1号線メイン11キロのロードジョグは気持ち良く快適に走れるお気に入りメニュー

P9050111

今日は昨日のポイント練習の疲れが残っていたので・・・

昨日実施した中央緑地公園での1キロインターバルx13本の疲れが思った以上に残っていて、今日のセカンドウィンド四日市の練習会で約16キロを走った後に実施した、自主練でのウィンドスプリントでは思った以上にスピードに乗れず・・・

そんな疲労を身体から抜くためには、ゆっくり身体を休めるより、ジョギングのような負荷の低い運動で血行を良くしたほうがいい。

ここ最近そう思うことが多くなり、まだまだ疲れの残っている感じのあった夜になって、ふと思い立ち定番コースをジョギングすることにしました。

 

今日のトレーニングシューズ

今日の練習シューズは現在自分が持っているランニングシューズの中で最も年代物の「アシックス スカイセンサージャパン」。

購入したのは約5年前と、今自分が持っているランニングシューズの中で最も年代物ですが、今も現役バリバリで自分の走りを助けてくれています!

 

コースは5年以上走り続けている定番コース

自分は今日走った定番の11キロのマイロードジョグコースのメインとなる1号線沿いを走る練習が、最も楽しく走ることができます。

もう数百回と走っているコースですが、全く飽きることはなく、今でもこのコースを走る時が、もっと楽しい気持ちで走り始めることができます!

・・・と言いますのも1号線は四日市のメイン道路の一つということで、車通りも多く、当然何度か信号などで足止めを食らうこととなります。

こうして足止めを食らうことにストレスを感じる方も多いと思いますが、自分のように速めのペースでジョギングをすることの多いランナーにとっては、赤信号はちょうどいい休憩の合図だったりします。

1号線コースは直線が多く、スピードに乗りやすいのも、自分がこのコースを走るのが楽しい大きな理由なのですが、どこかで赤信号による休憩のサインがあると思うと、無理にペースを抑え込むことを考えずに爽快にペースを上げていくことができます!

そして1号線沿いそして近鉄富田駅近辺の町並みは、いろいろと変化に富んでいて、景色の移り変わりを眺めているだけでも、走っていて楽しい気持ちにさせられます。

 

コースの終盤には自分の心の拠り所「志氐神社」

そしてこのロードジョグの際の恒例となっているのが、自分が走るきっかけを作ってくださったと思っている志氐神社への参拝。

感謝の気持ちを持って手を合わせていると、精神的な疲れがスーッと抜けていくのを感じ、気持ちをいい感じにリセットすることができます。

 

最後の1〜2キロはペースを上げて刺激入れ

志氐神社で参拝を終えた後は、徐々にペースを上げていって、1号線沿い約1〜2キロ前後を気持ち良く疾走するのが恒例。

この疾走をしておくと、さらに気持ちがスーッとしてきて、気持ち良くジョギングを締め切ることができます!

 

ロードジョグ終了後は疲労もうまく抜けていました!

今日のロードジョグも疲労がだいぶ残っていたわりには、なんだかんだでキロ4分半前後と速めのペースで走っていました。

ただ自分のホームとも言えるコースを気持ち良く走れていたからか、ジョギング終了後は疲労がうまく抜けた感覚がありました。

また気持ち的にもかなりリラックスできた気がしました!

今後もハードな練習の翌日は、定番ロードジョグコースを定期的にメニューを組み込むことで、うまく疲労を抜きながら、走力向上につなげていきたいものです!!

 

今日のトレーニング

自主練

夕練・・・11キロロードジョグ

ウィンドスプリント200mx5本

 

SWAC四日市ペースメーク

2キロインターバルx6本(キロ6分半→6分)など

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・13km

クラブ練・・・16km

 

9月の走行距離

自主練・・・64km

クラブ練・・・34km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. (400m+200m)インターバルで感じた自分の今後の可能性!

  2. 今日のSWAC四日市多度山ランニングで考えた事

  3. 久しぶりの夜ロードジョグで痛感した暑さへの苦手意識を克服しよう!

  4. 今更ですが東京マラソン宿泊先を予約して、格安東京マラソンツアープランが…

  5. 6月最終日に行われる志氐神社の大祓式をもって半年早く後厄明け宣言!

  6. 垂坂公園でファルトレク5キロX2本を実施

  7. ウィニングランさんのお伊勢さんマラソン・ハーフコース試走に参加させてい…

  8. 朝ラン効果で、小学校時代はかなり熱かったはずの歴史熱が目覚めはじめまし…

スポンサードリンク

TWITTER