今日から9月がスタートということで気合を入れて朝ラン+1kmインターバル走を実施したのですが・・・

はやいもので今日から9月がスタート。

・・・というわけでここ最近すっかりさぼりがちだった朝練を復活させるべく外に出ると、かなり強く雨が降っていました。

まあ今の時期は、雨が降っている方が涼しくて走りやすいから・・・などと思いながら雨はどんどん強くなってきて、かなりの土砂降りに・・・

それでもなんとか折り返し地点となる志氐神社までたどり着いて、9月最初の参拝。

その後はさらに2キロほど走って、9月初日ということで少しだけ距離を伸ばした7キロジョグは、茂福神社参拝をもって無事終了しました。

 

そしてそんな朝ランに懲りず、夕方には中央緑地公園陸上競技場トラックについて、火曜夕方恒例のインターバル練習。

夕方5時ごろから雨が強く降っていたはずだったのですが、いざ練習を始めようとジョギングを始めるとなぜか雨はすっかり止んでいました。

今日は渋滞に巻き込まれたりで、自主練に割ける時間は30分弱。

そこでウォーミングアップもそこそこに1キロインターバル3本を早速スタートすることにしました。

 

雨が降っていたため涼しくなって多少は走りやすくなるかな?・・・などと思いながらスタートしたのですが、予想以上の蒸し暑さ。

加えて今日は走り始めから脚のバネをあまり感じず、思うようにペースが上がらない感じだったため、とりあえずタイムは気にせず、少し呼吸が苦しいくらいのペースで走って1キロ1本目を終了したところ、タイムは3分32秒。

ただ走り終わった後は結構呼吸が乱れていたため、今日はつなぎのジョギングを400mと少し長めにとって、2本目をスタートしました。

 

2本目は1本目以上に脚のバネを感じず、ますますペースに乗れる感覚がなく、なんとか前に進んでいる感じで走って、2本目のタイムは3分38秒。

やはりタイムは思うように上がらず、それでいて呼吸はますます乱れてと、先週の情けない走りに終わった練習と全く同様の展開に・・・

それでも今日はつなぎのジョギングを長めにとったおかげで、なんとか3本目を実施する気力は残っていたため、乱れた呼吸はそのままに3本目をスタートすることにしました。

 

3本目は腰高のフォームにかなり強い意識を持って前半こそは快調にペースを上げられていましたが、後半になるとやはり失速気味に・・・

それでも最後は少しだけ踏ん張って、なんとか3本目の1キロを走りきったところ、3本目のタイムは3分35秒。

今日も消化不良の練習となってしまいました。

 

そしてその後はセカンドウィンド四日市の火曜夜練習会だったのですが、夕方の大雨の影響か走力の高いメンバーしか集まらず、またまた1キロインターバル3本を、キロ3分45秒(レスト400m)設定で実施することに・・・

しかもメンバーの調子が良かったからかペースは予想以上に上がって、1本目を3分42秒、2本目を3分40秒、3本目を3分32秒と自主練とあまり変わらないペースで走りきることができ、結果的に今日のポイント練習は1キロインターバルX3本を2セットと結構な負荷の練習を実施できることとなりました。

 

今日から9月がスタートしたということで、気持ちを込めて昨シーズンのレースウェアを引っ張り出してポイント練習を実施したのですが、結果は先週同様、どこか納得できない練習に終始。

特に今日の1キロインターバル走で感じたのは、スピード不足というよりは、基本的なスタミナがかなり不足しているということ。

まだ今日は蒸し暑かったですが、これから徐々に涼しくなってくるということで、今後は基本的なスタミナを強化すべく、ある程度距離を踏む練習をメインにメニュー組みを進めていこうと思います!!

 

今日のトレーニング

自主練

朝練・・・ジョグ7キロ+体幹エクササイズ9

夕練・・・1キロインターバルx3本(レスト400m)

タイム・・・3:32→3:38→3:35

 

セカンドウィンド四日市練習会ペースメーク

ジョグ2キロ(アップ)+2キロ(ダウン)

1キロインターバルx3本(レスト400m)

タイム・・・3:42→3:40→3:32

 

月間走行距離

今日の走行距離

自主練・・・12km

クラブ練・・・6km

 

9月の走行距離

自主練・・・12km

クラブ練・・・6km

 

 

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!