「BCT」+「夜ジョグ」で脂肪燃焼と疲労回復を両立させよう!

今日は木曜日ということで、安定した走りと怪我をしない身体を作るべく、恒例の体幹強化デーとして「BCT」をフルメニューで実施。

速くなる体幹トレーニング (B・B MOOK 964)
7月の初旬よりはじめた「BCT」、フルメニューで実施するようになった最初の頃はもう何もする気も起こらないほど疲れ切っていましたが、ここ最近はだいぶ余裕を残して最後までのノンストップで実施できるようになってきました。

走力はまだまだといったところですが、体幹だけを言えば間違いなく過去最高のものができつつあります。

そして「BCT」を実施すると、早々に夜ジョグに出かけることにしました。

 


●スポンサードリンク



 

ジョグの練習目的は主に2つ。

ジョギングの練習目的として、自分が今ランニング書籍の中で名著中の名著だと思っているダニエルズのランニング・フォーミュラには下記のように書かれています。

走行距離を稼ぐことと昨日の激しいインターバルトレーニングから回復することだ

引用先:ダニエルズのランニング・フォーミュラ P17

今日の夜ジョグで走った距離はたったの5キロ。

ですので今日のジョグの一番の目的は、2日連続で実施したインターバルトレーニングからの回復が一番の目的。

実際、今日はハムストリング付近を中心に軽い筋肉痛を起こしていて、その疲労を抜くことを意識して走ることにしました。

 

ダニエルズのランニング・フォーミュラ
ジャック ダニエルズ
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 1,677

 

あえてペースは抑えて・・・とは言っても遅すぎないペースで走る

従来ジョグをキロ4分30秒から15秒前後と速めのペースで実施することの多かった私ですが、ここ最近のジョグでは疲労回復を意識すべく、意識的にペースを抑え目に走るようにしています。

・・・とは言ってもあまりペースを落としすぎると、フォームが崩れてしまうリスクがあるため、腰高のフォームを意識して走れ、なおかつギリギリ余裕を持って走れるキロ4分45秒前後のペースを保って走ることにしました。

 

ついでの脂肪燃焼も意識

体幹トレーニングなど筋トレを実施した後は、成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは体脂肪の分解に大きな役割を果たすらしく、この成長ホルモンが分泌されている状況で、有酸素運動であるランニングを行うと、より効果的な脂肪燃焼につながっていきます。

さらにゆっくり目のペースで走るジョギングは、より効果的に脂肪を燃やしてエネルギーにすることが可能と言われています。

・・・というわけで今日は意識的に体幹トレーニングを実施して成長ホルモンを多く分泌した後、意識的にペースを落として走ることで、ガンガン脂肪燃焼してくれることを願いながら走っていました!

 

そしてメンタルの疲労回復のため志氐神社へ参拝

そしてジョギングの最後は恒例の志氐神社参拝。

いつも自分を見守ってくださっていると思っていて、心の拠り所としている志氐神社で参拝していると、どんなに悩みで頭がこんがらがっている時でも、気持ちがすーっとして、メンタルが落ち着くのを感じます!

 

疲労もうまく抜けたところで明日はもう一度ポイント練習

・・・というわけで5キロ前後のジョグではありましたが、今日はかなり涼しい風も吹いていて、より気持ちよく走れて疲労もうまく抜けた気がしています。

明日は先週に引き続きロングのインターバルを実施予定。

なかなか調子が上がってこないここ最近ですが、体に刺激が入る練習の頻度を上げていくことで、復調への糸口を見出していきたいものです!!

 

今日のトレーニング

自主練

夜練・・・5キロロードジョグ(キロ4分45秒ペース)

BCTフルメニュー

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・5km

 

9月の走行距離

自主練・・・96km

クラブ練・・・61km

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 今シーズンの本命レース「別府大分毎日マラソン」にエントリー完了

  2. アップダウンのきつい水沢10キロロードコース・20キロジョグでつかんだ…

  3. 日本一のランニングチームを創るために、まず今の自分でもできる事を考えて…

  4. 霞ヶ浦緑地公園は1km疾走に最適のコースかも知れない

  5. 久しぶりの1キロインターバルはそうそうに撃沈・・・そんな撃沈癖を克服す…

  6. 延岡西日本マラソンに出場した川内優輝選手から学ぶ事

  7. 四日市水沢の「もみじ祭り」を見学に走りにいったのですが・・・

  8. 足に優しい富双緑地公園の芝生ジョグ+αで今日も26キロの走り込み

スポンサードリンク

TWITTER