長野県富士見町「ジュネス八ヶ岳」にてセカンドウィンド四日市・秋合宿(2日目)

前回の記事で書かせていただいた通り、初日からトラック練習や体幹トレーニングを中心に、結構ガッツリ練習そしてエネルギー補給を行った八ヶ岳秋合宿。

今回の記事ではセカンドウィンド四日市・八ヶ岳秋合宿2日目の模様について書かせていいこうと思います。
 


●スポンサードリンク



 

朝は早朝5時半より坂道ジョグを実施

初日から懇親会などで解散したのは夜中の11時頃だった秋合宿ですが、2日目は早朝5時半より朝練をスタート。

朝練実施の一番の目的は、富士山の美しい朝焼けを拝むこと。

ただしその朝焼けが拝めるらしい「望岳の丘」に到達するためには、高低差100m近いきつい上り坂を登っていかなければなりません。

ただでさえ身体が動かない早朝、加えて昨日の練習疲れも残ってと、かなりきびしい上り坂ラン&ウォーク練習となり、ほとんどのメンバーの呼吸は朝から大きく乱れていました。

それでもきついきつい上り坂を登り続けて、30分ほどいきますと・・・

ようやく目的地の「望岳の丘」に到着したものの、薄曇りのせいで富士山の姿を拝むことはできず・・・

それでもなかなかに美しい朝焼けを拝むことができました。

A

その後は「望岳の丘」付近を軽く散策して・・・

その後は登ってきた傾斜のきつい上り坂を、ゆっくり下って、合宿2日目の朝練はなかなかに充実した内容で終了することとなりました。

 

2日目はクロカンコースを2時間半走にてスタミナ強化

朝練を終了した後は、早々に朝食を美味しくいただいて、最後の合宿練習に向けてエネルギー補給。

そして2時間ほど休憩した後は、八ヶ岳秋合宿最後の練習メニューとなるクロカンコースに向かいました。

練習メニューはスタミナ強化を主な目的とした2時間半走。

ジュネス八ヶ岳のクロカンコースは傾斜がきついアップダウンが要所要所に待っていて、ゆっくり走っているだけでもかなりの負荷がかかる難コース。

またコースにはウッドチップが所々に敷いてあって、クロカン走で期待できる練習効果を十分満たしてくれそうな環境でした。

クロカン走で期待できる練習効果について詳しくはこちら

そんなクロカンコースをまずはメンバー全員でゆっくりとジョギング。

そしてその後は、各自のペースで2時間以上の長時間じっくりと走り込みました。

コースは最長1.7キロの周回コースと、途中で飽きてしまってもおかしくなく、さらにアップダウンのきつさは相当だったようで、いつ心折れてもおかしくない環境ではありました。

ただ周回コースだと、他のメンバーが頑張って走っているところに何度も遭遇でき、いい刺激がもらえる!

・・・という利点が徐々に生きてきたようで、メンバー全員が最後まで2時間半という長時間、見事走りきっていました。

 

そして私はと言いますと、やはりふくらはぎに違和感を感じたため、少し速めのペースで5キロほどをジョギングしたのみ。

それでも標高1200m超という高地での練習、加えてクロカンコースのきついアップダウンによって、結構な負荷のかかる練習となりました。

 

大きなトラブルもなく八ヶ岳秋合宿を無事終了

そんなきついきついクロカン2時間半走を終えて、セカンドウィンド四日市・八ヶ岳秋合宿の練習は無事終了。

今回の秋合宿ではトラックでのスピード練習にはじまって、体幹トレーニング、坂道ジョグ、そしてクロカン2時間半走によるスタミナ練習と、メンバーのモチベーションの高さもあってかなり充実した練習ができました!

この秋合宿終了を持って、セカンドウィンド四日市としても、私自身としてもいよいよ新しいレースシーズンに突入していくこととなります。

私自身はそれほど練習できませんでしたが、他の合宿参加メンバーは本当にいい練習ができていたと思っていて、これからのレースシーズンが本当に楽しみになってきました。

・・・とは言ってもレースシーズンはまだまだこれから。

今回の秋合宿終了を機に、セカンドウィンド四日市メンバーそれぞれが、これからのレースシーズンで充実した走りができるよう、今より練習メニューの充実等いろいろな対策を施していきたいものです!!

 

今日のトレーニング

セカンドウィンド四日市練

坂道ジョグ4キロ

芝生ジョグ5キロ

 

月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・9km

 

9月の走行距離

自主練・・・176km

クラブ練・・・126km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!