中央緑地公園にて4種類にわたってのスピード練習づくし・・・

今日は19時半スタートの四日市ランニング協会「マラソンラボ四日市」の前に、自主練のため中央緑地公園へ。

unnamed-1

今日は諸々あって、スピード練習を数種類にわたって実施することとなりました。

 


●スポンサードリンク



 

練習シューズは「ミズノ ウェーブクルーズ」

unnamed-3

ソールが薄く着地衝撃をもろに感じる感覚がありますが、今持っているシューズで最もスピードに乗りやすいシューズであることは間違いありません。

またソールが薄い分、足裏も鍛えられるのではという思いより、今日はウェーブクルーズで練習を実施することにしました。

 

最初は1キロインターバル5本からスタート

unnamed-4

まずは2キロほどジョギングした後、中央緑地公園トリムコースを使用した1キロのインターバル走から本練習をスタート。

当初の予定では1本3分50秒ペース設定で15本実施予定でしたが、予定より中央緑地公園に到着したのが遅れたため、時間短縮のため今シーズンのフルマラソンの目標ペースキロ3分45秒ペースで余裕を持って5本終えることを目標にスタートすることにしました。

今日は日中は暑かったものの、夕方になると予想外に風が涼しくて走りやすく、1本目余裕を持って走ったつもりが3分34秒。

その後は3分42秒、3分44秒、3分39秒、3分37秒と相変わらずの安定感のなさでしたが、3分40秒前後のペースで5本を、ある程度の余裕を持って終わることができました。

 

お次はトラックにて400mインターバル10本

unnamed-2

そしてある程度の余裕を持って終われた勢いを持って、マラソンラボ四日市の開催される陸上競技場入りして、今度は400mインターバル走を実施することに。

ペースは90秒(キロ3分45秒ペース)設定で、脚に疲労を残した状態でスタート。

やはり疲労が残っている分足どりは重く、呼吸も徐々に苦しくなってきましたが、なぜか10本とも設定より5秒速い85秒ペースで走りきって無事終了。

なんだかんだ言ってもある程度の余裕を持って走りきることができました。

 

続いてマラソンラボ四日市で3キロのペース走

unnamed

今日のマラソンラボ四日市では伊藤代表の指導の元、ウォーミングアップなどを念入りに行った後、12分間走を実施。

自分は参加者の先頭の方をペースメークする形で走らせていただいたのですが、12分で3キロとちょうどキロ4分ペースを走りました。

水曜の練習で3分55秒前後のペースはすごくきつかったはずなのですが、それより5秒遅いとはいえキロ4分ペースでは息ひとつ乱れずに走りきることができました。

 

そして最後は400m疾走

マラソンラボ四日市の終了後は参加者の多くの方と一緒に400m全力走。

だいぶ疲れは残っていたはずですが、ある程度の余裕を残して68秒とキロ3分を切るペースで走りきって、今日のスピード練習作りは終了しました。

 

だいぶ涼しくなってきて走りやすくなってきました

今日はインターバル走のペースこそ落としたものの、スピード練習づくしでかなり練習の負荷は高かったはず。

そのわりにはどの練習も予定していたペースより速く走れ、またある程度の余力を残すことができました。

その一番の要因と考えられるのが、涼しくなってきて走りやすい気候になってきたということ!

逆に言えば暑さを失敗ランの言い訳にできないシーズンに差し掛かってきたということで、練習のギアを1段階上げていくことを心がけて、トレーニングを続けていきたいものです!!

 

今日のトレーニング

自主練

夕練

1キロインターバルx5本(3:34→3:42→3:44→3:39→3:37)

400mインターバルx10本(85秒)

 

マラソンラボ四日市ペースメーク

夜練

3キロペース走(キロ4分ペース)

400m全力走(68秒)

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・14km

クラブ練・・・4km

 

9月の走行距離

自主練・・・110km

クラブ練・・・65km

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 失敗続きだった30歳代最後の日を疲労抜きジョグで気持ち良く締めくくれま…

  2. リンゴダイエットから通常の食事に戻したところ、いきなり2キロ近く増量し…

  3. 中央緑地公園ナイタートラックで400mインターバルX10本

  4. 今日はSWAC四日市二部練習実施で6日連続・走行距離20キロを突破

  5. 200mX15本・インターバル走+8000mペース走と久しぶりに充実の…

  6. 今日も「10分間ストレッチ」を風呂上がりに実施

  7. 久しぶりに二部練を実施

  8. 足底筋膜炎リハビリにも最適な「富双緑地公園芝生ランニング」

スポンサードリンク

TWITTER