涼しくなってきて確実にインターバル走の質も上がってきました!

今日の夕方は先週に引き続き、セカンドウィンド四日市練習会の前に自主練を実施すべく霞ヶ浦緑地公園へ。

日中より雨が降ったり止んだりでしたが、いざ練習を始めようとすると、雨はすっかり上がっていて絶好の練習コンディションになっていました。

 


●スポンサードリンク



 

今週も2日連続強度練習「バックトゥバック」を実施。

昨日は中央緑地公園にて1kmのインターバル走を実施。

昨日の1キロインターバル走の様子はこちら

今までであればインターバル走の翌日は軽めの練習で疲労抜きが基本だったのですが、今自分が最も参考にしているランニング専門書「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に紹介されている2日連続で高強度の練習をする「バックトゥバック」を実施すべく、今日も2日連続のポイント練習を実施することにしました。

 

ダニエルズのランニング・フォーミュラ
ジャック ダニエルズ
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 21,852

 

今日の練習メニューは2キロx2本+1キロx1本のインターバル走

今日の練習メニューも先週同様昨日より少しペースを落としての2キロx2本+1キロx1本のインターバル走を実施することにしました。

先週はキロ3分50秒ペースを維持することすら難しい状況で、消化不良な内容に終わってしまったこのメニュー。

先週の練習の模様はこちら

ただここ最近涼しくなってきたからか、昨日の1キロインターバル走では予想以上にペースを上げて走れたこともあって少し自信をつけていたため、今日は昨日のいい流れをそのままに持っていきたいところでした。

 

練習シューズは「ミズノ ウェーブクルーズ」

今日の練習シューズはスピード練習用シューズ「ミズノ ウェーブクルーズ」。

昨日履いた「アディゼロ タクミ レン」のはき心地がびっくりするほどよかった事もあって、微妙な立場になってきつつある「ミズノ ウェーブクルーズ」ですが、スピードに乗って走れるシューズであることは間違いありません。

 

今日の練習の一番の敵は強い風

・・・というわけでスタートした2キロインターバル、1本目からウェーブクルーズの素晴らしいグリップ感を感じながらいい感じにペースを上げていったのですが、スタートしてすぐに感じたのは強い向かい風。

特に海側に向かって行く際にはとんでもない強風となっていて、1キロ地点付近では心折れそうになっていました・・・

ただし折り返してからは強い向かい風は、強い追い風に変わって、スピードにぐんぐん乗って行くイメージ。

おかげで1本目は7分32秒(キロ3分46秒ペース)、2本目は7分22秒(キロ3分41秒ペース)と先週より15秒から20秒近く速いペースである程度の余裕を持って走りきる事ができました。

ただ3本目の1キロはただでさえ強かった風が、さらに強く吹き出して、3分40秒でまとめるのがやっと。

最後の最後に追い込みきれない自分の弱さを改めて痛感させられた気がしました。

 

なんだかんだで涼しくなってきて練習の質が上がってきました

最後の最後に自分の課題が浮き彫りになってしまったものの、昨日今日と先週に比べると格段に速いペースで同じメニューをこなす事ができた事は、自分にとって大きな自信となりました。

さらにこれから涼しくなってきたら、まだまだ練習の質を上げていけそうな気もしています!

これからの練習で意識すべきは、最後の最後に練習の負荷をさらに上げていって、しっかりと追い込んだ状態で練習を終えるイメージ。

確実に調子が上がってきている分、ここからは自分の欠点であるすぐに折れてしまうメンタル面をしっかり強化していきたいものです!!

 

今日のトレーニング

自主練

夕練・・・2キロインターバル2本+1キロ1本

タイム・・・7:32(2キロ)→7:22(2キロ)→3:40(1キロ)

ジョグ・・・6キロ

SWAC四日市ペースメーク

6キロペース走(キロ6分30秒ペース)

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・13km

クラブ練・・・7km

 

9月の走行距離

自主練・・・139km

クラブ練・・・89km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!