長野県富士見町「ジュネス八ヶ岳」にてセカンドウィンド四日市・秋合宿(1日目)

先日9月22日(火・祝)、23日(水・祝)のシルバーウィーク2日間を利用して、セカンドウィンド四日市の秋合宿に行ってまいりました。

合宿地は八ヶ岳の麓に位置する長野県富士見町の「ジュネス八ヶ岳」。

その1日目の模様を、今回の記事では書いていこうと思います。

 


●スポンサードリンク



 

約4時間かけて合宿地「ジュネス八ヶ岳」へ移動

秋合宿初日22日(火・祝)、7時半に大山田PAにてそれぞれの車で移動してきたメンバーと合流。

その後高速を乗り継いで、約3時間後には諏訪湖の景観が美しい諏訪湖PAエリアに到着。

その後諏訪南インターを降りて、40分ほど移動して、宿泊地である「ジュネス八ヶ岳」に到着することとなりました。

 

合宿1日目の練習はトラック練習

合宿地に到着後、まずは早速宿泊先で合宿の定番メニューとも言えるカレーライスで昼食。

その後、宿泊先と目と鼻の先にある陸上競技場トラックにて、合宿初日の練習をスタートしました。

合宿初日・最初のメニューはスピード強化を主な目的とした「ヤッソ800」

ヤッソ800について詳しくはこちら

・・・なのですが、私自身は先日から感じていたふくらはぎの違和感が拭えなかったため、大事をとってメンバーの走りをチェックしたり、動画撮影したりと全く走らず。

ただはるばる八ヶ岳の麓までやってきて、練習をしないのではあまりにもさみしいので、メンバーの撮影の合間をぬって、ランジウォークでしっかりと体幹を苛め抜いておくことにしました。

ランジウォークについて詳しくはこちら

 

そしてヤッソ800実施後はさらにトレイルラン組、ペース走組、そして体幹トレーニング組と3つのグループに分かれて、さらに身体をしっかりと追い込み。

そして最後は、メンバーの皆さんに学生時代のクラブ活動を彷彿とさせるようなグランド整備。

そして最後は芝生にて15分ほど疲労抜きジョグを実施して、合宿初日の練習は無事終了しました。

 

夜はガッツリすぎるほどのエネルギー補給

結構初日からガッツリ練習を実施して大量に消費したであろうエネルギーを補給するべく、まずは宿泊先にて夕食。

IMG_7179

そしてその後はさらに、宿泊部屋の1室を利用して懇親会。

そしてせっかく長野県と山梨県の県境付近までやってきたということで、山梨の地場ワインも買い出し。

このワインを飲んだメンバーは翌日見事なまでの二日酔いで、2日目の練習のパフォーマンスに大きな影響を及ぼすこととなりました・・・

 

そして合宿も2日目へ・・・

こうして移動で約4時間、そして練習も午後をみっちり、さらに夜はエネルギー補給に加えてアルコールという名のガソリンも充填して、合宿初日も特に大きなトラブルなく無事終了。

そして八ヶ岳での秋合宿は、スタミナ強化を主な目的とした2日目に突入することとなりました。

そんな八ヶ岳秋合宿2日目の様子は、次の記事にて書かせていただきたいと思います!!

 

今日のトレーニング

セカンドウィンド四日市練

BCTフルメニュー

芝生ジョグ2キロ

 

月間走行距離

今日の走行距離

クラブ練・・・2km

 

9月の走行距離

自主練・・・176km

クラブ練・・・117km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!