失敗続きだった30歳代最後の日を疲労抜きジョグで気持ち良く締めくくれました!

今日は私にとって30代最後の日。

・・・というわけでちょっとした仕事の途中に、いろいろとご縁があるように感じている多度神社の近くまできたため、今日までを無事に過ごせたことに感謝を伝えるべく、参拝していくことにしました。

unnamed

多度神社では8月11日・12日にちょうちん祭りが予定されているらしく、その準備のため多くのちょうちんがすでにかけられていました。

unnamed-1unnamed-2

そんなご縁を感じている多度神社で参拝できたことで、心なしか30代最後の日をスッキリと締めくくれたような気がしました。

 

そして夕方には四日市ランニング協会の金曜夜練習会前に、中央緑地公園内にある芝生公園に到着。

unnamed-3

昨日の体幹トレーニングを少しきつめに実施したからか、肩甲骨まわりを中心に疲労がだいぶ残っているのを感じたため、今日は裸足になってゆっくりと疲労抜きジョグ。

unnamed-4

芝生のチクチクした感覚が、足裏にいい刺激を与えてくれ、ふくらはぎ近辺を中心に血のめぐりが良くなっているような感覚がありました。

そしてゆっくりと30分ほどジョギングしたあとは、そのまま四日市ランニング協会の金曜練習会へ。

金曜練習会ではさらに10キロほど、キロ6分半前後のゆっくりペースから、最後の200mほどは刺激を入れるべくほぼ全力で走って30歳代最後のランニングを締めくくることとなりました。

 

今日の夜は走っている途中からかなり涼しくなって、走っていても快適そのもの。

おかげで昨日の体幹トレーニングで体に溜まった疲労もいい感じで抜け、明日よりは新たな気持ちで練習に取り組めそうな気がしています!

 

・・・というわけで、今日で私、30代を締めくくることとなりました。

ここまでの30歳代の10年間を振り返ってみると、本当にとんでもないほど山あり谷ありの毎日で、本当に辛いことも多くあれば、本当に楽しいことも多くありました。

特に途中でランニングに出会ってからは、ジェットコースターのような激動の日々にさらに加速がかかって、30歳になったばかりの頃には想像もできないような道を進むこととなってしまいました。

 

誰も経験したことのないような人生・・・多くの方からすればありえないような道を進むことになってしまいましたが、自分からするとまわりの流れに逆らわずに素直に受け入れて行っているうちに、今にたどり着いてしまったというのが率直なところだったりします。

ただ誰も経験したことのないような道、そして仕事を選んだこともあって、毎日が手探りの状態の毎日・・・

それでもランニングを通じて多くの仲間と出会え、多くのご意見やアドバイスをいただくことができたおかげで、致命的なトラブルには至らず、30代最後の日だけを見ればこの上なく平和に過ごすことができました!

 

・・・とは言っても、30代の自分を振り返った時に何よりも思うであろうことは、「とにかく多くの失敗を犯してしまったな・・・」ということ。

失敗しなかった日などまずなく、加えて思いつきで次々とアクションを起こし続けた結果、失敗経験は日々着実に蓄積されていきました。

ただ結果として何をしたら失敗するか、どういった感情の時に失敗するか・・・といったことを自分の身をもって経験できたおかげで、少なくとも30代前半の時よりは確実に成長できている気がしています。(自分で言うのもなんですが・・・)

 

ただし明日から始まる40代の自分も、おそらく毎日が失敗の連続なのだと思います。

ただ30代の時に多くの失敗を犯し、その失敗に素直に向き合って、同様の失敗を犯さないような対策を講じながら、次のアクションにつなげていくことが当たり前になってきたことで、失敗することへの恐怖みたいなものはあまりありません。

逆に失敗を次に生かすことができれば、失敗は失敗でなくなり、むしろ貴重な経験になることを30代で何度も学べた分、失敗を恐れずに明日からはより一層アクティブに行動を起こしていけそうな気がしています!

 

・・・というわけで明日からは40代に突入するわけですが、正直楽しみで仕方ありません。

30歳代のうちに激動の日々を歩んだことで、本当に多くの貴重な経験を積めたということで、明日より始まる40代の自分はその経験をもとに、より前向きに日々チャレンジを続け、なにより積極果敢なアクションにつなげていきたいものです!!

 

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!