1週間大幅に練習量を減らしたことで、身体のコンディションは万全の気配!

先週の金曜日から感じていたふくらはぎの違和感のため、今週は自主練ではほとんど走らず。

今シーズン最初のレース「かもしかマラソン・ハーフ」も近づいてきて、気持ちは少しずつ焦りはじめていますが、故障続きだったここ最近2シーズンの教訓を生かすべく、ここ1週間は極力走らない事を心がけて過ごしてみたところ・・・


●スポンサードリンク


 

秋合宿の疲れが結構たまっていたようで・・・

22日(火・祝)・23日(水・祝)の2日間にわたって実施した秋合宿。

自分自身はふくらはぎの違和感を感じていたため、走った距離はほんのわずか。

ただ合宿地までの移動で片道4時間近く、往復で8時間を超える車の運転に加えて、買い出しなどやその他諸々の雑用などなんだかんだでかなり疲れが溜まっていたようで、昨日と今日の2日間は身体が異常に重く・・・

到底走る気にもならない状態で、今日の夜を迎える事となりました。

 

疲労抜きも兼ねて中央緑地公園にて6キロジョギング

そんな状況で、今日もいろいろとバタバタしている間に、あっという間に四日市ランニング協会の金曜夜練習会の時間に。

走り始めはまだ身体が異常に重く、「今日も走るのをやめておこうか・・・」といった気持ちになりかけていました。

・・・とは言っても、今までの経験から言えば、疲れている時こそ走っておいたほうが、気持ちも身体もスッキリするというのが実際のところ。

そこでキロ7分組の練習会参加者の方々と、会話を楽しみながら約6キロを走っておく事にしました。

 

1週間近く続いたふくらはぎの違和感が解消!

ジョギングを始めてすぐに気付いたのが、先週の金曜日から感じていた左ふくらはぎの違和感がなくなっている事。

さらに休養十分だったようで、久しぶりに脚や体幹まわりのバネを十分に感じながら走っている感覚がありました。

さらに走り始めは重かった身体も、距離を重ねていくうちにどんどん軽くなってきて、疲労がうまく抜けていっている感覚を持ちながら楽しく6キロを走る事ができました!

 

休養も十分という事で明日からは走り込み重視

・・・というわけで1週間走る距離を大幅に減らした事もあって、肉離れが原因と思われるふくらはぎの違和感はきれいになくなりました。

加えて筋肉も十分すぎるほど回復。

ただし1週間走る距離を減らしたわりには、食事量は多めだったようで、体重は増加気味・・・

 

そこでここからしばらくはまだふくらはぎの肉離れ再発のリスクが高くなるスピード練習は避けて、その分ペースは抑えめに長い距離を走るスタミナ強化を目的とした走り込み練習をメインに考えています。

ここ1週間の過ごし方が今後どのような結果をもたらすかは今の段階ではわかりませんが、少なくとも疲労もいい感じも抜けたということで、走り込み練習突入に向けていい状態が作れたと前向きにとらえて明日からの練習に向かっていきたいものです!!

 

今日のトレーニング

四日市ランニング協会練

ジョグング6キロ(キロ7分ペース)

 

月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・6km

 

9月の走行距離

自主練・・・176km

クラブ練・・・132km

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!