今シーズンの本命フルマラソンレースは別府大分マラソンの予定なのですが・・・

自分が最も自己ベスト更新を重視しているのはフルマラソンなのですが、今シーズンエントリーしているのは11月1日(日)に開催される「あいの土山マラソン」のみとなっています。

あいの土山マラソンホームページはこちら

スクリーンショット 2015-08-06 23.03.39

ただアップダウンがかなりきつい事が判明している土山マラソンでベストを更新できる可能性は極めて低く、どちらかと言うと苦手な上り坂克服を兼ねた練習レースとして位置づけエントリーしていました。

では今シーズン、私が本命として考えているレースはと言いますと、2月に大分県で開催される「別府大分毎日マラソン」を考えています。

 


●スポンサードリンク



 

別府大分毎日マラソンとはどんな大会?

スクリーンショット 2015-09-17 22.29.05

別府大分毎日マラソンホームページはこちら

別府大分毎日マラソンは最低でもフルマラソン3時間半の記録を持つランナーのみが挑戦できる大会で、世界選手権の代表選考レースになる事もある程のレベルが非常に高い大会です。

ある元トップランナーの方より、「日本で一番記録の出やすい高速コース」という話も聞かせていただいた事があり、自分にとっても憧れであり続けている大会です。

実際、昨シーズンは自己ベスト更新を目指してこの大会にエントリーしていたのですが、故障が長引いていた事に加え、3週間後に10倍以上の競争倍率を勝ち抜いた東京マラソンを走る事になっていたため、大事をとって出走を断念する事となりました。

 

すぐにでもエントリーしたいところではあるのですが・・・

前回は出場を断念した別府大分マラソン、今年はあえて東京マラソンのエントリーすらしなかった事もあって、今シーズンはぜひとも挑戦したいレースです。

ただし残念な事に今の私、現段階でエントリーに必要な記録を持っていません・・・

来年2月7日(日)に開催される別府大分マラソンにエントリーするためには、2014年1月1日以降の記録が必要になります。

私が2014年1月1日以降のフルマラソンで一番いい記録・・・と言いますか唯一走ったフルマラソンである今年の東京マラソンでの記録は3時間19分台。

東京マラソンの結果はこちら

この記録だと3時間半以内の記録を持つランナーがエントリーできる「カテゴリー3」ならエントリーできるのですが、このカテゴリー3はエントリー日初日の9月7日の段階で定員2,000名が速攻締め切られたようで、エントリーする事ができませんでした。

・・・となると自分が来年の別府大分マラソンに出場するにはフルマラソン・サブスリー(3時間切り)の記録を持つランナーが出場できる「カテゴリー2」でエントリーするほかありません。

 

あいの土山マラソン・サブスリーは至上命題に・・・

別府大分マラソンのエントリー、カテゴリー3では2,000名の定員枠がありますが、カテゴリー2なら申込者全員が出場する事ができます。

ちなみにカテゴリー2のエントリー締め切り日は11月27日(金)。

この締め切り日までに自分がサブスリーの記録を出すためには、もはや11月の頭にある土山マラソンを頑張るしか方法がない状況となっています。

・・・というわけで当初の練習レースという位置づけから、最低でも3時間切りという目標に切り替えざるを得なくなったあいの土山マラソン。

苦手な上り坂が多いコースという事で、このレースで3時間を切る記録が出れば、今後の大きな自信につながる事はまちがいありません!

 

あと1ヶ月半は走り込みも頑張ろう!

そんな土山マラソンまで残り1ヶ月半を切っています。

ここまでどちらかと言うとスピード練習メインで来ている事もあって、現段階での走り込み不足は否めません。

そんなわけでスタミナに大きな不安を残している状況ではありますが、そろそろ走り込みスイッチを入れていく事で、フルマラソンを走りきるために最も重要なスタミナ強化にも力を入れていく時期に差し掛かっているようです!!

 

今日のトレーニング

自主練

ノーランデー

体幹トレーニング・・・BCTフルメニュー

 

月間走行距離

9月の走行距離

自主練・・・139km

クラブ練・・・89km

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 亀山・石水渓に練習会コースの下見ラン

  2. 名古屋ウィメンズマラソン・30キロ地点付近で頑張って応援してみたのです…

  3. 台風一過の強風吹く中、400mインターバル走を実施

  4. 5000mペース走のキロ4分ペースメークで感じた走力復調の兆し!

  5. 3部練習で久しぶりに1日の走行距離30キロを突破

  6. 霞ヶ浦緑地公園は1km疾走に最適のコースかも知れない

  7. 富双緑地公園の夜景に癒されながらの疲労抜きジョグ

  8. 朝ラン時に垂坂公園展望台から見える朝焼けはなかなかの絶景

スポンサードリンク

TWITTER