここ最近土山マラソンのフルマラソンコースの試走の時以外、20キロ以上走ることすらなかった現状で、いきなり30キロをしかもキロ4分を切るペースで走れたら誰も苦労はしません・・・

土山マラソン・フルコース試走の模様はこちら

それよりも今日は休憩を豪快に入れながらではありましたが、苦手な暑さの中、キロ4分を切るペースでトータル20キロを走れたこと自体をひとつの収穫として捉えておこうと思っています。

 

とは言っても対策はかなり必要

・・・とは言っても今日の30キロ走では、多くの課題が明確になりました。

まずは相変わらずの暑さに対する弱さ。

そして呼吸が乱れ始めるとすぐに走るのをやめたくなる、サボりぐせは全く治る気配がありません・・・

そしてスタミナ不足は顕著に走りに出ていたような気がします。

そこでここからの練習で重視していきたいのは暑い日中に走り込む距離を増やしていくことによる、暑さ対策とスタミナ不足の解消。

そしてサボりぐせを少しでも改善するためにインターバル走による追い込みぐせをつける練習も、やはり必須と言えそうな気配です。

 

ただ今日は何より現状で何が足りないかが明確にわかったことが大きな収穫。

明日からの練習では足りないものを少しでも早く埋めるべく、1回1回の練習を大切にこなしていきたいと思います!!

 

実施したトレーニングメニュー

自主練

8キロ+4キロ+4キロ+4キロ(キロ4分〜3分40秒ペース)

4キロジョグ(キロ6分ペース)

 

10月の月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・24km

 

10月の走行距離

自主練・・・39km

クラブ練・・・21km

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!