四日市シティロードレース10キロコースでナイトジョグ

今日は火曜夜のSWAC四日市練習会前に、中央緑地公園でスピード練習を実施・・・の予定でしたが、足底筋膜炎のかかとの痛みが相変わらずのため、軽いジョグにメニューを変更。

ただ周回コースをジョグするのが苦手な私、中央緑地公園を脱出して、毎年4月に開催される四日市シティロードレース10キロコースを走る事にしました。

IMG_3918

 

●スポンサードリンク
 

 

いざ走り出すと出だしの2キロ程はコースの途中には暗い箇所も、でこぼこ道も多く、夜走るには不向きと言える印象のコース。

IMG_3920

・・・ですがJR四日市駅が近づくにつれて、少しずつ明るくなってきます。

IMG_3921

ついでのスマホアプリ・Ingressで「HACK portal」。

IMG_3922

その後、四日市の商店街を通り抜けて、「御菓子司 新正堂」さんのところで左折する事となります。

IMG_3925

そして左折してしばらくすると、「人形の勢玉」さんが見えてきて、すぐ先にある信号の所をさらに左折する事になります。

IMG_3926

そして左折すると、四日市シティロードレースの10キロコース最大の難関・・・と言いますか唯一と言っていい坂道を上って、橋を渡って三滝川を渡る事となります。

IMG_3928 IMG_3929

その後は、街灯の明るい歩道を走っていって、突き当たりを右折。

IMG_3930

そしてしばらくすると近鉄の高架下をくぐってすぐに左折

IMG_3932

・・・なのですが、ちょっとだけ寄り道して万古焼モニュメントでもIngressの「HACK portal」・・・

IMG_3934

IMG_3933

その後は素直にコースに戻って、四日市シティロードレースコースを走り切って、ちょうど10キロのロードジョグを走り終える事となりました。

 

今回夜一人で走ってみてあらためて感じたのは、四日市シティロードレースコースが本当に平坦であるという事。

そして近鉄新正駅と中央緑地公園は思っていたよりだいぶ近かった・・・という、多くの方にとってはどうでもいい事であろう事も、私にとっては大きな発見でした。

 

そんなこんなで今日も朝に10キロ、そして夕方のロードジョグで10キロ、そしてその後のSWAC四日市練習会でメンバーと8キロと合計28キロを走って、今月の走行距離ははやくも200キロに到達!

足底筋膜炎によるかかとの痛みにはしばらく苦しめられる事になりそうですが、そんな今こそ小刻みに距離を重ねて行く事で、スタミナの土台をしっかりと固めていきたいものです!!

11月の目標

スピード目標・・・1000mX5本インターバルをキロ3分25秒でやり切る

スタミナ目標・・・月間走行距離500キロ

11月の実績

今日の朝練・・・ロード10キロジョグ
今日の夕練・・・ロード10キロジョグ
今日の夜練・・・SWAC四日市メンバー伴走8キロ

今日の走行距離・・・28キロ

10月の走行距離・・・200キロ

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 第10回全日本マラソンランキング・ランクイン!

  2. 涼しくなってきて確実にインターバル走の質も上がってきました!

  3. 6月スタートにつき自主練を再開!

  4. 四日市ランニング協会夏合宿2日目も無事終了

  5. 今日も酷暑のためノーランデーにしてその分じっくりとストレッチ!

  6. 大井川マラソンコースの「リバティ」と「土のトラック」でスピード練習づく…

  7. 11月は無理なく月間走行距離500キロを突破!

  8. 足底筋膜炎完治に向けて今やるべきことを考えてみました

スポンサードリンク

TWITTER