久しぶりに「ガーミン ForeAthlete 910XTj」を装着して富双緑地公園にて芝生ジョグを実施したのですが・・・

今日は水曜恒例となってきた富双緑地公園での夕練を実施することにしました。

今日は早朝より朝練でジョグをしていたのですが、昨日のポイント練習の疲れが残ってか、本当にゆっくりペースで走っていても、呼吸は終始乱れっぱなしのグダグダ練習・・・

その走りをひきづってはいけないと、夕練は富双緑地の芝生を走るには少し速めのキロ4分45秒ペースを意識して走りことにしました。

 

ただし富双緑地公園には距離表示などは全くなく、いつもは「多分キロ5分くらいだろう・・・」などといった適当ペースで走っています。

・・・がいつまでもこんなことをやっていては、ここからの走力アップは到底見込めないと、今日は久しぶりにGPS時計「ガーミン ForeAthlete 910XTj」できっちりペースを管理しながら走ってみることにしました。

走り始めると今日は昨日に比べるとだいぶ風が涼しく、走り出しから結構快適。

ひどい走りだった朝練に比べると格段に足運びもよく、スタートから快適にペースを上げていくことができました。

ただ芝生で地面の反動を受けにくいうえ、アップダウンも多い富双緑地公園ではロードコースよりキロ15秒から30秒近くペースが落ちてしまう感覚があります。

そのためキロ4分45秒ペースと本来なら余裕を持って走れるはずのペースで走っていても、多少の余裕があるくらいで呼吸は結構乱れていました。

 

ただ風が涼しかった分、走っていても本当に気持ちよく、9キロ過ぎまでキロ4分半から4分40秒ペースくらいを維持して、多少キツくても楽しく走れていました。

そして9キロ過ぎからは少しペースアップして、キロ4分前後まで上げていくことにしました。

 

「ガーミン ForeAthlete 910XTj」は1キロごとにラップタイムが出るのですが、その時にバイブで軽い振動があります。

9キロを通過した時のバイブ振動を合図にどんどんペースも上げていって、いい感じで走れていたのですが、いつまでたっても一向に10キロ通過のバイブ振動は鳴らず。

それでも我慢しつつ、さらにペースを上げていったのですが、いつまでたっても振動が来ないため、ふと時計の文字盤を見てみると、なぜか時計は訳のわからない状態に。。。

結果としてどれだけ走ったかよくわからなかったのですが、おそらく11キロほどは走ったであろうという、結局いつも通り適当な感じで富双公園芝生ジョグは終了することとなりました。

 

練習が終了したのは18時50分頃だったのですが、もうすっかりあたりは真っ暗。

確実に秋が近づいてきているのを感じました。

 

今日の練習では距離表示のないコースでGPS時計で走ると、走っている距離やペースがわかるためモチベーションが上がることに気づけたことが大きな収穫でした。

それと同時になぜ最後の最後に時計があんな訳のわからない状態になったのか?

明日は説明書を読み込んで、あまり使っていなかった「ガーミン ForeAthlete 910XTj」の機能や操作方法をしっかりと勉強してみようと思います!!

 

今日のトレーニング

自主練

朝練・・・ジョグ5キロ+体幹エクササイズ9

夕練・・・11キロジョグ(キロ4分45秒から4分半ペース前後)

 

SWAC四日市練習会ペースメーク

6キロペース走(キロ5分45秒ペース)

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・16km

クラブ練・・・6km

 

9月の走行距離

自主練・・・28km

クラブ練・・・12km

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 箱根駅伝優勝候補2校のメニューより今後の練習方法を考えてみる事にしまし…

  2. ひさしぶりの1kmインターバルで無様な撃沈・・・ですが焦りは禁物

  3. 今シーズンの本命レース「別府大分毎日マラソン」にエントリー完了

  4. お伊勢さんマラソンメイン会場の三重県営総合競技場・陸上トラックにて40…

  5. 「ドラッカーの事業戦略論」を勉強しながらランニングチームの事業戦略を立…

  6. 四日市ランニング協議会・木曜練習会でゆるゆるジョグ

  7. 3日間に及ぶリンゴダイエット、なんとか心折れず終了!

  8. 今回の土山マラソン途中棄権を大きなきっかけに故障完治+予防に向けた取り…

スポンサードリンク

TWITTER