台風の近づく中、インターバル走をいろいろやってみたのですが・・・

unnamed

今日は台風が近づいてきているということで、夕方には強い雨が降っていました。

ただ今の時期の雨は、暑さに極端に弱い私にとって、むしろ練習しやすい絶好のコンディション!

・・・とばかりに、今日も火曜夕方恒例の中央緑地公園陸上トラックにてスピード練習を実施することにしました。

 


●スポンサードリンク



 

今日の練習メニューも1キロインターバルx3本

先週の火曜日同様、今日のスピード練習も1キロのインターバル走x3本。

私にとって最も苦手意識の強い1キロインターバル、一度でいいので設定通りのペースで、設定本数をこなしたいと思っているのですが、おそらくかつて一度もこなせたことはありません・・・

ちなみに今日の設定ペースも3分30秒ペースで3本、そしてレストは先週同様400m。

今日こそはなんとか粘り抜こうと、いつもより少し長めにウォーミングアップで2キロのジョグを行ってからインターバルをスタートしました。

 

練習シューズは「ミズノ ウェーブクルーズ」

unnamed-2

先週は「ミズノ ウェーブクードス」で練習を実施したのですが、思った以上にスピードに乗れなかった感覚があった気がしたので、今日は最もスピードに乗りやすい「ウェーブクルーズ」で走ることにしました。

ただスピードに乗れなかったのはシューズのせいでなく、自分の走力に問題があったことに気づいたのはもう少し後のことでした・・・

 

相変わらず1本目から足取りは重く

最もスピードを出せる「ウェーブクルーズ」、しかも今まで言い訳にしてきた暑さは今日はそれほどなく、自分にとっては絶好のコンディション。

・・・のはずでしたが、1本目からペースは全然上がらず、1本目から3分29秒と設定ペースをかろうじて切るのがやっと。

そして2本目は呼吸も終始乱れっぱなしだったわりには、3分34秒と早くも設定ペースから遅れ、3本目は脚とお腹に異変を感じて500m地点を1分45秒(キロ3分半ペース)で通過した時点で、心折れてやめてしまいました。。。

 

追試で400mを同じペース設定で実施したものの

さすがにこんな無様な内容ではポイント練習を終えられないと、お手洗いだけすまして、今度は400mを1分32秒(キロ3分半ペース)設定で再び400mインターバル走をスタート。

なんとか4本目まではこなせましたが、4本目が終わった段階で脚がつりそうだったため、またまた中途半端な内容に終わってしまいました・・・

 

さらにSWAC四日市練習会で400m10本を実施したものの

そして夜は強い雨の降る中、またまたセカンドウィンド四日市の練習会で400mインターバル。

今日は走力の高いメンバーと一緒に400mを1分30秒(キロ3分45秒ペース)設定でスタートしたのですが、予想外にペースが上がってしまい、6本目が終わった段階で無念の一時離脱・・・こんなことではランニングコーチ失格です・・・

そして最後の9本目、10本目は復活してなんとか設定ペースを5秒ほど上回るペースで走りきって、今日の練習は終了しました。

 

1キロインターバル恐怖症を克服するためにメンタルを鍛えよう

今日のインターバル走に関わらず、マラソン練習全般に言えることですが、自分が苦手意識を持つ練習は、始める前から気持ちが負けてしまっている気がしています。

今自分が鍛えなければならないのは走力だけでなく、気持ちの部分。

苦手意識のある練習に前向きに取り組めるようなメンタル面の強化に、今後取り組んでいこうと思います!

 

今日のトレーニング

自主練

夕練・・・1キロインターバル3本

タイム・・・3:29→3:34→1:45(500mで脱落・・・)

400mインターバル4本(90秒)

 

SWAC四日市ペースメーク

400mインターバルx10本(内2本離脱)

ジョグ4キロ

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・6km

クラブ練・・・10km

 

9月の走行距離

自主練・・・84km

クラブ練・・・56km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!