30度を軽く超える猛暑の中、セカンドウィンド四日市メンバーのおかげで楽しく2部練を実施!

今日は朝から中央緑地公園にてセカンドウィンド四日市の土曜午前練習会で、メンバーの方とゆっくりペースで合計12キロほどをジョギング。

ryokuchitrim

今日は朝からかなり暑く、キロ6分前後のペースでもそれなりの負荷を感じながらのトレーニングとなりましたが、メンバーの方と時に会話を楽しみながら走ることができました!

 

そして午後はセカンドウィンド四日市の土曜午後練習会のために垂坂公園へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じくメンバーの方と3キロコースを2本、ゆっくりペースで走ることにしました。

・・・とは言っても垂坂公園の3キロコースは地形の変化に富んだ、アップダウンのきついコースで、ゆっくり走っていても心肺や脚筋力にじっくりと負荷がかかるのを感じながらのランニングに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の日中は30度を軽く超える、35度も近いかなりの暑さで、ちょっと身体を動かしただけでも、汗が滝のように吹き出してきました。

暑さを大の苦手とする私、一人で練習するとなると、今日はかなり厳しい・・・というようり早々に心折れてまず「今日は走るのはやめておこう・・・」と即断しかねないコンディションでした。

ですがセカンドウィンド四日市のメンバーと一緒に走れたおかげで、結果として楽しく18キロを走りこむことができました!

 

ここ2年ほど故障続きで、思うように走れず、本来であれば走力がもっと落ちていてもおかしくないところでした。

ただ私の場合、セカンドウィンド四日市のメンバーの皆さんの指導のため、ペースや距離はどうであれ、週2〜3回は必ず走らなければならない環境が常にあります。

おかげである程度の走力は維持できたまま、今月初めからのスピード練習を復活させたところ、2年前の5月の一番の好調期ほどではないにしろ、それなりのペースで走れています。

それもこれもセカンドウィンド四日市メンバーが、自分に走るきっかけを作ってくださるおかげです!

 

そして今日も30度を軽く超える猛暑の中、2度も練習機会を作ってくださることとなったセカンドウィンド四日市メンバーの皆さんにとにかく感謝!

明日もかなり暑くなりそうですが、セカンドウィンド四日市の日曜練習会もあるということで、明日もメンバーの方々と楽しくじっくりと走りこんでいきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 箱根駅伝優勝候補2校のメニューより今後の練習方法を考えてみる事にしまし…

  2. 台風直後に持久力のある脚づくり目的で25キロロングジョグ

  3. 涼しくなってきて確実にインターバル走の質も上がってきました!

  4. 「リンゴポリフェノール」がランニングに及ぼしてくれる3つの効果

  5. 富双緑地公園にて芝生裸足ジョグ+芝生坂道ダッシュ10本を実施

  6. 今シーズン最初の25キロロードジョグで感じたスタミナ強化の必要性

  7. お伊勢さんマラソン前の直前刺激入れとして1キロをレース目標ペースで走っ…

  8. 霞ヶ浦埠頭でコンビナート夜景を楽しみながら疲労抜きジョグ

スポンサードリンク

TWITTER