久しぶりの1キロインターバルはそうそうに撃沈・・・そんな撃沈癖を克服するために・・・

1週間ほど続いたふくらはぎの違和感もようやくおさまって、そろそろスピード練習も再開したい時期ではあります。

ただもとよりスピード練習にかなりの苦手意識を持つ私、「まだふくらはぎの肉離れが完治していないかもしれない・・・」などとつい言い訳をして、スピード練習から逃げてしまいたくなります。

そんな自分を変えていかなければ、ここからの成長は見込めないことは十分わかっているのですが・・・

 


●スポンサードリンク


 

昨日は快調に10キロの高速ジョグ

unnamed-4

昨日の練習はマイロードジョグコースを利用しての7キロジョグ・・・の予定でしたが、昨日の夜はかなり涼しい風が吹いていてかなり心地よく、走っていてどんどん気持ち良くなってきて、コースを10キロコースに変更。

さらに練習を休みがちだったことに加えて、ここ最近積極的に行っている体幹トレーニング「ランジウォーク」の効果があってか、脚のバネを異常なほどあるのを感じました。

そんなわけでペースはどんどん上がってきて、最後はキロ3分半前後までペースアップ。

さらに苦手なはずの上り坂でもグイグイ登れる感覚があり。

そしてそんなハイペースで走っていたにもかかわらず呼吸の乱れはほとんどなしと、「自分はもしかしたらとんでもない進化をしたのでは?」と大きな勘違いを仕掛けていました。。。

そんな勘違いのせいもあってジョギング終了後は、さらにランジウォークの4バリエーションメニューを2セット調子に乗って実施。

さすがに脚にどっしりと疲労がたまっていく感覚を感じながら、昨日の自主練は終了することとなりました。

 

余裕のあるはずのペースでインターバル走を実施したところ・・・

unnamed-3

そして今日は火曜日とういことで、夕方に中央緑地トラック入りして久しぶりのスピード練習。

ただしふくらはぎの肉離れの再発は、今のタイミングで絶対に避けたいところのため、今日は1キロ3分45秒とある程度余裕を持って走れるはずのペースを目安に、1キロインターバル走を実施することにしました。

ある程度の余裕を持って走れるはずのキロ3分45秒ペースということで、「最低でも7本は行けるだろう・・・」とタカをくくってスタートしたのですが・・・

今日はかなりきつい向かい風が吹いていて、向かい風になるところでは、前に進むだけでもキツく感じました。

加えて昨日調子に乗って実施していたジョグ後のランジウォークの影響か、脚どりは昨日とは比べ物にならないくらい重く、1本目から3分45秒をキープするのがやっと。

そのまま2本、3本とペースを守って実施したのですが、3本目終了時点で、呼吸にほとんど余裕がなくなってしまったため、ここでそうそうにインターバル走から離脱することとなってしまいました・・・

 

それでも最後はランジウォーク地獄で締めくくり

・・・というわけで久しぶりに実施したスピード練習は情けない結果に終わってしまったわけですが、その後は反省を込めてランジウォークのバリエーション4メニューを実施。

後半は脚がガクガクになる感じでしたが、なんとか5セットをやり抜いて今日の自主練は終了することとなりました。

 

ランジウォークを継続して実施していこう

・・・というわけで今日はインターバル走をそうそうにリタイアした言い訳となってしまった「ランジウォーク」ですが、昨日の高速ジョグで感じた脚のバネ、そして体幹の安定感はランジウォークによるところがかなり大きいと思っています。

今はまだふくらはぎに不安あり、加えてここ最近長い距離を走り込んでいない分、筋持久力もかなり衰えている可能性があります。

そこでこれからしばらく実施していこうと考えているのが「ランジウォーク」の恒例化。

このランジウォークの継続によってふくらはぎに負担をかけないようにすると同時に、脚のバネづくりや体幹の安定、さらに長い距離を走るための筋持久力を養成していくことで、スピード練習に頼らない走力アップにつなげていきたいと思います!!

 

今日のトレーニング

自主練

1キロインターバルx3本(キロ3分45秒ペース)

ランジウォーク4メニューx5セット

 

クラブ練

1キロインターバルx5本ペースメーク(キロ5分前後)

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・4km

クラブ練・・・6km

 

9月の走行距離

自主練・・・207km

クラブ練・・・154km

 

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 11月は無理なく月間走行距離500キロを突破!

  2. かもしかマラソンで確信した復調への手応え

  3. 「世界一伸びるストレッチ」をはじめました

  4. 東京マラソンまで残り1ヶ月を切っていますが・・・

  5. 桑名総合運動公園にて久しぶりのポイント練習も見事撃沈・・・

  6. 2015年のレースシーズンと同様の失敗を繰り返さないために早朝ジョグを…

  7. 久しぶりのガチンコ400mインターバル走実施も見事途中撃沈・・・

  8. 今シーズン初フルの「あいの土山マラソン」は後半大失速で目標のサブスリー…

スポンサードリンク

TWITTER