10月もなんとか月間走行距離400キロを死守

今日も朝5時起きして、朝ジョグをスタート。

今日のコースは1号線沿いなどを走る、約7キロのロードコース。

IMG_3614

先週の火曜日、朝ランニングをスタートさせた時と比べると、明らかに身体が軽く感じ、確実に朝走る事に身体が慣れてきた事を実感。

10月の自分の一番の収穫は、間違いなく朝ランに身体を慣らせた事にあると確信しています!

 

●スポンサードリンク
 

そして7キロジョグコースの休憩ポイント「志氐神社」に到着すると、ここ最近の朝ランニングの定番となってきたスマホアプリ「Ingress」の画面を開く事にしました。

IMG_3618

すると志氐神社の中にはおびただしい数のポータル(目的地?)が・・・

IMG_3624

 

そのポータルの中には碑文もあれば

IMG_3641

IMG_3640

 

石柱もあり

IMG_3633

IMG_3632

 

そしてもちろん鳥居もあり

IMG_3631

IMG_3630

さらに他にももろもろのポータルがあり、同じ志氐神社の敷地内にもいろいろな見所がある事に気づかされました。

このIngressに巡り会えた事、これも地元の今まで知らなかった魅力を再発見できる大きなきっかけになったという意味でも、10月の大きな収穫となった気がしています。

そしてはじめて5日程ルールもほとんど分からないままこの「Ingress」をプレイしていましたが、今日の夜はようやくそのルールをざっくりと調べる事となりました。

そのルールなどについては別の記事にて、紹介して行きたいと思います。

 

10月は月初より体調不良で思うように走れず、19日のかもしかマラソンでは予想外のタイムで走れたものの、目標とのギャップに気づかされ、そして後半は朝ランを習慣化する事に成功しました。

・・・が今月も結局「スピード」「スタミナ」ともに月間目標は達成できず。

半月近く体調不良で悩まされたとは言え、今月も練習に悔いを残す事となりました。

 

そして明日からは11月。

自分にとって本命となるレース「別府大分」「東京」の2つのレースが控える2月まで残すところあと3ヶ月。

本格的に練習を復活させた8月・9月・10月の3ヶ月の反省をふまえて、11月以降は練習の質も量も着実に増やしていく必要があると思っています。

とは言うものの、体調不良などいろいろありながら3ヶ月連続で月間走行距離400キロ以上走れた事で、着実に自分の基礎スタミナの底上げにはつながったはず。

明日よりはじまる11月からは、質・量ともにワンランクレベルアップした練習を実施できるよう、今より気を引き締めていきたいものです!!

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、ランとWEBを通じて四日市の魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 1キロX5本のインターバル走をサブスリーペースで走った後に思ったこと・…

  2. 立ったままできる体幹トレーニング「BCT」6メニューを実施

  3. 四日市総合駅伝競走で一般二部の4区・約4キロを走ってきました

  4. 今シーズンのフルマラソン緒戦「あいの土山マラソン」の目標は最低でもサブ…

  5. なんだかんだで3ヶ月連続月間走行距離400キロまで残りわずか

  6. 日本一のランニングチームを創るために、まず今の自分でもできる事を考えて…

TWITTER