完全休養の代わりに疲労抜きジョグで積極的休養を実施

今日は月曜日ということで、ここ最近の恒例となっていたのはノーランデーの完全休養日。

ですが、ここ最近いろいろなランニングの専門書を読み進めていくなかで、ランニングで蓄積した疲労は体を動かさず休めるより、軽めの運動で血行をよくして疲労抜きする積極的休養の方が効果的のような気がしてきました。

加えてこれからフルマラソンに向けた練習を始めていくなかで、徐々にでも走行距離を伸ばしていきたいところ。

・・・というわけで、今日よりは月曜日を疲労抜きジョグ日とすることにしました。

 


●スポンサードリンク



 

ジョギング用シューズは「ミズノ ウェーブスペーサー」

unnamed-5

今日よりジョギング用シューズは、8月に新調した「ミズノ ウェーブスペーサー」にする事にしました。

ウェーブスペーサーといえば、アシックスのレースシューズの代名詞と言える「ターサー」と同じクラスに位置づけされるレース用シューズ。

なのですが思いの外クッション性が高く、それでいてスムーズな重心移動ができて、さらに軽くと快適に走れる子のシューズを、最も練習頻度の多いジョギング用のメインシューズとして使っていく事にしました。

 

コースは何百回と走っている自宅付近の7キロロードコース

unnamed

今日のジョギングコースは、今までに何百回と走っている自宅をスタート・ゴール地点とする7キロのロードコース。

今日は日中こそ暑かったものの、夕方になるとかなり涼しい風が吹いていて、走っていても本当に快適!

あまりの気持ちよさのあまり10キロコースに脚を踏み入れそうになりましたが、今日は疲労抜きジョグだった事を思い出して、7キロコースを気持ち良く走る事にしました。

 

最後の最後はウィンドスプリント

unnamed-1

ゆっくりペースで7キロほどジョギングして、最後の最後の直線コースは100m前後の距離を疾走するウィンドスプリントを5本。

腰高のフォームと腕をしっかり引く事を意識して、気持ち良く疾走。

明日はポイント練習となるインターバル走を予定していますが、前日に身体に程よい刺激を入れて練習を終える事ができました!

 

明日はまたまた1キロ3本のインターバルを予定

明日の夕方は3週連続で1キロ3本のインターバルを、1本3分30秒設定で実施予定。

先週、先々週は前日の月曜日を完全休養にしてのインターバル走でしたが、明日の練習では前日に刺激を入れた状態で走ると、どのような走りにつながるかにも注目しながら、明日こそは満足のいくインターバル走につなげていきたいものです!!

 

今日のトレーニング

自主練

7キロジョグ(キロ4分45秒ペース)

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・7km

 

9月の走行距離

自主練・・・113km

クラブ練・・・79km

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!